FC2ブログ

矢張り既に秋の草花

お早うございます、今日もご訪問を頂き有難う御座います。
 
ウォーキングが出来ないので、毎日自転車で1時間半の有酸素運動です。
この春から走るルートを替えています。
自宅を出て、ものの10分もせずに川沿いの自転車道路。
イメージ 1
以前の川と違って、水量も豊富。
ここにも80cm級の鯉がうようよ。
 
途中から本流に合流。
イメージ 2
右の川沿いから来て、左の本流の上流側(以前のルート側)に方向転換。
ここから、上流側へ向かいますから、僅かながらの登り !!
 
途中には釣り堀もあります、連休で早朝ながら普段より釣人の出足も良さそう。
イメージ 3
 
このなだらかな登りはサイクリングロードとしては、実に狭い箇所が多いのです。
イメージ 4
この程度広いと離合にも気を使うことはありません。
 
花を愛でる余裕もあります。
イメージ 5
 
いよいよ狭い所はどちらかが停まって離合することも。
イメージ 6
 
当然、速度の遅い方が停まることに・・・・・・()
イメージ 7
怖いのは、後ろから音も立てずに抜いて行く輩です。 
私は抜く前に、「右側通ります !」などと声を掛けています。

流石に真夏には咲く花も少なかったのに、
涼しくなって路傍の花が目を楽しませてくれます。
イメージ 8
 
もうスッカリ秋の花です。
イメージ 9
 
夜には虫の音も少し聞こえていましたが、近頃は余り聞こえません。
イメージ 10
そんなこんな~秋です。
 
週末にはまた台風がやってくるようです。
台風情報は、気象庁の発表より米軍台風情報が早いようです。
こちらは↑見方の説明です。
JTWC 合同台風警報センターの下、
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)  」をクリックし、
新たなタブで開かれた中の「TC Warning Graphic」を
クリックすると↓が表示されます) 

今朝の米軍台風情報です。
(米軍が自国の兵士の命を守るために発表している情報)
イメージ 11
各ポイント数値は、「日付/時刻」ですが日本時刻にするには「9時間」加算が必要。
今回は沖縄近辺は早めの対策を !!
 
尚、同じ時間の日本での情報はこの程度。
イメージ 12
進路予想は、いつも「米軍台風情報」を見ています。

日本も国産気象衛星を次々飛ばしているのに・・・・・ !!
既に米軍台風情報程度は承知しているでしょうに、
もう少し、確率の高い条件が整ってからでないと発表しない気の弱さか(笑)。

我々も、一つの情報源に頼るより、
二つ~三つの情報から判断するのが良さそうです。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
おはようございます。
気持ち良さそうな道ですね。
ずっとお天気も良かったですから爽やかな秋を楽しめましたね。

希望

2015/09/24 09:02 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

このルートは、行きはよいよい(なだらかな下り)、帰りは怖い(なだらかな登り)。
少し強い北風が吹くようになると、帰路は挫折しそうになるかも(笑)。
気持ち良く走れるのは今のうちかも知れません。
味わって走りたいものですが、あくまでも有酸素運動なのでユッタリペダルを踏む訳にもいきませんが(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/09/24 10:32 URL 編集返信
No title
通りすがりに一声かける、こういう配慮って大切ですね。
さっすがやまちゃん!!

やっぱりですね、配慮が出来る人ってどこに行っても重宝がられますよ。
最近よく思うんですよね~

バンポマダム

2015/09/24 17:47 URL 編集返信
No title
♪ パンポマダムさま ♪

歩行者やトロトロ走る輩を追い抜く時、相手がフラッと寄ってこられても困ります。
声掛けが一番です。
中には後ろから「チリン~チリン !」と鈴をぶら下げた自転車が近づくこともありますが、あれは実に薄気味悪い(笑)。
声掛けすると、必ず反対側に身を寄せてくれてより安全に追い抜くことができます。
「袖振り合うも多生の縁」、同じルートを利用する仲間ですからね、声掛けして安全に気持ち良くサイクリングロードを走りたいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/09/24 20:38 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -