FC2ブログ

スマホのトラブル

お早うございます、今日もご訪問を頂き有難う御座います。
 
 ここ6日間ほど更新をサボっておりました。
ご心配おかけして申し訳ありません。
一度お休みすると、何と楽なことか(笑)。
しかし、一度ブログ中毒にかかるとなかなか長く中断できるものではありません。
またまた、実に下らないネタとなりますが、宜しくお付き合い頂けますようお願い致します。

 さて、スマホ(iPhone)のトラブルと言っても、電話とメールにネットへの接続、それにスケジュラー等それに孫のボクちゃんが使うゲームアプリ等も特に問題はないのです。
問題があるのは、たった一つ「コンパス」・・・・・・・、「方位磁石」です。
当初から組み込まれていたスマホのアプリなのです。
 
そのコンパスがなんと、「北」を示さない。
「真北」と「磁北」の違いは承知していますが、その程度の誤差とは大違い。
左が家内のiPhone、右が私のiPhone
イメージ 1
この時の狂いは小さかった。
 
しかし、時には北を示すべき針が東に近い方向を示したり、著しい時は南に近い方向を示したりと何も使いものになりません。
コンパスだけの問題なら我慢もしますが、「地図」アプリの針がコンパスと同じ向きを示して使い物にならないのです。
 
 お出掛け先で、目的の場所に行くのにスマホの方位が違っていたら、スマホの地図を使って目的地に行くことができません。
まあ、近くの主な建物などがスマホの地図に入っていればスマホの向きを回して持てば問題ありませんが・・・・・。
 
 iPhoneの場合は、ドコモに持ち込んでも何もしてくれません。
まずはアップルに電話で問合せです。
懇切丁寧に対応してくれます・・・・・・、全て電話での応対。
ファーストステップ・・・・・・電話指示通りに対応。
1日これで使ってみましたが・・・・・・・、治らず。
 
 翌日、再度アップルに電話して次のステップ。
それでも治らず。
 
翌々日は最終手段。
一旦iPhoneのデータをパソコンでバックアップを取り、iPhoneを初期化です。
その後に、バックアップデータをiPhoneに戻します。
そんなことがこの年寄りに出来る訳がなく・・・・・・()
全て電話でアップルさんの指示通りに進めます。
 
一連の作業は全て初めてのことで、電話で指示があるとは言え神経を使い実に疲れます()
電話では所要1時間と言われましたが、なんだかんだと2時間を要しました。
折角使いやすいように設定が終わっていたのに、初期化したのでこれらは全て再度設定のやりなおし。
電話の着信音・メールの着信音・アラーム音・スケジュラーのお知らせ音・・・・・・。
表示の大きさ・文字の大きさ、各IDとパスワードの設定(何種類あったでしょうか)
自宅と息子宅の無線ラン利用の設定。
 
 で・・・・・、トラブルの最終手段を全て終わって確認ですね・・・・・・。
 
つづく・・・・・・()
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
やまちゃんの更新がないと一日が始まる気がしないのですよ(笑)
再開よかったぁ~♪
iPhoneでもよくヘンになるんですね。うちもワタシ以外はiPhone派なのですがよくヘンになってるようです。可笑しいことに、インドネシアでもパソコンとか電話関係の故障は『へん』って言うんです(笑)

まや

2015/10/09 09:26 URL 編集返信
No title
♪ まやさま ♪

よいしょが上手い !!
今やiPhoneのシェアは広がるばかりですね。
インドネシアでも、IT関係の故障は「へん」と言うのですか、それも「へん」ですね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/10/09 12:42 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -