FC2ブログ

冬支度

お早うございます、今日もご訪問を頂き有難う御座います。
 
 一寸、古いネタで申し訳ありません。
先週末の金曜日(10月2日)、息子の家を午後7時半に出て帰宅する折、半袖Tシャツにデニムの長袖を羽織っていたが、もう寒く感じるように。
慌てて、翌土曜日(10月3日)に衣替え。
衣替えと言っても私一人分なので実に簡単なことです()
衣装ダンスの引出2段分を小ぶりの衣装ケース2箱と入替えるだけ。
 
この夏、一度も袖を通さなかったものとTシャツで少しくたびれたものを処分しました。
昨年も処分するか迷ったあげく、矢張り袖を通さなかったものがあるものです。
今年は迷うことなくサッパリ処分。
 
丁度その日は「古紙&古布」の回収日。
イメージ 1
この夏、これに匹敵する量は購入していませんが・・・・・()
 
 例年の秋の衣替えではTシャツを2~3枚タンスに残すのでが、今年はもうTシャッは一枚も残さずに衣装ケースへ。
 
 湿度も乾燥してきました。
洋服ダンスの中のものは、全てベランダに干して風を通しました。
その間に洋服ダンスの中は空拭きし、暫く扇風機の風を送り込み。
今年の扇風機のお役目もこれでやっと終わりました、手入れして即倉庫へ。
扇風機を倉庫に入れると同時に、早々とストーブ類を出していつでも使えるようにスタンバイ・・・・・・・チョット早かったか(笑)。
 
干していた衣類をブラッシングして、元の通り収納で終りです。
忘れてはならないのは、乾燥剤と虫よけの更新でした。

 こうやって見ると、洋服ダンスの中のものは一年に一度も袖を通していないものが多いこと()
礼服は致し方ないとしても、リタイアすると背広なんか着ることがなくなりましたが、処分する訳にもいかず。
ラフなものを毎日着ていると、あらたまったものを着るのが億劫になってしまいました。
 
少し肌寒くなると、手の肌が乾燥し始めたことが判ります。
今年も先週末から早々と保湿クリームを使いはじめました。
併せて、足の方はまだ早いかもしれませんが、こちらには保湿オイルを !!
前の冬は、矢張り早めに使い始めて乾燥肌に悩むことは一度もありませんでした。
 
 家内曰く、「石鹸で手を洗いすぎですよ。水洗いだけで良い時でも毎回石鹸でゴシゴシ洗っているから、油気がなくなるのは当たり前ですよ。」
幾ら言われても・・・・・、これはもう性分でしょうね・・・()
 
 衣替えは終わりましたが、寝具の方は薄い掛け布団のまま。
一度ブランケットを掛け布団の上に乗せましたが、まだそんな必要ありませんでした。
ブランケットは使わず薄い掛け布団のまま・・・・・いつまで耐えられるでしょうか()
家内は早々と冬用の羽毛布団に替えています。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
おはようございます。
やまちゃんの衣替えの完璧さに
すごいです。
ベランダに干して…ブラッシング…。
そんなのしたことがありません。(笑)
今年は残暑がほとんどなかったですね。

希望

2015/10/10 08:32 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

昔は「虫干し」と言っていましたね。
今は昔ほど衣類に虫が付くようなことはなくなりました。
日頃着ていた引出のものは干しませんが、洋服ダンスの中の日頃全く袖を通さないものは、年に春・秋の二回ほど外の空気吸わせています(笑)。
礼服・背広・ジャケットなど、数も最低限になりました。
残暑がなく助かりますが、野菜の高いのがこたえます(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/10/10 08:44 URL 編集返信
No title
今日は予想より寒いです。
夏物と冬物に入れ替えは済みましたが、やまちゃんのように潔さがありません ^_^;
それにやまちゃんのようにきちんとやれてないです^_^;。やまちゃんの記事を拝見して、ちょっと反省です(*≧Δ≦)。

みゆ

2015/10/10 11:03 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

今は洋服ダンスの中の衣類が虫にやられたなんてこと聞きませんね。
純毛100%がなくなったからかな?
洋服ダンスは一般の大きさの半分のものが2本で、そのうちの1本が対象で服の数も現役時代と比べてしれたもの(笑)。
昔は二つの洋服ダンスにギュウギュウでしたが、少ないので虫干しも楽なものです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/10/10 11:17 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -