FC2ブログ

連休はトンだ結末に !!

お早うございます、今日もご訪問を頂き有難う御座います。
 
 連休初日の10日(土)は雨で寒くて何もなし。
連休二日目、11()の朝、中の孫(中2♂)から家内に電話があがありました。
「お婆ちゃんのところにミシンがある?」
「あるけどどうするの?」
「家庭科の宿題でポーチを作らないといけない !!
「材料はあるの?」
「全部あるよ、ミシンを使うだけ !! 部活があるから行くのは遅くなるけど !!
 
 その孫が来たのは下の孫のボクちゃん(小3)が帰った後の、陽が落ちた6時過ぎ・・・・・・・・。
持ってきた材料を見て、家内は孫と何やら話していましたがどうもその日に終わるようなことではない()
まず、デザインが出来ていない・・・・・。
好きなサッカーボールと名前のイニシャルで飾りたいらしいのだが、サッカーボールが書けない()
 
スマホで「イラスト サッカーボール」で検索したらあるだろう !!
イメージ 1
「お爺ちゃん、コンパスある?」
お爺ちゃんのコンパスは、5,000円はする代物だが、まあいいか。
が、コンパスを貸してやっても描くことが出来ない()
手間暇の掛かる奴です、ここのみ私がアシスト。
 
家内がミシンを出してセットするも、エラーが出て動かない()
最後に使ったのは何年前ですか?
イメージ 2
説明書を取り出して睨めっこ・・・・()
嫁から「お願いします !!」の電話は・・・・・なかったな()
 
サッカーボールのデザインを型紙にして、フェルトに描いてカットは孫の仕事。
その間に家内は夕食の準備。
と、言っても時間がないので作り置きの「牛丼」をチン !!
孫は夕食付のデザート付です(笑)。
 
何だかんだと、夜9時になって一旦中止()
昨日は朝の9時から再開です。
 
家内はお昼からお出掛けの予定、
時間がないので殆どが家内の作業です・・・・()
孫は寝転んでスマホでゲームに夢中。
それでも、↓サッカーボールは時間が掛かりましたが、
自分でなんとか製作し縫い付けたもの。

久し振りのミシンがなかなか上手く動いてくれません。 
だましだましに、お昼にやっと出来上がりました。
(終わった後に原因判明、実に軽快に動きます)
イメージ 3
 内側のポケット付きの内袋は、学校で作った途中と言っていましたが、
家内曰く、「クラスの女の子が作ってくれたのでしょうね・・・・(笑)」。
いずれにしても、不器用な男の子が作ったとは思えない。
大人が手伝ったのはバレバレでしょうよ。

私のスマホで写真に撮って嫁にメールで送信。
イメージ 4
 
折り返し嫁の返信がありましたが、私あて !!
気を利かせて家内あてに送ってくれば良いのに。
気が付かなかったのかな?
イメージ 5
すぐさま家内のスマホに転送 !!
私が家内のスマホで写真を撮って、そのまま嫁にメール送るべきでした。

嫁は結婚した当初、それは高価なミシンを持っていましたが、
実家のお母さんのミシンが壊れたのでそれをプレゼント。
嫁は一度も使わずしまい(爆)。
我が家のミシンは今や孫用です。
 
トンだ連休になりました。
孫のボクちゃんは11日~12日と連日我が家で過ごし、
息子も嫁もノンビリできたかな?
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
おはようございます。
かわいいのが仕上がりましたね。
男の子もこういうものをつくるのですね。
奥さまお疲れ様です。(笑)

希望

2015/10/13 08:18 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

私は雑巾を縫ったことしか覚えていません(笑)。
斯様なポーチ、何に使うのでしょうか。
またボクちゃんが中学生になったら、ミシンを使うことになるのでしようか?
その前にミシンを使うことなんて果たしてあるのでしょうか・・(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/10/13 11:38 URL 編集返信
No title
やまちゃんさん こんにちは~(*´▽`*)

やまちゃんさんには、いつも訪問して頂き心から感謝でした☆彡
今回でもって、ブログを卒業する事にしました。大変お世話に成りました☆彡 これからも御元気でご活躍下さい🎶 有難うございました(^_-)-☆

かっちゃん♪

2015/10/13 17:23 URL 編集返信
No title
♪ かっちゃんさま ♪

エェ~ッ !!
お知り合いになれたばかりで、何時も楽しみにしていたのに。
私も孫が爺離れしたら、アチコチ回ってみたと思っていまが、なかなか実現しません(笑)。
いずれ遊んで回れる日が来るのが、虹を渡るのが日が先に来るのか(爆)。
斯様な私にまで態々ご連絡を頂き有難う御座います。
ブログも意外と時間を取られるものです、次のステップをブログ同様に満喫されますように。
出来ればいずれ仕切り直して、再開されますことを祈念致します。
お元気で !!
時には忘れずおいで下さることを願っております。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/10/13 19:50 URL 編集返信
No title
可愛いポーチが完成しましたね(*^▽^*)
孫の頼みとあれば、力になりたいですから。奥様お疲れさまでした。
私の二女も何かあれば直ぐ、私の所へ持って来ます。先日も言ってました。
「あっ、忘れた~。縫って貰いたい物があったのに。」^_^;

みゆ

2015/10/14 11:56 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

他人の子ではなく我が孫です、頼まれれば喜んで・・・・!!
今の若い人は縫う機会がなかったからか、何でも売っているからでしょうか、縫うことが億劫なようです。
うちの孫の運動着にゼッケンを縫い付けるのは、嫁ではなく息子です(爆)。
息子宅の洗濯物は平日は私が畳んでいますが、糸のほつれがあったりボタンが取れたりすると、私がやっています(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/10/14 12:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -