FC2ブログ

家内の帰省です

お早うございます、今日もご訪問を頂き有難う御座います。
 
 昨日、家内が早朝に出立しました。
5駅ばかりの所から羽田行きの高速バス利用です。
その前夜、家内がボソッと「明日の朝は5時8分の電車で行きますから !!」と一言。
何時もだと「車で送って !!」と言うところ、今回は素直に言えない家内です()
 
 頼まれてはいませんでしたが、やむ得ず昨日は4時半起きして、車で送って行くことに・・・・。
後日、何と言われるか判りませんからねし・・・・()
送って行って帰宅した後に、もう一度ベッドに入りましたがもう眠れません。
 
 家内の実家の母親は、今年97歳。
矢張り認知症が少し出ているようです。
物を噛んで食べることが出来なくなっている。
お義母さんの口癖・・・・・・、「◎◎さんに愚痴を聞いて欲しい !!
◎◎さんとは、私の名前。
聞くのも親孝行ですが、毎回聞くのも実に疲れるものです()
話しと言っても、何度も聞いた内容をさも初めて話すがごとく。
 
お母さんが80歳を越えた頃から、家内は年に二回は帰省すると言っていましたが昨年は帰省できずに今年も今回の一回のみに。
私が前回帰省したのは2年前でした。
この歳になっても、帰省するとお義母さんからお小遣いを頂きます。
本来は逆でしょうが、私は年金暮らしですがお義母さんの収入は俄然大きいから()
 
 我々夫婦の故郷は九州の最北端・・・・・冬は北の玄界灘の風が実に厳しく東京&横浜の方が暖かいほどなのですよ。
イメージ 1
ここ数日の気温は大差ありませんが、風が冷たく体感温度が低いのでしょう、実家にいる家内の妹から「寒いから着る物持って来た方がいいよ !!」との一言で、慌てて家内は暖かい衣服を追加していました!!
 
 家内の帰省は22日()までの10日間。
実は実家に入る前に、家内は1泊ほど昔のお友達と温泉へ、もう1泊は別のお友達と。
それについては実家の母親にも妹にも内緒のこと。
そんな時ほど実家から電話が入るのです()
今は携帯電話の時代です、すぐさま家内に電話して折り返し家内の方から実家へ電話です()
以前、私がそんなことを知らずしてトンだことになったこともありました()
 
さて、冷凍室の作り置きのオカズ類は足りるのでしょうか?
しかし、家内がいないと何と静かなものか・・・・・・!!
今は家内の帰省も2日目とまだ始まったばかりですが、正直なところ気が楽です()
でも、直ぐに落ち着かなくなるのかな?
10日間程度では問題はないでしょうね。
 
お~ぃ !! 誰か遊んでやってくれない !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
おはようございます。
お義母さま97歳、素晴らしいですね。
聞き上手のやまちゃんに会いたいのでしょうね。こちらも毎回初めて聞くように…は、結構大変なものです。
10日間のお留守は長いですが、何でもこなすやまちゃんですから心配はありませんね。

希望

2015/10/14 06:35 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

歳を聞かれてもすぐには出てこないもので、携帯電話の記録の生年月日から年齢早見表を見ないと判りません(笑)。
今までおよそこれくらいかと思っていましたが、もう百寿に届きそう。
年寄りの昔話を毎回初めて聞くように相槌を打ったりするのは大変ですが、時々ボクちゃんに話していると「もうその話は聞いたよ !」と話を折られてしまうことも(爆)。
私も同じか・・・・気を付けなくては(笑)。
作り置きのオカズが切れると終りですが、最後は後回しにした同じものばかり残るのが常で、刺身を買ったり出来合いのお惣菜に手が行ってしまいます(笑)。
以前、家内が4か月入院していた時は、作る料理と言えば野菜炒めだけ・・・・塩辛かったり味が薄過ぎリと味だけは変化に富んでいました(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/10/14 08:16 URL 編集返信
No title
奥様のお母さん、長生きされてますね。
きっと待っておられる。
奥様の帰省、親孝行になりますから。
そしてお互いに羽を伸ばす事も(@^▽^@)

でも何時もいる人がいないと、気楽なんですが夜寝れなかったり・・・
奥様の有り難さが再確認できます

みゆ

2015/10/14 12:08 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

家内下の妹の婿養子をとって実家の別棟に住んでいますが、近頃は近所に住む一番下の妹が通いで母親の世話をしています。
この度、その下の妹に二人目の孫ができて孫に会いに行っている間に家内が帰省することになったものです。
親はお金もかかるし来なくても良いと言っていましたが・・・・。
家内がいてもいなくても、同居別居でそれぞれの部屋で寝ていますので、眠れないってことはありません(笑)。
家内の有難さは、冷凍庫の中の作り置きのオカズがなくなった時かな。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/10/14 12:16 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -