FC2ブログ

もうインフルエンザ !!

お早うございます、今日もご訪問を頂き有難う御座います。
 
 ここ数日は寒くもなく暑くもなく実に過ごしやい秋の日々です。
昨夜7時半に帰宅時・・・・、秋の虫の音も昨年ほどではありませんが、いい音色で鳴いていました。
夕食の前に虫の音を拾ってみるかと、カメラを持って外に出ると、アレレ・・・・あの虫の音は何処へやら !!
そんな一日でしが、TVのニュースによると、既に一部の地域ではインフルエンザが流行り始めたと言うではありませんか。
 
イメージ 1
 皆さん慌てて予防注射を打っているようで、「シマッタ !! 孫達のインフルエンザの予防接種」の予約をしなくては・・・・・・・・TVを見るまで完全に失念していました !!
そうそう、私の肺炎球菌のワクチン接種も完全に失念 !!
これは本来9月末までに終わるのが望ましかったが・・・・・、へたをすると風邪の季節真っ只中?
 
昨日、まず最初にすることは・・・・、孫達と我々夫婦のインフルエンザ予防接種の予約と、私の肺炎球菌ワクチンの予約をすること。
インフルエンザの予防接種については、我々夫婦は12,000円ですが、孫達は一回4,000円を少し上回る額(驚) !!
 
昨年までは三種のワクチンでしたが、今年は四種のワクチンになって原価アップのようです。
しかし、病院に納入される時点では1人分約1,500円前後なのに、ドクターの技術料とかが加算されて一般の方々の負担額は約4,000円前後に跳ね上がるんですね・・・・・・・・・。
まあ、冷静になってみるとそんなものかもと。
 
 このワクチンは、昨年より約500円アップでしょう。
こうも高くなると、予防接種を受ける人が減るのではないでしようか。
受けても100%インフルエンザにかからないと言う保証はなく、約70%の人に効果がある程度なのですね。
しかし同じ発症しても、予防接種を受けた人は症状が軽くて済みますが、受けてないとその症状は大変重くなりますからね・・・・・・・、注射嫌いの嫁がかかって大変なことに。
それ以降、嫁も予防接種を受けるようになりました(笑)。
 
 科学の進歩はすざましく、今や予防接種も注射ではなく鼻の穴に「シューツ!!」と吹き付けるだけで終りと言う薬があるのですね。
注射よりも効果は大きく1年間効果があると言う事で、良いことずくめ。
しかし、日本ではまだ承認されていませんが、承認されるのももう近いことのようです。
メリットは大変大きいようですが、デメリットは予想負担額が約1万円・・・・・()
庶民は痛い思いを我慢して、矢張り注射ですね、ハイ !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
おはようございます。
ワタシも注射は大嫌い!(好きな人はいないですね)
インフルエンザの予防接種をした年に限って、人生初のインフルエンザにかかりました。
それから受けていません。
鼻からシューッが早く一般化して安くなりますよう…。(笑)

希望

2015/10/15 08:24 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

予防接種をして30%の確率に入りました。
接種していて軽くすんで良かったですね。
今年もどうぞかからないように、接種を受けていないと大変ですからね。
希望さまのようにまだお若い間は耐えられるかも知れませんが、歳をとって行くと更に大変なようで体力がないとインフルエンザにもかかません。
鼻からシューの需要が増えても注射と同じ価格までは下がらないでしょう。
欧米は既に鼻からシューが主流のようですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/10/15 09:51 URL 編集返信
No title
やまちゃん詳しいですね。
鼻の穴にしゅっ!はそんなに効き目があるなんて思いもしませんね。鼻かんだら外に出てきてしまいそう。
私は仕事柄職場で打って貰いますが、今年は不足していて人数分まだ確保されてないようです。

みゆ

2015/10/15 23:00 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

鼻にシューした後、確か2~3分は鼻をかむのを我慢しないといけないようです。
でもクシャミがでそう(笑)。
矢張り数が足らないんですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/10/16 07:53 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -