FC2ブログ

スマホに音楽を取込み・・・・(汗)

お早うございます、今日もご訪問を頂き有難う御座います。
 
初めてスマホ(iPhone)を購入して何とか使いこないしていますが、若い方がスマホにイヤホーンを接続して音楽を聞いているのに刺激され、やってみることに。
音楽を購入してダウンロードするなら実に簡単なことですが、態々購入するまでもない()
自分の好きなクラッシックのCDから取込んでみることに。
若い人なら手慣れたものでしょうが、古希の爺にとっては新たなステップアップ。
なぜならiPhoneには詳しい説明書がありません。
 
Webサイトで調べるもiPhoneOSが古いバージョンのものばかりで、新しい「iOS9」の場合の音楽の取込方法については現時点では見当たりません()
 
 古いバージョンのものを確認すると、CDの音楽を一旦パソコンの「iTunes」に取り込んで、その後にパソコンとiPhoneを同期させて取込む・・・・・・マ、そうだよ
な・・・・新しい私のiPhoneでは古い説明書では全くチグハグで使えない・・・・()
 
 何となく~何となく・・・・・無事にiPhoneに取込ことができました。
家では態々スマホからイヤホーンで音楽を聞く必要はありません。
精々時間を要するお出掛けの時に聞く程度でしょうか。
イメージ 1
 
電車の中で、隣の方のイヤホーンから漏れてくる音楽ほど耳障りなことはありません。
イヤホーンから音が漏れるほど音量を上げる必要があるのでしょうか。
お隣の方の音が耳障りな時はハッキリ伝えます・・・・言っても相手は聞こえませんので腕をトントンすると皆さんイヤホーンを外します。
「大変申し訳ありませんが、ボリュームを下げてもらえませんか !!」・・・・・・あくまでも低姿勢で !!
殆どの方は、「申し訳ありませんでした !」と謝ることはありませんが、ほぼ黙って対応してくれます。
でも、言われた方もきっと気分は良くないだろうな・・・・(笑)。
 
 iPhoneで音楽を再生して、イヤホーンを耳の穴から少し離して音量を確認。
家内に横で耳を澄ませてもらい音の漏れを確認してもらいました。
併せて、再生中に横から普通通りに話しかけてもらって、それが聞こえるかも確認。
孫のボクちゃん家に行く時、イヤホーンで聞きながら街中を歩いて車の音や雑踏の中の話し声も聞こえるか確認 !!
問題なさそう !!
 
 今回取込んだのはモーツアルトのピアノ協奏曲。
次はモーツアルトの交響曲だな・・・・・・が、CDケースの中がカラッポ !!
家内に確認すると、「そんなCDがあること事態を知りませんでした。」・・・・・ガ~ン !!
まさか以前処分したCDプレーヤーの中?
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
おはようございます。
スマホの活用、順調ですね。
周囲への音漏れチェックなどさすがやまちゃんです。☆
モーツァルトのCDみつかりますように…。

希望

2015/10/31 07:21 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

お早う御座います。
折角買った高いスマホです。
使えることは一応やってみたい(笑)。
あのCDは本当に何処にいったのやら、如何に日頃音楽を聞いていないかがバレバレです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/10/31 07:34 URL 編集返信
No title
ランダム訪問でめぐりあい、いつも勝手に訪問し、楽しく記事を読ませていただいてますm(__)m
これからもお邪魔させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願いします

花のたね

2015/10/31 16:59 URL 編集返信
No title
♪ 花のたねさま ♪

ご訪問ありがとうございます。
以前から訪問頂いていたとはつゆ知らず大変失礼いたしました。
実に他愛のないブログですが、どうぞ~どうぞ !
内容が余りにもお粗末なので、訪問者もコメントも少ないブログで申し訳ありません(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/10/31 17:16 URL 編集返信
No title
やまちゃん、やりますねぇ(*^ー^)。
ほんとに機械物に疎くなりました^_^;。

みゆ

2015/11/01 19:56 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

いやいや、これは意外と予想以上に簡単でした(笑)。
ブログが出来て更に写真を入れることが出来れば、ほぼ同等の能力ではないでしょうか。
スマホがandroidかihoneの違いで方法が違うと思いますが、Webサイトで「自分がやりたいこと」を検索すれば方法は判ると思います。
androidの場合は、購入時の説明書に載っていると思いますが、色々詳しく書かれた本もあるのでまず「チャレンジ !」。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/11/01 21:49 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -