FC2ブログ

白内障の手術

お早うございます、今日もご訪問を頂き有難う御座います。
 
 白内障の手術と言っても私ではありません。
私は老いるのが早かったのか、既に在職中に早々と手術は終わっていました。
お蔭で視力も上がって、運転免許証には「眼鏡使用」の条件がなくなっています。
 
 今回手術するのは私の旅友でもある某先輩。
私は総合病院で入院手術しましたが、先輩は通院手術。
つまり日帰り手術です。
手術は今月12()19()の二回(両眼)
 
日頃先輩から電話があるのは火曜日と決まっていましたので、私も今日の火曜日にでも電話をするつもりだったので、一昨日の日曜日の先輩の電話にはビックリ。
手術間近で多少不安になったのか、白内障手術の経験のある私に電話を掛けてきたのでしょう。
電話ではそのようなことは一言も話しませんでしたが・・・()
 
 白内障手術そのものは1520分程度で終わるものですが、なにせ生きた目を手術する訳ですからね。
手術寸前に、瞬きできないように、尚且つ目を大きく見開かせるものを目に装着されます。
しかも、意識ある状態で手術開始、手術室の照明が明るすぎて眩しいので、一瞬まばたきをしようとしたが、それは出来ません・・・・。
何かが目に近づてきたまで覚えていましたが・・・・・・・!!
下記は拡大してご覧ください。
イメージ 1

 現在先輩は、手術を間近に控えて感染症予防() の点眼薬を使っているそうですが、既にこの1日より自主的に晩酌も止めていると言っていました。
私は入院手術で、手術前日の入院。
確か入院前夜も晩酌をしていたかと()
 
 先輩の精進には参りました。
しかし、そんな晩酌なら「もう晩酌なんかやめてしまったら !!」・・・・・()

※白内障の自覚症状
自覚症状なんてものはありませんが、「目が弱ったかな? 視力が落ちたかな? 眼鏡を買換えるか。」と、眼鏡店に行って自分の目に合うレンズを調べてもらいます。
そこで、「眼鏡のレンズでは矯正できません。眼科で調べてもらって下さい。」と言われたら『白内障』です。
視力が落ちたかなと思ったら早めに眼鏡店に行ってみましょう。
若いうちは白内障の心配はありません、が・・・・・私は何と50歳半ばで手術となりました。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
こんにちは。
年齢を重ねてくると体のいろいろな所にメンテナンスが必要になりますね。
美味しく食べて元気に活動し、心地良い睡眠がとれるようにしたいですね。
白内障は早かったですね。
私は今のところまだだ丈夫です。(笑)

希望

2015/11/10 12:58 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

どうも私は昔から老いるのが早かったようです。
白内障にならない人の方が多いでしょうね。
こちらの方に入らないように(爆)。
いつもコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/11/10 13:22 URL 編集返信
No title
実家の母(79才)も 最近 手術してもらったそうです。
よく見えるようになったそうです。

少し認知症になってきたのか 同じことを何度も言うので
あれも治ればいいのだけど・・・・・

まーちゃん

2015/11/12 06:03 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃん ♪

お歳をとっての手術は辛かったでしょうね。
若い頃なら何ともありませんが。
孫のボクちゃんから、「お爺ちゃん、それはもう聞いたよ !」と言われると、少しショック(笑)。
97歳の家内のお義母さんの話しを聞く時、「もう聞いたよ ! 」とは言えず(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/11/12 07:25 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -