FC2ブログ

排水配管の洗浄

お早うございます、今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
いつものことながら、大したネタがありません()
今日は斯様なネタでご容赦を !!
 
先日より写真の高圧ポンプ車が団地の各棟を回っています。
どこのマンションでも定期的にこのポンプ車がお伺いしているかと・・・・・。
イメージ 1
高圧洗浄ポンプ車は、水量は少ないが水圧が大変高いのが特徴。
(25MPs×60L/min)
 
昨日の朝10時過ぎに我が家の番となりました。
浴室排水管の中を本管部分までホースを入れて高圧洗浄。
イメージ 2
ホースの先に、首がクルクル360度回る噴出口があって、
高圧水でいとも簡単に綺麗サッパリ。
本管に達すると管径が大きくなるので音が変って判ります。
 
キッチンの排水管も同様に。
イメージ 3
シンクの下の臭気防止のU字トラップもスムーズにホースは入って行きます。
 
洗濯機の排水管で終りました。
(洗濯機のパンの排水口箇所は狭くて掃除している人がいると撮れませんでした。)
が・・・・・、洗面台の排水の掃除だけは出来ません・・・・・。
イメージ 4
排水栓が簡単に取れないから・・・・()
今の新しいタイプは簡単に取れるのですがね。
なのでこの排水配管は、「パイプ洗浄剤」で定期的に自主掃除。
お蔭様で我が家の排水管は全て一度も詰まったことはありません。
マア、詰まらないのが普通ですが、
特に一戸建てでは配管距離も短いので、詰まるなんてことは余りないと思います。
管理人さんの話しでは、たまに排水管詰りのトラブルがあるらしい(驚)。
 
尚、この高圧洗浄作業については各家庭では直接費用の負担はありません。
当然どこのマンションも同じように管理費に含まれていることから、
管理組合が定期契約、一括支払いなのです。
 
しかし、この高圧洗浄の朝は、事前に見える範囲は綺麗に掃除です。
お隣近所の話しでは、
「汚れてないと掃除のしがいもないでしょう、事前に態々掃除なんかしませんよ !!」。
確かにそうかも知れないが、自分が掃除する立場ならどうでしょうかと言うよりも、
汚れたままでは実に恥ずかしい。
キッチンは日常的に家内が掃除をしていますが、
浴室の排水口は1週間も掃除をしなくても問題ないし見えないし・・・・()
 
酷い汚れはありませんが、私は矢張り事前に掃除するタイプ()
浴室排水配管は「カ◎キラー」で、キッチンは「キッチン泡ハ◎ター」で。
勿論、手荒れ防止のビニール手袋つけて()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
おはようございます。
普段でもきれいなやまちゃん宅がますますピカピカに…。(笑)
うらやましい…。(笑)
スッキリされて安心ですね。

希望

2015/11/18 09:41 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

いやいや、一番の問題は室内が片付いていないこと(爆)。
片付いていない中での掃除は大変です。
家内曰く、◎◎が終わったら・・・・・。
次々と何やらあるので片付かない。
全くスッキリ致しません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/11/18 10:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -