FC2ブログ

がん検診・・・・・患者の多いクリニック

お早うございます、今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 朝の室温19℃・・・・初めて20℃を切りました。
(一応鉄筋コンクリート造りなもので保温性があるのか?)。
天気予報の数値では外気は8℃、いよいよ「冬」と言える季節到来。
雪国の皆さんは今から生活も大変な地域もあるかと思います。
春は必ず来ますから・・・・・同じことなら楽しく過ごしたいものです。

 さて、行政から案内のあった「特定健康診断」と「がん検診」を受けるべく実施機関のクリニックに予約を入れました。
本来の受診推奨期間は9月末まででしたが、諸事情により遅れに~遅れてやっと10月末に予約。
予約から約一カ月の受診なのです。
そのクリニックは、我が家から僅か250m
 
近いからそのクリニックを選んだのではなく、「特定健診(1200)」と「胃・大腸・肺・PSA・肝炎(70歳以上は無料)」全ての項目ができるクリニックが以外と少ない。
近くの駅を含めて両隣の駅周辺を含めても、対象のがん検診全てが行えるクリニックはここ一か所。
通常の患者さんの対応をしながらですから、予約が一杯なのでしょう。
このクリニックは、日曜日の午前中も一般診療を開いていますから、常連さんも多いようです
5台分の駐車スペースはいつも満杯で、近くで空き待ちをしている車もあるほど。
 
 特定健診に先立って、25日に「胃&肺」のX線検査を受けました。
検査前日は、夕刻8時までに食事を終わって・・・・当然いつものもの通り晩酌もして、普段通りの食生活で検査を受けます(笑)。
イメージ 1

 X線検査室は地下・・・・・患者はエレベータで地下へ。
案内の方は走って階段室へ向かわれました()
個人病院なのに、X線検査室が実に立派な設備なのに驚きましたね。
レントゲン技師はまだ30代と若い技師。
 
 バリュームを飲むのは何年振りでしょうか、以前でも随分飲みやすくなったものだと思っていましたが、今どきは飲む量も少なくなっているし味もまろやか()・・・・・こんな所にも化学の進歩が。

イメージ 2
 少し待ってドクターより結果発表・・・・・・「胃がん並びに肺がんの兆候などは全く見られませんね !!」。
これを聞いても明日は判らず・・・ホッとすると言うこともなし。
しかし、胃のX線の写真なんか何枚もあるのに、次々と画面を切り替えるのが早すぎ・・・・・!!
オイオイ、もう少しユックリ確認して欲しいのだが・・・・()
 
胃をX線で撮ってすぐに、無色透明の下剤を飲み、夜は頂いた錠剤二錠を飲みましたが、昔のようにバリュームが硬くなるでもなく実に柔らかいので苦しむこともなく・・・・・・()
 
 残る特定健診と残りのがん検診が今日の朝一なのです。
今日は血液検査もあるので、また朝食抜きです。
オチもなにもない今日のブログです(いつもだけど)・・・・・(笑)。
 
 では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
自分のため、家族の為に健康診断は大切ですね。
お疲れ様?ですね(*^▽^*)。

と言う私は癌検診受けたことありません。
もう私何時死んでもいいもん。なんて言っています。
でもこういう事言う人ほど長生きするらしいです^_^;。

私以外の人は、是非とも癌検診受けて欲しいです。

みゆ

2015/11/27 21:46 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

健康診断とがん検診は、自分の為だけでなく、周りの人に迷惑を掛けない為にも必要かと。
可愛いお孫さんの為にも、お互い元気で長生きしましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/11/27 22:07 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -