FC2ブログ

この時期、雨が降ったらベランダの掃除

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 いやはや、昨日の朝は大変な雨&風でした。
横浜市は「洪水注意報・大雨警報」が発令されました。
関東の朝の通勤は大変だったようです。
電車もアチコチ大幅な遅れがでたようで、皆さんご苦労さまでした。
 
でも10時過ぎにはほぼ雨も上がり、風向きが南風に変わりましたね。
15℃前後の気温だつたのが、雨が止むと一気に22℃まで上昇。
 
 そうだ !! 絶好のチャンス !!
我が家はマンションの二階・・・・階下に電話するも若奥さんはお出掛け。
念の為に携帯電話に掛けてみると、もうすぐ帰宅されるが洗濯物は干さないとのこと。
何で携帯番号を知っているか、などの質問は受け付けられません !!
 
 ヨシ、ベランダを掃除するぞ!!
必要な物は「長靴に蛇口に接続するリールホースを出して、住宅洗剤にブラシです」。
雨が上がったばかり、ホースでジャブジャブ水を出しても問題ないでしょう。
ベランダは一面が雨で濡れているので水洗いも簡単 !!
まずは網戸を洗って次はガラス戸、壁も洗って最後にベランダの床。
ガラスの仕上げは新聞紙で擦って完了です。
 
年末の大掃除にしてはチト早かったが、例年年末のこの作業は寒くて冷たくて大変でしたが今回は実に楽でした、寒くないので作業も早かったような。
天気の良い日は皆さん洗濯物やお布団を干したりされますから、ホースの水が使えません。
午前中の雨上りが一番です。
 
 「外側はやったから、ガラス戸の内側はお願いしますよ !!
「お父さんの部屋のガラス戸の内側は自分でやってよ !!
「アッ、ソウ。 ジャー、お前の部屋のガラス戸の外側は次から自分でやってね !!」・・・・()
 
 我が家は南に面して三部屋・・・・・私の部屋&リビング&家内の部屋、三部屋分の網戸と窓ガラスに壁と床でした。
新しい息子のマンションは、南北に長く南のベランダに面しているのはリビングだけ。
でも、今のガラス戸の高さは高いのですよ、掃除はどうするのでしょうね・・・・・!!
洗車用の脚立に、長靴にリールホースは貸してあげてもいいけど !!
 
 一戸建てだといつでもホースの水で洗えますが、マンションは実に気を使います。
それ以外ではマンションは楽だけど・・・・・・負け惜しみです()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
 
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはようございます。
お疲れ様でした。
網戸も窓もベランダも気持ちもスッキリされたことでしょう。(笑)
“大掃除”良い季節にしようと思いながら、今年も終わっていきます。(笑)
それにしてもすごい風で、自転車が前に進まず止まってしまいました。

希望

2015/12/12 07:11 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

正月には息子ファミリーがやって来て、嫁が必ず窓から外を眺めます。
白の網戸が汚れてガラスが汚れているとね・・・・(笑)。
あの風の中を自転車でお出掛け? ソリャー進まないわ。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/12 07:23 URL 編集返信
No title
徳島は 夜間にすごい雨で 明け方から風もすごかったです。
ヤクルトのおばさんが 自転車が吹き飛ばされだったと言ってました。

いいですね~ご主人がマメな方で・・・・って わたし 思います。
窓ふきなんて うちの主人や舅はやってくれたことがないです。

あの大雨だって 夜からすごかったのですが 雨戸さえ閉めに行ってくれなくて 晩御飯の片付けを終えた ふやけた手で 重い木の戸を戸袋から引っ張り出して 爪が欠けました。
ご存知かと思いますが 表の戸は4枚 木の重い雨戸です。
窓も古い木枠ですから 窓ふきも ささくれがたたないように気をつけてやってます。
ほんと マンション暮らしがうらやましいです。
ササッと便利な暮らしが いいですね~♪

まーちゃん

2015/12/12 10:30 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃん ♪

マメと言うより飼いならされたとも言います(笑)。
来年は、窓もアルミサッシに替えましょう。
雨戸も一緒に・・・・・シャッター式がいいかも。
歳をとるとエレベータ付のマンションが楽かも。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/12 11:38 URL 編集返信
No title
やまちゃん本当になんでもこなされるんですねー
お掃除のタイミングとか要領も得ておられますし。

ところで、カンコクのマンションといいますかアパートには
ベランダがありません。
時々ある建物もありますが、室内になっています。
多分冬になるとかなり寒くなるのでその為かとは思いますが

うちの場合ですと、本来ベランダ(と言うか洗濯物干し場というか)の部分を
部屋の一部としている作りなので、部屋自体が広くなりますが
洗濯干場が削られてしまってます。

ベランダ掃除は別途でしなくても良い分、色々と不便なのです。

バンポマダム

2015/12/12 17:20 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

なんでもこなすと言うより、何でもやらされているとも言います(笑)。
韓国のベランダも中国のベランダと同じですね。
中国では最低限ベランダは防犯上の問題で、後から全て鉄格子を付けます。
下から登って来たり、上から降りてきても入れないようにと聞きました。
で、お金があればベランダを部屋に改造していまいした。
20年前のことですから、ほとんどの家庭は乾燥機を持っていません。
何処に洗濯物を干すか・・・・・。
窓の外にロープを張り巡らして、もう洗濯物が窓に接触している感じ。多分、景色も何も見えない(笑)。
下着もおっびろげて干していましたね・・・・・20年前のことです。
今の中国の新しいマンションは、もう初めからベランダなしに。
北京オリンピックの折、期間中は洗濯物を窓に干すのは禁止されたのです。
今はどうなんでしょうね・・・・・新しいマンションを買った人達は裕福な家庭なので、乾燥機くらい買っているでしょうね。
で、セレブのマダムのお宅も当然乾燥機ですよね。
まさか窓に・・・・なんてことはないでしょう(笑)。
コメント有難う御座いまし

やまちゃん

2015/12/12 21:48 URL 編集返信
No title
うちは排水溝がベランダに無いので。。。隣のおばあちゃんともめています。
何度か排水溝をビニールとボロ布でふさがれ 水が流れないようにされてしまうんです。
まあ 水槽が多いし プランターで花や野菜も栽培していますし。。
こどもが 木綿の木 や 朝顔 プチトマト ひょうたん。。。と学校から持って返ってくるので。。 もう大変!
確かに 毎日ベランダ掃除しているけど。。。 大変ですよーーマンションはーー

やん

2015/12/19 23:29 URL 編集返信
No title
♪ やんさま ♪

ベランダの水がお隣り経由なのですか?
とにかく大雨降ると困ったものですね・・・・。
我が家は毎日ベランダの掃除をする必要はありませんね。
月一もしていないかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/19 23:38 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -