FC2ブログ

いよいよ乾燥肌か !!

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 先日、息子がお休みしたので年賀状を一気にやっつけました。
自分の部屋に閉じこもって、送付先のジャンル別に基本賀状を6通り作成し、この後基本から多少アレンジして結果的に20余通りの賀状を作成。
 
 その間はまさに一心不乱です・・・・・・大げさな(笑)
ストーブを点けていましたが、設定温度は最低の「12℃」です。
が・・・・・、狭い6畳相当の部屋なので室温はすぐに上がってきます。
賀状作りに熱中していて、気が付いたら室温25℃ !!
 
イメージ 1
左が設定温度、右が室温です・・・・()
 
 その結果でしょうか、足首の周りが痒い~痒い !!
靴下を履いていたとは言えズボンの下は素肌です・・・・・・・・しかも足首周りは皮膚が一番弱い()
 
その夜の入浴後に違和感があって、慌ててスクワランオイルを塗りたくりましたが、オイルは以外と乾燥するのが早いのでしょうか・・・。
 
 昨日の夜も入浴後が特に痒い!!
完全に「乾燥肌」です・・・・・・、昨夜からオイルではなく保湿クリームに変えました。
本来は手に使うのだけど・・・・。

今日の入浴から保湿効果のある入浴剤を使いますか。

 
年賀状作成当日の室内の湿度は確認しませんでしたが、普段は室温調整にドアは幾分開け放っているのですが、気が付いた時にはドアは閉まったまま(笑)。
 
室内は随分乾燥していたと思われ、それが原因と思っていたが、痒い足首が左側だけ・・・・・・・・?
ウン、左足から後方のストーブまでが、僅か2m・・・・・・。
熱風は直接当たっていないと思っていたが、判らないほど空気の流れがあったのでしょう。
右足は、その流れの直角右側で陰になっていたと言う事か。

 これはいけません・・・・・ストーブの置場を考えたいが、狭い部屋の中です、ベッドもあって他に置場がありません。
今までのことを考えると、長い時間でなけれ良いのかな。
そうそう、昨年は大きなブランケットを腰から下に巻き付けてスリッパさえも隠れるほどでした・・・・・・(笑)。
そうすることで、ストーブの僅かな熱風を遮蔽していたのでしょう。
念の為に、椅子の後側に遮蔽するものを置くか取付るかだな。

では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます。
乾燥肌対策にご苦労なさいますね。
しかしやまちゃんの集中力はすごいですね~。
そのように心を込めた賀状、喜ばれることでしょう。

希望

2015/12/18 08:28 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

お早う御座います。
これも加齢でしょうかね(笑)。
年賀状は大したことはありません。
何がなんでもその日一日で仕上げようとした執念だけ(笑)。
いつもは二日かかっていましたからね。
昨夜、予約投稿した時は完全に室内が乾燥しすぎたと思いこんでいましたが、今朝になってストーブのほんの僅かな熱風と気が付き慌てて訂正。湿度に関する後半も削除。
希望さまはどちらを読まれたのでしょう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/18 09:02 URL 編集返信
No title
やまちゃん
朝も今も同じ文ですので、訂正された方だと思います。(笑)
私のブログは長くても15分でぶっつけ本番で書き終えています。(笑)
やまちゃんの丁寧さに脱帽です。
来年度はゆっくり、丁寧に…を心がけることにしますか。
(一日も持たないかも…ですが。(笑))

希望

2015/12/18 15:53 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

アハハハ、訂正後で助かりました。
15分のブログとは信じられません。
私にはなぜこうも文学的な要素がないのでしょうね。
夜に予約投稿し、翌朝おかしい箇所に気付いて訂正し、午後に変換ミスに気付くことなど再々ですよ(爆)。
これは「丁寧」に該当するものではありません。
再々のコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/18 21:10 URL 編集返信
No title
乾燥肌。。。 ビタミン入りの黄色いクリーム いいですよー。
それをぬって 綿手袋して寝れば 次の日はご機嫌ですよーー♪

暖房器具。。。まだだしていません・・・・ 今日は寒い!!

やん

2015/12/19 23:10 URL 編集返信
No title
♪ やんさま ♪

私も綿手袋して寝ています(笑)。
足首袋が欲しいですね。
何とか足首の痒みは治まりました。
エェッ !! まだ暖房器具を出していない?
まさかこの冬暖房器具なしで過ごすのでは。
皆さん若い~若い !
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/19 23:55 URL 編集返信
No title
マンションあたたかいんですよー
しかも 5人で2LDK。。 夕飯の支度だけで かなーーりの量作るので 温かいままです。
なんていったって お味噌汁だけでも "鍋”をする時の 大鍋でつくるし 煮物も大量。。 メインも下手すると 2時間近くあげものしているし。。 で いまはまだ 暖房要らずです。
昼間一人でいる主人は寒いみたいですが。。
寒ければ。。。 自分でだせ!!!! です。(爆)

やん

2015/12/20 23:56 URL 編集返信
No title
♪ やんさま ♪

ヒョットして二重窓?
息子のマンションが二重窓で、窓と窓の間が30cmあって、南に面するリビングダイニングは実に暖かく暖房いらず。
陽が落ちてから6時前後になつてやっと床暖いれる程度。
やん家は料理熱とは言えフードから排気しているので有効熱量は半分にも室温に影響しないでしょうに。矢張り皆さん若いスポーツマン家族だからかな?
ご主人さまはまだ失業中? やんさま良くやるよ !
脱帽~脱帽 !
「 ビタミン入りの黄色いクリーム」って何? 教えて !
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/21 08:21 URL 編集返信
No title
メンタームの 薬用メディカルクリームですよー。
安いし わたしたちにはよく効きます。
築40年も マンション。。 隙間風ばかりですよー。
人が多いと 温かいんですよー。
でも コタツくらいは欲しいかなーー。 って 今姫の机になっていますが。。(汗)
ハイ 主人は むしょくううううう(爆)

やん

2015/12/23 15:06 URL 編集返信
No title
♪ やんさま ♪

そうか、薬用メディカルクリームね。
今は130gが2000円のフタアミンhiクリーム。
色々使ってみて行き着いたクリーム。
一度チャレンジしてみるかな薬用メディカルクリームを。
ご主人さま、一度ヒモ生活になったら抜けられなくなりましたか・・。
いつまで続くのでしょうね。
私なら無理だな !!
ほんと、やんさまよくやるわ、頭が下がります。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/23 16:47 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -