FC2ブログ

今年は楽な落ち葉掻き

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
年末恒例の落ち葉掻きは憂鬱でしたが、今年は昨年までと大違い !!
つい先日までは昨年同様に芝生一面の落ち葉だったのです。
1211日の強い風雨によって、そのほとんどの落ち葉が飛ばされて行った(爆)
 
拙宅の棟の南の芝生には丁度我が家の真向かいに3本の落葉樹があるだけ。
Before (二階の我が家のベランダから撮ったもの)。
イメージ 1
強い風雨の後に落葉した量はと言うより、樹に残った葉も少なく
今年はいつになく落ち葉が少ない(笑)。
樹の根元周りにあるだけのようです(拡大可)
 
でも、芝生の上は実に掃くのが大変・・・。
我が家と隣家を合わせた幅がここ8軒の担当です。
落ち葉が少ないので以外と早く終わりました。
After・・・・・・写真ではBeforeとの差が余り認められませんね(爆)
イメージ 2
 
落ち葉掻きは、接するお隣の担当区域に約2m食い込んでやっつけました。
我が家のベランダから左隣の区域の方を撮ったもの。
イメージ 3
赤ラインの手前まで掃き掃除。
その先の方には樹はありませんが、
我が家の前の3本の樹の落ち葉が西風で先の方まで飛んで行ったもの。
ですが、我々はその先までする必要はありません。
後は宜しく()
 
掃き終えた頃に、最上階の奥さんが気付いてビニール袋入れを手伝って頂けました。
例年大きなビニール袋が10余袋になるところ、今年は僅か3袋です()
 
来年も年末間近に強い風の来るのを期待していま~す()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
あははは・・・
そういうことですか。

落ち葉をいっぱい集めて 焼き芋をしたいですね?

まーちゃん

2015/12/20 15:51 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃん ♪

ハイ、そう言うことです(笑)。
年末が近づいて、落ち葉の集積場には大きなビニールの袋が50袋はあるでしょうね。
「焼き芋」したいですね・・・・自治会を通して消防署に申請すると落ち葉を燃やして焼き芋はできるようです。
しかし以前、住民の中から煙が原因による苦情があったと言うことで、団地内では出来そうにありませんね(笑)。
今の子供は焼き芋はレンジで作るものと思っているでしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/20 17:58 URL 編集返信
No title
こんばんは。
年末の台風、感謝されることもあるのですね。(笑)
落ちたままにしておいて芝生の養分にする、ということはできないのでしょうね…。(横着者の考え)

希望

2015/12/20 20:14 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

あの風雨には感謝~感謝です(笑)。
枯葉が腐って堆肥になるには陽が当たりすぎて上手くいかないでしょうね。
芝生の養分になる前に、春には芝生も伸びて芝刈に職人さんが入るのが先でしょう。
落ち葉があると、芝刈り機の作業に影響するのではないでしょうかね。
枯葉の一部は緑地帯の日当りの悪い一角に集めて堆肥にするスペースがありますが、それは後日花壇の肥料にしています。
枯葉をそのまま芝の肥料とは聞いたことがありませんね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/20 20:56 URL 編集返信
No title
今年も一人で行ったんですか?
人がいいにもほどがありますよーー
みんな 毎年やまさんがやってくれるとおもってしまったらこまりませんか?
人がいいんだから。。。

やん

2015/12/20 23:52 URL 編集返信
No title
♪ やんさま ♪

八軒の中のキーマンには、「1人でやれるのもここ2~3年かも !」と言ってあります。
「いつでも言って下さい、また会費集めてシルバーセンターにお願いしますから。」と、皆さんやる気が全くありません(笑)。
元気な間は体を使うことも大切ですからね。
マア、お蔭で皆さんはいつも私に頭が上がらない(爆)。
チヨットした旅行に行かれたら、必ず細やかな物ではありますがお土産が届けられます(笑)。
在職中にはそんなことありませんでしたからね。
心遣いのコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/21 08:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -