FC2ブログ

今日は冬至です

 今日は「冬至」のことをスッカリ忘れていましたので、二回目の投稿です
皆さんご承知の通り、冬至とは「北半球において太陽の位置が1年で最も低くなって、日照時間が最も短い日。」
明日から徐々に陽が延びる訳で、孫のボクちゃんが喜ぶことでしょう。

いつ頃に気付くでしょうね(笑)。

今の時期、お外で遊んでいても5時になったら帰らないといけません。
 
 では、太陽の位置が最も高くなる夏至と日照時間を調べてみたら、東京だと4時間40分の差。
北海道根室なんかになると6時間半。
これは大きいですね。
夏の間は、孫のボクちゃんは6時が門限ですが、「まだ明るいから遊べる !!」とベソをかいていました。
 
 冬至と言えば「カボチャ&柚子湯」です。
カボチャ=南瓜(ナンキン)・・・・・・・・・「運盛り」、「ん」のつくものを食べ運気を上げる日。
「ん」が二つ含まれる「運盛り」には、
南瓜・蓮根・人参・銀杏・金柑・寒天・饂飩(うんどん)=うどん
カボチャでなくとも、蓮根食べてもいいのかな?
 
そう言えば、カボチャの英語はPumpkinで、「ん」が二つ続きますね()
ちなみに中国語では「Nánguā」ナングァンと、矢張り「ん」が二つ続きます()
 
カボチャは意外と古くから世界各地で作られてきたもの。
日本のカボチャ(南瓜)は中国から伝わったものではなくカンボジアから「カンボジア瓜」として伝わり、すぐに訛って「カボチャ瓜」と呼ばれるようになったようです。
 
 では、冬至になぜ「柚子湯」?
柚子(ゆず)=「融通」がきく。
冬至=「湯治」。
単なる語呂合わせ?・・・・・・・詳しくご存じの方がおられましたコメントを !!。
えらい手抜きで申し訳ありませ・・・・・・(爆)。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
忘れていましたー。
昨日の夕食は すっかり? 違うものを作ってしまっていました。
ああ 主婦だけしていた時や 中国のときは きちんとイベントごとしていたのにーーー

やん

2015/12/23 14:47 URL 編集返信
No title
♪ やんさま ♪

お勤め&主婦業では忙しくて、気が付かずに日々が流れてしまいますね。
ゆっくり日々を確認なんて無理だわ。
でも余裕も欲しいものです。p(^^)q p(^^)q
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/23 16:17 URL 編集返信
No title
わたしも 忘れてました。
かぼちゃ 今からでも食べよう~っと
ひょうたんカボチャ 保存してました。
クリスマスにカボチャ~!!です。

まーちゃん

2015/12/24 09:06 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃん ♪

昔と違って、忘れますよね。
私もネットのニュースで知って、慌ててブログに(笑)。
なのでこの日は二回の投稿。
クリスマスなんかは忘れることはありませんが(笑)。
どうして忘れるようになったのでしょう。
子供のためにも、何か忘れないような方策が欲しいです。
昔々、カボチャを食べることで忘れないようにしていたのかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/24 09:37 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -