FC2ブログ

家内の実家から宅急便

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 先日、家内が実家にお歳暮を贈りました。
届いたその日に、お義母さんから電話があり家内が電話を受けたのです。
「◎◎さんから、お歳暮が届いたよ!! ビックリしたよ !! ◎◎さんにお礼を言っといてよ !!
(◎◎とは私の名前)
 
 家内曰く、「帰省する時の荷物にお土産など入れて送る時は私の名前だけど、お中元とお歳暮はいつもお父さんの名前で送っているのに、今頃気が付いたのかしら。」
マア、軽い認知症がでていますが・・・・・()
 
昨日、家内の実家からいつもの品が届きました。
実に不揃いで器量の悪いミカンです()
イメージ 1
実家の庭に僅かに残っているミカンの木からとれたもの。
一切手入れもせずに無農薬(爆)。
実家周辺にはミカン農家なんて一軒もありませんけど。
味は市販品と大差ありません。
 
今まではお母さんがひとつ~ひとつ丁寧に洗ってから送ってきましたが、
今年は後を継ぐ家内の妹が箱詰めしたのでしょうか・・・()
ネットの被っているものは、買ってあったものを入れたもののようです。
 
既に果物入れ一杯分を箱から取ったあとなので、少なくみえますが、
ミカン以外に一緒に入っていたもの。
イメージ 2
おや、「紀州の梅一幸さんのつぶれしそ風味梅干」ではありませんか。
私は高血圧なので減塩中なのをお義母さんは忘れたのかな?
アッ、そうそうこの梅干しは塩分が8%と少ないので有名なのです。
お義母さん、考えて選びましたね。
たまにこの梅干し一粒は良いかも。
 
更にもう一つ・・・・・これには笑いました。
クール便ではなく普通の宅急便ですよ。
イメージ 3
一応、保冷袋に大きな保冷剤が入っていましたが、
既に保冷剤は融けていました()
マア、この時期の辛子明太子ですから問題はないでしょう。
かば田の明太子、このお店も有名です。
「きれ子」で充分ですね、味は同じですから。
これは私も大好物()・・・・・エッ、塩分ですか?
辛子明太子の塩分は意外と少ないのですよ。
 
辛子明太子を実際に食べる量20g程度とすると
食塩量は、1.1gで、実はワカメスープよりも少ないのです。
でも、可能な限り減塩ですが、夕食時は他のおかずは徹底した減塩料理にして、
辛子明太子20gはヨシとしましょう()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
宅急便届くと嬉しいですね(@^▽^@)。
私の所にも四国から器量の悪い(*≧Δ≦)みかんが1ヶ月程前届きましたが、とっても美味しくいただいております。
梅干しも体にはいいです。
辛子明太子美味しいです。
ご飯にお餅にうどんに、沢山摂取しそうです(*^ー^)。卵物はコレステロールが多いからって言われますが、醤油いくらに明太子美味しさには負けてしまいます。

みゆ

2015/12/23 07:06 URL 編集返信
No title
おはようございます。

本当に手入れをしないと 下の雑草が雑木林に変わり みかんの木は見る影もなく 消えて行きます。
雑草を抜いて 出来る範囲で手入れをされていると思います。

梅干し 塩分8パーセント すごい減塩ですね。

お義母さん 高齢でしょうけれど お元気でありがたいですね。

まーちゃん

2015/12/23 07:58 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

故郷からの宅急便はまるで玉手箱、何が入っているかワクワクです。
辛子明太子は故郷の特産品で、大好物です。
これさえあけばご飯一杯軽く食べることができます。
コレステロールなんか気にしていられません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/23 08:04 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちやん ♪

家内の実家のミカンの木・・・・余り記憶にないのですが、母屋の横の畑の奥に甘夏柑の横かな?
確かにいつも雑草は余りなかったような。
お義母さんは来春98歳になります。
少し認知症が出ているようですが、室内は自力で伝い歩きしています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/23 08:16 URL 編集返信
No title
いいな いいなー うちも 昔はみかん食べ放題でした。(父が蜜柑の研究者) が 今じゃあ。。個数制限つきです。w
こんなに高いのかと驚きました。三ケ日みかんや青島蜜柑はたべずに安い和歌山蜜柑を買っています。が。。
10kg 買っても 自由に食べていいって言うと。。。
1週間以内になくなります。
帰国後は意地になって ネットで購入していたのですが。。。
数ヶ月で10箱とかなるので やめましたーー♪
お庭のある家。。。いいなあ。。 みかんとキューイとイチジクと柿は 植えたいなあ~(爆)
ちなみに ベランダでびわの木を育てています。(爆)

やん

2015/12/23 14:44 URL 編集返信
No title
♪ やんさま ♪

お庭があるのも大変です。
家内の実家ではお義父さんがリタイアしてから庭がきれいになって手入れも毎日していましたので良かったが、今では定期的に庭師にお願いしています。
さすがに畑は別ですが、お義母さんの体が自由にならなくなって今では最低限・・・・勿体ないけど。
働いている間は庭があるとたぶん・・・・無理(笑)。
ベランダのびわ・・・ポエムだな !
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/23 16:30 URL 編集返信
No title
ミカンの箱に、網つきミカン、めんたいこ(笑)
いろんな物が、雑然と入っていて、おもしろいと思ってしまいました。雑なんだけど、『これも……』というよかれと思っての田舎らしい心遣いを、感じます。
何となく、あったかいな
私も田舎もんなんで、何とな~く共感してしまいました。

花のたね

2015/12/23 23:43 URL 編集返信
No title
♪ 花のたねさま ♪

実家から送られてくる宅急便って、いつもこんなものです(笑)。
今回はさほど雑多な部類に入りません。
いつもは、お義母さんの買い置きの物がこれもあれもと入っています。
今回はお義母さんに代って妹が詰めたようで、これで終わっていますが。
さて、お義母さんも97歳、まだまだ宅急便が届くのを楽しみにしたいと思います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/24 08:18 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -