FC2ブログ

洗濯機の掃除は大変やった !!

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
前日に布団に入ったのが遅かったので、昨日はユックリ起きました。
昨日からお掃除ですが、一度にやる気はありませんので、少しずつ()
洗面所の上の戸棚の中を整理掃除していると、↓斯様なものが出てきました。
買物リストに入れていましたが、急遽リストから除外。
イメージ 1
いつもは違うタイプ、これは初めてだな !!
 
それではついでだから、お昼から洗濯機のお掃除をすることに。
説明書によると、なになに・・・・洗濯する時の最高水位まで40℃のお湯を入れる。
我が家の洗濯コーナーには、お湯がでるようになっています。
イメージ 2

右側が本来の洗濯用の水道数の水栓で、左側は給湯設備から接続しています。
いつもホースは洗濯機の左横ですが判りやすくしてみました。
 
40℃のお湯を高水位ラインまで入れた後は・・・・・、
次に前述の「汚れ落とし」をいれて、5分間運転。
泡がモコモコ !!
え~と・・・・、次はこのまま暫く放置と、・・・・・・エェ~ッ !! 6~8時間放置 !!
そんなことなら、今日の朝一番からすべきでした。
 
6時間後に標準コースで運転。
剥離した黒っぽいのはカビでしょうか槽の中に浮遊しています。
単にそのまま運転しても、浮遊したものは全て排水されにくい。
説明書では、この標準コースの後にもう一度となっていますが、
浮遊したものは皆無にはなりません。
 
依って洗い工程の途中で一旦止めて、ネットのゴミ取りで出来るだけ取り除きます。
次のすすぎ工程でも一旦止めて、浮遊したものを取り除きます。
これを根気よくすることで、次の二回目の標準コースの運転でまず汚れはなくなはず。
が、浮遊物が皆無になりません()
これって毎回のこと・・・・何とか手間暇かからぬ方法はないものでしようか。
結局、何回洗いをやったものか(笑)。
頼めば分解して綺麗に掃除してくれるのでしょうか。
 
前回はいつ洗濯槽の掃除をしたものやら !!
昨年末にもやった記憶はありますが、
その後は????
夏にやったよね・・・・・まさか夏の記憶は去年のもの?
 
今後は洗濯機にメモ紙に書いて貼り付けておくか。
今回使った洗濯槽の汚れ落としの説明書では、3か月に1回???
矢張りそれがベターでしょうね。
その頻度でやると、剥離した浮遊物も小さくて少なくなって手間暇かからないかも。
ヨシ、次は3か月以内にやってやろうじゃないか(もう喧嘩腰です !!)
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
こんばんは。
こうやって洗濯機の中まできれいにしてもらって、すっきり新年を迎えられますね。
こちらは熱が下がったと思ったらまた上がり…とてもとても掃除どころではない数日でした。
今、風邪を引いている人が多く、みな今年の風邪はしつこい(笑)と言っています。
遅い時間に失礼致しました。

希望

2015/12/28 00:12 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

矢張り風邪がぶり返しましたか。
大事なイブ礼拝の時は、気合で治った気がしただけだったかも。
されが終わって、ホッとされたのでしよう。
お買い物は大晦日でも間に合います、この際です完全に治るまで養生されて下さい。
掃除が終わらなくても、正月は来ますから(笑)。
お大事に、コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2015/12/28 08:54 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -