FC2ブログ

差出人不明の賀状

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 歳を取ると、年に一度お互い元気で過ごしている証の年賀状になっています()
しかし、先輩諸氏のお元気なこと~お元気なこと。
元上司の方々のお歳はお幾つなのか、既に結構ご高齢な方の多いこと。
そのような賀状を受取ると、「まだまだ、頑張らねば !!」と思う事しきりです。
 
 拝領した年賀状から、パソコンに保存の住所録に「受」の印を付けていきます。
そんな中、差出人の住所も名前もないものがぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・ !!
家内宛ですが、せめて消印でもあれば、消印の局の名前で絞れますが、賀状には消印がありません。
家内が通信文を見ても予想が付きません。
 
 そこで昨年の賀状の筆跡と対比したいが、昨年度の賀状は早々とシュレッダー処分されています。
しかし、私のパソコンの中には全ての賀状をスキャナーで読み込んで保存されています。
家内の賀状のフォルダーを開いて、一枚〜一枚対比して調べることに・・・。
昨年の家内宛約50枚の賀状と見比べることに・・・・・。
 
あった、あった、ありました。
これはもう同一人物の筆跡に間違いありませんね !!
イメージ 1
   後ろの大きいのがパソコン画面。
手前が今年の年賀状です。
斯様な賀状はたまにあります・・・()
 
手書き通信文の方は、前年も同じような手書きの通信文のスタイルなので、意外と早く判別できました、助かりました
通信文もパソコンで作られていたら、差出人は判らないかも・・・・・。
 
私も毎回、郵便局に持ち込む寸前に、「宛先の白紙はないか、発信人名はあるか !!」を再確認しています。
ここ数日はまだ賀状が届くでしょう。
早目〜早めに整理しています。
お蔭で寝るのがこんな時間(笑)、もっとも始めたのが遅かったから。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます。
今まで上下逆さの年賀状は何度かありましたが、差出人名がないのはありませんでした。
やまちゃんのように処理しておくとすぐにわかりますね。
さすが!です。

希望

2016/01/02 08:31 URL 編集返信
No title
まあ、夜更かしやまちゃんだったのですね、
ご苦労様です^^
何とか探し当てて良かったですね。

皆さんお忙しいんでしょうね、
ご自分のお名前を忘れるとは^^

バンポマダム

2016/01/02 08:44 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

上下逆さまはありますあります(笑)。
賀状はお年玉当選番号過去人後は、ペーパーレスの為にシュレッダー処分。
翌年賀状を作る時の「一言コメント」を書く参考のためにも残しています。お蔭で助かりました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/02 09:25 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

約150通の賀状のチェックとその後に、スキャナーで読み取ってパソコンに保存までやってしまって遅くなりました(笑)。
名無しの権兵衛さんは、たまにありますが全てが印刷なら差出人が判らないことの方が多いのです。
手書きで助かりました。
手書きで書いて、ホッとして忘れたのでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/02 09:29 URL 編集返信
No title
そういえば、年賀状捨てた記憶ないです。
でもそんな昔のはないように思いますので。。。。。
どこに行ったのだろう?

珠海生活

2016/01/02 22:18 URL 編集返信
No title
♪ 珠海生活さま ♪

おや、この方ずっと賀状は処分されない・・・・(驚)。
何かの箱に入れてどこかに収納されているのでしょうね。
私も以前は保管していましたが、それでも精々5年間でした。
リタイアした時、まだプリンターにスキャナー機能は付いてなく、専用スキャナーを購入しました。
要はペーパーレスです。
今はプリンターにスキャナー機能が付いて、しかも写真なら2~3枚一度に読み取ることができるようになって便利になりましたね。
賀状が行方不明になるまえに、デジタル化されませんか。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/02 23:08 URL 編集返信
No title
それはいい考えですね。
ただ、この前わかったのですが、私のプリンターのスキャナー機能はPDFではなくJPEGしかできないようなので、不便です
今度プリンターを買い替える時PDFができるものを探そうと思います

珠海生活

2016/01/03 01:33 URL 編集返信
No title
♪ 珠海生活さま ♪

PDFがないとは残念ですね。
私は歴代Cannonですが、PDFは付いています。
しかし、PDFはあくまでも書類などに使い、年賀状はJPEGです(勿論写真も)。
年賀状はJPEGの方が探しやすいもので。
兎に角、何てもスキャニングしてPCに保存しています。
分類も自分なりにやっていますが、時として探すのに時間の掛かることも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/03 08:51 URL 編集返信
No title
私は 初めに 住所を書いて 自分の住所を書いてから 年賀状を書くので。。
っていっても 数十枚だけだからできるんですけどね。。

やん

2016/01/10 11:44 URL 編集返信
No title
♪ やんさま ♪

やん式の年賀状なら間違いはありませんね。
本文を書くのを忘れないように(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/10 13:03 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -