FC2ブログ

スキーに行ったお宅からのお土産

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 我が家の下の階は、孫のボクちゃん(小3)のクラスのお友達がいる。
ボクちゃんの学校のことで判らない時は、そちらの奥さんの携帯をコールしています()
そのお宅が、元旦翌日から新潟の方に家族全員でスキーへ。
 
 そちらががお泊りでお出掛けの時は、新聞が入っているのを見たら、メーターボックスに入れています。
帰ってくると、「新聞、有難う御座いしました !!」と、いつもお土産があります。
頂く方にも負担の掛からない品なので気持ち良く頂いていました。
 
 今回は・・・・・・新聞が投函されていな~い !!
やっと気が付いて、販売店に連絡して配達をとめたのでしょう。
と・・・・・・、言う事は今回お土産が・・・・・・ない?
 
 先日、帰宅されて一番下の女の子(小1)がやって来て、「スキー行って来たよ !! お土産で~す !!」と。
これは思ってもいなかったこと・・・・・。
流石、ご近所付き合いです、嬉しいですね。
 
そのお土産が↓こちら !!
コシヒカリ !!
イメージ 1

左に書かれているのが、「湯沢源流米、湯沢産」。
右に書かれているのが、「コシヒカリ、新潟魚沼産」。
何となく、それぞれ違うブランドのように感じますが()
 
農園と生産者の名前が入っています。
イメージ 2

当然、住所・電話・FAX番号まで。
品質に自信を持っておられるのでしょう。
 
で、この一袋はどれだけ入っているのか?
キッチン用の秤で量ってみました。
イメージ 3

エェ~ッ !! 458.5kg(袋を含む)・・・・・・実に中途半端な !!
そうか、3合ですね。
(1合≒150g・・・・・・3合≒450g)
 
湯沢スキー場のお土産屋さんに売っているのでしょうね。
ちなみに、我が家が食べているのが以前紹介した↓こちら。
イメージ 4

同じ「コシヒカリ」だけど、大違いなのか(笑)。
茨城の方、申し訳あません。
頂いたお米は、近々炊いてみましょう。
 
お~い !! これは無洗米ではないので気を付けて下さいよ !!
私がリタイアしてから、お米を洗って炊飯器で炊くのは私の仕事に。
手が、アッと言う間に荒れてしまってから無洗米に変更です(笑)。

以前、息子が間違って無洗米でない普通のお米を購入。
嫁はいつもの無洗米と思って、洗わずに炊いた・・・・・・。
嫁が、炊きあがった炊飯器の蓋を開けるなり、「ギャー !!」。
全て捨ててしまったと聞きました・・・・()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
こんばんは。
湯沢産、魚沼産…どちらにしても美味しそうなお米ですね。
良いお土産でしたね。

希望

2016/01/07 17:27 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

いつも土産は「お菓子」の類いでした。
孫のボクちゃんは、初めてのお菓子はまずは食べません(笑)。
かえって斯様な土産が一番かも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/07 19:12 URL 編集返信
No title
お米のお土産って珍しい!
好き嫌いも無いだろうから、粋なお土産かも(@^▽^@)。
遠い親戚より近くの両隣といいますが、近所付き合いは大事にしたいですね。

みゆ

2016/01/07 21:42 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

下手なお土産よりも、絶対いいかも。
お菓子を頂いても・・・・・(笑)。
近所付き合いって、毎日の生活に直結していますか大事にしたいです。
遠い親戚は、何もできません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/07 22:10 URL 編集返信
No title
うちには少ないけど 確かに下手なまずい?お土産よりいいですね。

って 普通のお米とがずに炊くと そんなにひどいものになるのですかね? 雑炊やチャーハンでも ダメだったんですかね??

お米 勿体無いですよー。 何か 方法はなかったのか。。
お嫁さん。。。がんばれーー 目が潰れますよーって教えられて無いんですか??? お米H日本人の心ですのに。。。

やん

2016/01/10 11:22 URL 編集返信
No title
♪ やんさま ♪

普通のお米を洗わずに炊くと、お米は黄色くなり匂いが絶えられません(笑)。
多分、私でも処分するでしょう。
これだけは止む無しです。
お米を洗う時、一番最初に天然の湧き水をお米に吸わせてから洗うと(その後は水道水でOK)、美味しくなるらしいです。
一度冷蔵庫のミネラルウォーター(天然水)に浸してから炊いてみますか。
コメント有難う御座いました。
コメント有難う御座いました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/10 14:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -