FC2ブログ

久しぶりのランチ会

 某先輩と月一目標のランチ会を計画していますが、年末は何かと忙しいとのことでパス。
昨日、二か月ぶり今年最初のいい歳こいた爺二人の新年ランチ会でした。
 
 ランチと言えば、都内アチコチ美味しいお店があるのですが、この先輩はアチコチ移動するのが嫌いなお方()
千葉の某駅から総武快速のグリーン車で東京駅までお越しです()
そこから乗り換えてと言う選択肢がないのです()
要は、「歩きたくない、帰りのことを考えて東京駅の周りが良い !!」、尚且つ「月一なので多少値が張っても良いから !! 」と言うのですが、何処にするかは毎回他人任せ()
 
 今回は八重洲のグランルーフや地下街から出て、余り歩かなくてよいところへ。
八重洲の大丸のお隣のシャングリラホテルの前と言うか横かと言うか、「鉄鋼ビル」の建替えが終わって、数か月の地下avenueへ・・・・・。
 
八重洲地下街と繋がっていない為か、まだ人通りが非常に少ない。
そのビルの地下で初めて入ったお店が「銀座ライオンLEO TEKKO avenueの店」です。
 
1,000円弱のランチは当然のようにパスです()
 まず、「自慢のグリル料理黒ビール風味に焼き上げたアイスバイン」。
イメージ 1
ドイツ定番料理『豚すね肉の柔らか煮』
ヱビスプレミアムブラックとハチミツで焼き上げる!
コラーゲンたっぷりです♪
と言うのがウリです。
(1,814円、税込)
 
シーフードの中から、「ムール貝のワイン蒸し」。
イメージ 2
大人気のムール貝を白ワインで蒸しあげました。
 食卓を彩ります。〆は出汁をつかってパスタにも♪
と、なっていました。
(1,598)
毎回、食べるのが先で写真はホームページからお借りしました。
 
二つの料理を二人でつつきながら、飲み物は当然ビールです。
今回チョイスしたのは「琥珀エビス」、グラスビール(500)と思ったら、
先輩の一声、「ジョッキで !!」・・・・(875)
途中で先輩はジョッキのお代り。
私は「お酒と女性は苦手」なので、ビールは一杯で充分()
 
在職中に、銀座ライオンには何回か行きましたが、
ここの店舗は貸切にしても座席数は48名と、
左程広くはないのに、メニューの充実さに驚きました。
八重洲地下街の銀座ライオンとは大違いです。
今やビヤホールの類いではなく、れっきとしたレストランですね。
 
こちらで女性に人気な飲み物の一つとして、
「レッドアイ」・・・・.「サッポロ生+トマトジュース」と言った ビヤカクテルの定番。
ビヤホールならではの味わい・・・・・飲みませんでしたが(560)
 
同じ地下に台湾点心料理で有名な、「鼎泰豊」もあります。
ここに行くなら今でしょう、ビルが出来て間がないのでまだお客も少なく、
125分前で、待ち時間「5分」と表示されていましたから。
 
食後は同じ地下のタリーズコーヒー店へ。
別れたのが4時20分。
先輩のご内儀さま曰く、「女子中でもあるまいし、毎回良く話すことがあるね !!」・・・()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
おはようございます。
女子中じゃなくても話すことは次々とあるのですよね~。(笑)
美味しくて楽しいひと時、良かったですね。

希望

2016/01/17 08:42 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

不思議なもので、話すことは多々 !
帰宅て、「シマッタ、あれを言うのを忘れていた !」・・・・(爆)。
先輩から今回依頼されたもの。
「洗濯ネットのファスナーの持ち手が取れた、タコ糸の輪っかを付けたが何度か洗うと切れた。何かいいものはないか?」
次回、太くて丈夫なナイロン糸とステンレスの小さな鍵リングを持参することに(どちらが良いでしょうか)。
斯様な主夫業の話題も上ります(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/17 08:52 URL 編集返信
No title
私は男性と酒が苦手です(爆)

月一度でもこんな素敵なお食事会を楽しめるなんてよいですね。
まさに至福のとき、ハシゴまでされて楽しそうです^^

バンポマダム

2016/01/17 09:47 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

オウここにも、異性とお酒が苦手な方がおられましたか(笑)。
家内は息子が小学生時代のママ友とも今だお付き合い(笑)。
ボランティアに習い事と・・・・お友達の多いこと。
男と言うもの、リタイアするとご近所に友人知人はおりません。
無芸大食で趣味もありません、せめて斯様なことでもないと、買い物以外のお出掛けがありません(笑)。
よくもまあ話すことがあるものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/17 12:06 URL 編集返信
No title
あ~楽しそう(*⌒▽⌒*)。

月一と言うと、毎回違うお店に行くのも良いですね。
今は駅に食事所とか、美容室やエステの他不動産など掲載された雑誌とか置いてあったり各家庭に配られたりします。
やまちゃんいいお友達をお持ちです。
またの記事を楽しみにしてますね

みゆ

2016/01/17 22:34 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

毎回違うお店と言う訳でもありません。
ユックリできるお店があると、何度も行ったり。
スマホで調べると次々でてきますが、行って見ると失望すること多し(爆)。
自分の足で調べて回るしかありません。
唯一のランチ友です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/20 20:55 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -