FC2ブログ

雪に弱い関東です

 久し振りに今日は第二投です。
昨日18日の早朝に目が覚めて、部屋の窓のブラインドの隙間から外を見ると、一面真っ白。
 
洗顔して朝食の前に軽く運動してきました。
我が家は二階です、北側の窓から下を撮りました。
別にモノクロ写真ではありませんよ !!
イメージ 1
車の輪だちはシャーベット状、それでは少し歩きにくいでしょう。
僅かな幅ですが、中央道路まで除雪で運動を !! 写真で判りますかね()
その距離僅か50m
復路はその幅を二倍にするつもりでしたが、腰が痛いので復路は中止に・・・・()
 
孫のボクちゃん(小3)の下校時間前に息子のマンションに行く前に我が家の車の方へ。
イメージ 2
雪が降ったら乗るなが我が家の家訓です()
車に積もった雪が解けてフロントガラスを滑り落ちる時に、
ワイパーを曲げられたら大変です。
車の上とフロント部分のみですが除雪して、
せめてお隣の車のワイパーだけ跳ね上げてあげました。
お隣の車は、我が家(二階)の下の一階の方のもの・・・ご近所付き合いです()
靴にシャーベットが入って、靴下の履き替えと靴の取替えで一旦戻ることに。
 
駐車場の間の通路、どなたが除雪されたものやら。
イメージ 3
でも・・・・・、除雪した雪が見当たりません?
もう融けた? そんな !!
 
靴下と靴を取替えて息子のマンションに行く時に、集会場の前を通ると
昨年まではありませんでしたが、入口にこれが積み上げられていました。
イメージ 4
駅へ向かう歩行者通路を通りましたが、融雪剤のお蔭です。
綺麗に雪は融けていました。
次から我が家の北側もこれだな。
管理人に申し出れば自由に使って良いそうです。
 
肉体労働より「融雪剤」です・・・・・塩化カルシウム。
これを撒けば昨日のような雪なら効果発揮です。
25kg入り12,900(税別)
 
 朝食後、テレビのニュースを見ていると、矢張り・・・・・「雪に弱い関東 !!」です。
僅か6cmの積雪で、大東京はパニックですよ。
駅のホームに電車を待つ人が一杯で、改札前で入場制限する駅・・・・・・、駅の前には長蛇の列です。

 いままで斯様なことってありましたかね?
私の在職中も、リタイアしてからと言うもの・・・・・・・記憶にありませんね。
電車の間引き運転と徐行運転で輸送能力が当然ガタ落ち !!
年に数回だけの積雪ですが、対策ってどの程度の費用を要するものなのでしょう。
 
 車についてはノーマルタイヤなんてもっての外・・・・・バスまで走れなくなるなんて。
前日からあれほど報道されていたのに。
パトカーに救急車は、勿体ないかもしれませんが、矢張り四輪駆動車にしないと毎年笑われていますよ()
 
 昨日の朝より今日の朝の方が気温も低いようです、昨日の融けた雪が凍結していないことを祈ります !!
通勤&通学の皆さん、昨日より今日の方が滑るでしょうからお気を付けて !!
車を運転される方、雪がないと思っても凍結している恐れがありますから、ご注意を !!
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
こちらは大丈夫でしたが、暖冬の冬は雪が多いと言いますから融雪剤1袋くらいは用意しておいたほうがいいかもしれませんね。
消費期限ってあるのでしょうか…。

希望

2016/01/19 08:48 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

天気予報ではまだ降雪があるようですね。
この手のものは特に消費期限はないと思いますが・・・・私もよく判らないのです。
袋が破れずに水分を吸収しない限り使えると思います。
融雪剤があると、楽でしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/19 13:25 URL 編集返信
No title
関東の方が雪が多いです。
雪かきお疲れさまでした。
一面が白いとやっぱりモノクロ写真になってしまいますね。
今日一日で事故も多かったようです。
やまちゃんも私も何事もなく過ごせて良かった( -_-)。

みゆ

2016/01/20 23:05 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

今週末にもまた雪らしいですね。
今や車も生活の一部になってしまいました。
浜のど田舎のやまちゃん地方は、今日は既に車の通るところは雪は見当たりません。
今日は息子が車まで都内の方に出勤したのが気になりましたが、無事に帰宅してホッとしました・・・・別に聞いてないけど事故ってないだろうな(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/20 23:57 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -