FC2ブログ

そろそろ確定申告の準備を

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 毎年、2月がくると憂鬱に・・・・・・!!
確定申告です。
いざ取り組めばスムーズに行くのに毎年なかなか手に付きません。
これも加齢によるものなのか・・・・・()
 
 手始めはまず「医療費」の領収書の整理と一覧表の作成です。
医療費明細表は、Excelでフォーマットを作っていますから、順次入力していくだけ。
イメージ 1
 
 私は、通院して薬局でお薬を貰ったその日に、明細表に入力しています。
依って、12月末には私の分の明細表は出来上がっているのです。
 
 聞いて下さいよ、そこのあなた・・・・・・・問題は、家内の分なのですよ!!
家内には、医療費の領収書を入れるマグネット付の箱を冷蔵庫にとめています。
依って、家内が都度その箱に入れてくれると助かるのですが、1月から精々2月頃まで、それ以降は全く守られていません。
 
先日より再々家内に「医療費の領収書 !!」と言って、昨日やっとその領収書の束を頂きました。
最初に、時系列に並べます。
が・・・・・・、3月~5月までのものが一枚もありません・・・・・・、通院していない?
そんなバカな・・・・・・全く信じられません()
通院の領収書があつても薬局の領収書がなかったり、通院の領収書がないのに薬局領収書のみがあったりと、実に無茶苦茶です。
もう諦めることに・・・・(笑)・。
 
 医療費明細表には都度入力していると全く問題はありませんが、一度に入力するのは辛い !! 特に家内のものだから(笑)。
数十分のことですが、家内には「一度に入力するのは大変なんだから !!」と言っても、「別に一度でしなくても2日でも3日に分けてやったら !!」と、全く他人事のように()
原因はお前なんだよ・・・・・とは口が裂けても言えませんが(爆)。
 
 次は、保険料などの控除証明書ですが、郵便受けから私が取ったものは全て「確定申告専用ファイル」に挟んでいまが、家内が郵便受けから取ったものがあれば・・・・・・・また直ぐには出てこないかも()
ボチボチと言っていたら、アッと言う間に期限が来てしまいます !!
全ての書類が揃えば、インターネットで国税庁のHPの「確定申告書作成コーナー」に突入します。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはようございます。
「地道にコツコツ…」が、最後には楽なのですが、それがなかなかできないのですよね。
奥さまの場合はやまちゃんがおられるので安心です!
お疲れ様です。

希望

2016/01/22 08:25 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

私が通院して薬局に寄った時は、その後は直帰です。
家内の場合は、その後にそのままお出掛けして帰宅した時はもう領収書のことは忘れている。
そのうちバッグの中に色々溜まって分類するのが煩わしいのか、全てそこら辺の空き箱に入れたり・・・・毎回同じところへ入れると良いのにアチコチなのでしょう(笑)。
ホント疲れます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/22 08:35 URL 編集返信
No title
我が家も領収書は決められた箱の中にポイポイ入れてます。
あとで 営業経費の計算が大変になります。
鎌や手袋ひとつでも 全て営業経費です。
結局 こういう明細書を作っておけばよかったと後悔します。

まーちゃん

2016/01/22 09:00 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃん ♪

毎日コツコツしていると楽ですが、忙しい日々の中ではチヨットしたことでもゴテゴテになりがち、
何でもが経費処理可能な家庭は、枚数が尋常ではないでしょうね。
いざ、その時が来たら大変なのが解ります。
それも当然のようにま~ちゃんの役目でしょうね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/22 09:19 URL 編集返信
No title
はいはい、聞いてますよそこのわたし^^

面倒な確定申告もやまちゃんがぜーんぶされるから
奥様はお気楽ですね。
植木の剪定に始まってお風呂場の管理に家具の管理に修理
まるで何でも屋さんのような^^

私もこちらで初めて確定申告なるものをすることとなり
一体どうすればいいんだ?!
というかんじです。まずは銀行で公認認定書?だかを取らないといけないらしくて
でももし、少しでも返ってくれば嬉しいんですけど。

バンポマダム

2016/01/22 17:09 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

あぁ、聞いてくれて有難う御座います。
私の確定申告では、毎年僅かですが戻ってきますからね。
それは全て家内の知らない私の口座へ(爆)。
ま、もっともその大きな要因である医療費が下がる方がいいことは良いのですが(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/22 20:53 URL 編集返信
No title
なんかお似合いの夫婦だな~(@^▽^@)
そう思います。
奥様はやまちゃんが居てくれるから、安心して過ごされておられる。
やまちゃん頑張って(*^▽^*)。

みゆ

2016/01/24 00:52 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

ほどほど疲れます(笑)。
家内も昔はこうではなかつたが !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/24 08:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -