FC2ブログ

今夜の雪が積もらないことを願って !!

今日二回目の投稿でお騒がせします。
 
 天気予報では今夜から深夜にかけて、雪の予報です。
今日から25日にかけて冬型気圧配置が強まり、今季一番の冷え込みと言うではありませんか。
確かに一番寒くて、今までは(半袖下着+カラーシャツ)の上はベストでしたが、セーターに変えました。
但し、私が家の洗濯機であらえる安物のアクリル製のセーター(笑)。
家ではその上にフリースの部屋着、外ではフリースの代りに今だ薄いジャンバーですが。
今日の日中の最高気温は5℃、真夜中の最低気温は-2℃でした。
明日の未明には晴れるようですが、雪が積もらなければ良いが !!
 
 一応、車のワイパーは跳ね上げています(序にお隣の車も)。
イメージ 1
 雪国では、ワイパー跳ね上げていると積雪が多過ぎて、逆にワイパーが折れそうに思えるのは私だけか。
 
 話しがそれましたが、明日は雪が積もったら困るのです。
なぜなら、明日は団地の管理組合と自治会共催の「餅つき大会」なのです。
イメージ 2
 
 集会場では明日の準備に余念がありません。
イメージ 3
 
 既に臼もスタンバイして明日の本番待ちです。
イメージ 4
 
 孫のボクちゃんはお餅大好きですから、必ず声を掛けています。
搗きたてのお餅は集まった人達全員に振舞われ、トン汁もアルコールも子供達のお菓子も準備されるでしょう。
イメージ 6
 
ボクちゃんはお餅だけでなく、お友達が一番多く集まる日なので遊ぶ方も楽しみにしているようです。
要は、大人も子供もチョットしたお祭気分・・・・・・(笑)。
 
 一体、何臼搗くのでしょうね。
臼が3据ありますが、余りにも多くて間に合わないので、電気の「もちっこ」であらかた作って、仕上げを臼で搗くのです()
杵で搗く時も水分を余り入れないので、きめが細かくて良く伸びる美味しいお餅になります。
 
 紅白の幕も張り終り、スッカリ準備万端の集会場前でブレボに興ずる子供達です。
イメージ 5
 明日は、ブレボは禁止ですよ !!
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
此方より関東の方が雪が多いように感じます。
お餅つき雪が降らないことを願います。
ぼくちゃん怪我は治ったのでしょうか?
たくさんお餅が食べれると良いですね。

みゆ

2016/01/24 01:05 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

皆の心配が見事に外れて雪なし、雨は本当に降ったの?・・・(笑)。
朝から明るく晴れて餅つき日和です。
こんなに天気予報が外れるとは嬉しいことです、
遅い時間に、コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/24 08:53 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -