FC2ブログ

第21回餅つき大会

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
昨日は、西日本全域に雪が積もって、九州では高速道路が全面通行止め。
平年雪が積もらない地域では全く慣れないから大変だったでしょう。
冬タイヤなんか持っていない車が多いからね。
しかし、奄美大島まで降ったようで、これにはビックリです。
兎に角、西日本全体がスッポリ寒波に覆われていて、今日も雪?
 
やまちゃん地方の一昨日の天気予報では、
「夜から深夜」にかけて降る~降ると言われていましたが、
雪どころか雨さえ降らず、昨日は少し風が冷たかったが陽射しがありました()
今日も朝から同じように暖かい陽射しがあります。
 
お蔭で、団地管理組合&自治会共催の餅つき大会は盛大となりました。
正直な話し、餅つき大会が今年で21回目とは知りませんでした。
イメージ 1
間違いなく横断幕に「第21回」とあります。
21年前・・・・・全く記憶にありません()
在職中はたまのお休みなので、部屋でゴロゴロしていたのか。
 
餅つき大会と言っても、お餅以外にも
トン汁・オデンもあって、当然「おちゃけ類」も。
イメージ 2
裏方さんは大変です。
イメージ 3
 
全部でいかほど搗きあげたのでしょう。
イメージ 4
年々搗く量が増えていると聞きました。
 
孫のボクちゃん(小3)も「子供杵」で体験です。
イメージ 5
 
お酒も随分勧められましたが、「お酒と女性だけはダメです」とお断りし、
お酒でない焼酎お湯割りを紙コップ半分のみ。
イメージ 6
昼間のアルコールは効きます・・・()
 
男の子はお友達だけ集まって食べていました。
イメージ 7
(小2~小3の子達 !!)
 
途中でビンゴ大会。
イメージ 8
ビンゴの一等賞は「3000円のクオカード !!」。
3等までのクオカードは、全て子供に当たったのですよ()
孫のボクちゃんも何か当たったようですが、見せてくれませんでした。
 
後片付けが終わったのは午後4時を過ぎていたでしょうね、ご苦労さまでした。
携わった方々は打ち上げとなるところ、ある居住者から、
「管理組合の費用を一部の者で打ち上げに使うとはもっての外 !!」と、
一言があったらしい。
別にボランティアとして何もお世話をしていない者が言うことではなかろうに !!
感謝する気持ちを持ち合わせていないような・・・。
こんな輩が同じ町内にいるとは実に情けない !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはようございます。
風は冷たいですが陽射しもあって、良い餅つき日和でしたね。☆
管理組合、自治会の皆さまはご苦労様ですが、子どもたちには良き思い出になりますね。
今日も朝から良い天気です。

希望

2016/01/25 08:59 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

お早う御座います。
お蔭さで大変良い餅つき大会でした。
管理組合&自治会の役員のみでは人手がたりません、半分以上はボランティアの児童会のママさん達(トン汁担当)に敬老会(おでん担当)の面々。
ボクちゃん達は途中からサッカーの試合の方へ・・・・後ろ髪を引かれながら出発しました(笑)。
今日もホントいい天気てす。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/25 09:14 URL 編集返信
No title
ご苦労された方々に癒しの場が必要でしょうが。
そんなセコいこと言う人がいるんですねー。心が狭いと言いますか。

町内の皆さんが集まってのイベント、楽しそうですね。
活気があって良いですね。

うちの地方は老人ばかりで子供がいない、どうしましょ。
問題ですよ~~

バンポマダム

2016/01/25 21:40 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

無料でお世話になりながら、詰まらない一言で楽しいイベントも台無しになりかねません。
まあ、大勢いれば斯様な輩がいるものです、もう無視~無視 !!
写真の通り、ワイワイガヤガヤ楽しいひと時でした。
まあこここも平均年齢は大変高いと思いますが、ご高齢者がお子さんの家庭と同居されたりやむ得ず施設に入られる方々がおられます。
そんな後に入れ替わりに若い方々が入居されて、年々小学生や未就学児童にベビーも増えています。
古いマンションなので年々価格も下降ですが、内装リフォームすれば新品です(爆)。建替えの話しもあって、決まれば価格は高騰するでしょう。
駅から近いこともあって今だ人気があるのがいいようです。
マダムも一軒如何ですか?
餅つき大会・夏祭り・紅葉祭り・月々の定例イベントにも無料参加の権利付き(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/25 22:12 URL 編集返信
No title
町内会のみなさんが集まって 子ども達も楽しい思い出が出来ましたね?

立派な木の臼だわ~。
こちらは石の臼が多いように思います。

ほんと 裏方さんは大変です。

まーちゃん

2016/01/27 20:25 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃん ♪

この木の臼はすべて寄付されたものなんです。
今時、木の臼なんてなかなかお目にかかれません。
3据の臼のうち1据は縦にヒビが入っていて危なく見えますが、問題なく耐えています。
木の臼の方が冷えなくていいようです。
母の故郷も木の臼でした。
家内は今年、裏方から解放されて、色んな方と歓談ばかり(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/27 21:04 URL 編集返信
No title
紅白の横断幕で、盛大にやられてますね。コミュニケーションもはかれて、裏方さん達は大変でしょうがそれなりに楽しんでおられるのかと(*^▽^*)。

みゆ

2016/01/29 01:46 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

裏方さんは前日からそれそれ準備です。
大変でしょうが、大変な分のやりがいはあるでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/29 08:34 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -