FC2ブログ

孫の傘

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日は、一昨日から続いた雲一つない快晴です。
雲のない快晴が続くと、夜間の放射冷却手伝って買い物に行った午前11時になっても気温が5℃・・・・・・・・肌を差す寒さです。
11時の時点でも日陰には霜柱が見られました。
イメージ 1
北国の方、雪国の方・・・・・・、申し訳ありません、たかだかこの程度の気温で !!
 
 さて、本題です。 孫の傘の破損や紛失が続きます。
特に、中のお兄ちゃん(チイニイニイ、中2)が一番激しい。
 
 昨年秋だったか、このチイニイニイの傘が壊れた (壊したとしか思えない状態) ので頑丈な傘 (チョット高かかった) をプレゼントして、その時に「お爺ちゃんがあげるのは、これが最後だからね !」と、あれほど念を押したのに()
そうです、今まで何回買ってあげたでしょう。
息子が、自分のお小遣いで買えと言うのが判ります。
 
 孫のボクちゃんの「傘」も、保育園時代から爺が買ってきました。
学校に上がる時も、ランドセルと共に新しい「雨傘」を買ってあげましたよ。
先日よりボクちゃんは、その傘を学校に忘れたままのその翌朝から雨・・・・・。
ボクちゃん専用の予備傘を持って行ったと思ったら、下校したボクちゃんが手にしているのは小さなビニール傘??
 
 聞くと、「予備傘がなかったから家にあったビニール傘で行った。」と言うではありませんか。
帰宅した嫁に聞くと、「チイニイニイがボクちゃんの予備傘を使って、また学校に忘れたままなのでしょう !!」。
で・・・・・、嫁の話はそれで終り?
参ったな !! ではどうするかの話はないのかよ !!
 
 詰り、私がチイニイニイにプレゼントした頑丈な傘が壊れて、年末に息子か嫁が処分したあと傘がなくなって、ボクちゃんの小さい予備傘を使ったのです。
が、その傘も学校に置いたまま()
処分したあとは、普通からすると新たに買うのではないでしょうかね。
 
 もう、新しい傘を買って上げる気が完全に失せました。
我が家の倉庫の中を調べると、私が在職中に使っていた会社の置き傘が残っていました。
仕方ない、これでもやるか・・・・。
 
昨夜、チイニイニイに電話です、「ボクちゃんの予備傘を黙って使って、しかも学校に置いたままとはどういうこと? 置いたままにするといずれなくなるでしょう。借りたものは責任を持って返しなさい。
明日必ず持って帰りなさい。持って帰ったらお爺ちゃんの余った傘をあげるから !! でもそれが本当に最後の傘だからね。」
と、言って何日になるでしょう(笑)。
まさか、ボクちゃんの予備傘も学校の帰りにどこかに寄って、置き忘れたとかいうのではないでしょうね。
 
 いつでもチイニイニイに渡せるように準備しました。
イメージ 2
傘の柄の☆マークの所にはメーカーのラベルの上に、私の印鑑を捺印した紙を貼って、その上をメンディングテープでとめていたのが残っていました。
孫にあげる時は、別途防水性のタグを付けて名前を記入しています。
傘を閉じて丸めて止める紐のマジックテープが劣化していたので新しいテープと取替えました。(縫い付けたのは家内ですが !!)
一見では新品(笑)。
 
 この傘に付けたタグですが・・・・・、小学校の高学年の一時期は「恰好悪い !!」と言って外していましたが、近年は外さなくなりました()
 
 さて、チイニイニイはボクちゃんの予備傘を持って帰るでしょうか?
お爺ちゃんの中古の傘をあげても、また直ぐになくすか壊れるのだろうな。
今度こそ、「これが本当の最後だから !! 次からは自分で買いなさいよ !!」と念を押さなければ・・・・・。
でも、いずれどこぞに置き忘れるだろうな()
 
 息子と嫁は、自分の子供の傘を買ったことってあったのかな?
今度は、息子と嫁にも「これが最後の傘だから !!」と言っておかないと・・・・()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
おはようございます。
寒いですね~。
若い方々、いろんなことに気がいくのでついつい忘れてしまうのでしょうね。
きっとどちらのご家庭もそうかも知れませんね。
やまちゃんのように怒りながらも配慮してくださる方がおられるので、安心なのかも…。(笑)

希望

2016/01/26 08:48 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

陽がさすのに本当の冬らしさの寒さです。
寒いこの時期、ボクちゃんの予備傘がなかったらどうしたのでしょうね。
中2のお兄ちゃんの傘は65cm、ボクちゃんの傘は55cmと大違いで小さいので多分少し濡れたことでしょう・・・・。
以前は、大きい予備の傘もあつたようですが、少し問題のある傘は全て処分されてしまいました。
普通、このような問題は親が管理する内容だけどな・・・。
ボクちゃんが自立したら、爺は何もできないぞ !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/26 09:31 URL 編集返信
No title
こちらも 寒かったです。
日中も気温が上がらず 3℃ぐらいだったかな?

我が家も 忘れん坊が一人おります。
飲み屋さんや勤務先に忘れてくるようです。

まーちゃん

2016/01/27 19:46 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃん ♪

今日はチョツトゆるんで余り寒さはあれませんでした。
でも、また週末が危ないようですね。
傘の値段が安くなって、忘れん坊さんが多くなりました。
まだ高かったら、忘れないかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/27 20:55 URL 編集返信
No title
やまちゃんがみんなの親。
そんなように伺えます(*^▽^*)。
朝さしていって、帰り雨が止んでいると傘を持って帰るのをよく忘れます^_^;。
自分で困らないと駄目でしょうね。
最終がぼくちゃんに回ってくるのは、ちょっと可哀想です。

みゆ

2016/01/29 01:58 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

昔はこんなに傘を失くしたり壊したりしなかったような。
ボクちゃんの傘もみな新しいものばかり、なんたってお兄ちゃん達のお古の傘なんか残るはずもありません。
ただ、ボクちゃんの予備の傘は家内が昔し使っていたもの(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/29 08:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -