FC2ブログ

高齢先輩者が次々と健康に問題 !!

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 学校も会社でも私の大先輩であつたAさんから年末も押し迫った頃に喪中挨拶状が届き、ご内儀さまが虹を渡られたのを知りました。
他の先輩とは異なりますので、慌ててお供え物を送りましたら、松が明けたあとに思いもよらないお礼の品が届いたので慌てて電話を入れるも繋がりません。
 
 その後、やっと電話がつながったものの電話に出たのはお嬢さん。
お嬢さんと言っても、大きなお子さんがおられます。
Aさんが年末に軽い肺炎を起こして病院で入院を勧められて30日からそのまま入院していますと言うではありませんか。
イメージ 4

お見舞いに行くにはチョット遠い・・・・。
Aさんの近くで、Aさんと日頃お付き合いされているこれまた先輩のBさんに連絡、Bさんもご存じでなく様子見をお願いしました。
 
 しかし、そのBさんから連絡がないのでBさん宅に電話するも繋がりません?
先日、やっと繋がってご内儀さまら、「チョット主人は出掛けています。」とのことでしたが、Aさんの様子が判りました。
軽い肺炎でしたが高齢なので念の為に入院し、肺炎の方は治まり近々退院となるところですが、食べ物を噛み砕いで上手く呑み込めなく、入院中は殆どが流動食で過ごした。


イメージ 1
依って、退院してもそれなりのヘルパーさんに頼まなくてはならないし、リハビリの為の専門の病院かそのリハビリ専門の施設に入る予定だと言うではありませんか。
Bさんのご内儀さまはそれ以上のことは判らない。
 
 リハビリが上手く行かないと下手に「こちらの方が楽ですよ」などと言って、安易に鼻チューブや胃ろうを薦められると後々食べる幸せがなくなることに・・・・・・。
人間は口で食べる幸せって、大事なことですからね。
何としてでもリハビリが上手くいくようになるのを祈るのみ。
 
 一昨日、Bさんから電話を頂きました。
「実は、俺も入院していたんだよ!! 急に発熱して病院に行ったら胆嚢炎と言うことで急遽切腹の摘出手術をして今日退院したばかりや !!
イメージ 2

これにもビックリです。
落着いたらAさんのお嬢さんに連絡をとって、病院なり施設を聞いて様子を見に行って頂けることに・・・・・・。
 
 そして、昨日の朝10時過ぎに、私の旅の相方でもありランチ会の相方でもある先輩(73歳)から電話がありました。
「行政から案内のあった特定健康診断に行ったら、高血圧と言うことが判って降圧剤を飲むようになった。
これでやっと高齢者の仲間入りになれた !!」と、冗談に笑っていましたが・・・・。
 
イメージ 3
 先輩は何年経っても先輩ですが、高血圧のことなら私が先輩()
色々とアドバイスです。
減塩生活&アルコール&血圧計&血圧手帳&ウォーキング&etc !!
こんなことで先輩にはなりたくなかったが・・・・。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはようございます。
寂しいことですが、長い間使ってきた身体ですからいろいろ弱さも出てきますね。
いかにメンテナンスをしてなるべく長く使うか…ですね。
やまちゃんと諸先輩の健康が守られますように祈ります。

希望

2016/01/29 08:35 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

マア、皆さんそれなりのお歳ですから、何がしかの問題はあるでしょう。
ランチ会の相方は、今までお薬なんか飲まない方でした。
百均で一週間分のお薬ケースを買うように伝えないと。
祈って頂き有難う御座います。
コメントも有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/29 08:50 URL 編集返信
No title
歳をとるにつれてあちこちガタがくるのはしょうがないですが
でもできれば健康で過ごしたいですよねー。

バンポマダム

2016/01/29 17:09 URL 編集返信
No title
こんばんは。病気の伝染???いやいやこれも長年支えてくれた体。
他人事では有りません。でも健康診断こわい婆です。

cosmos1019jp

2016/01/29 18:14 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

ここまでなんで体を酷使して働いてきたのでしょう。
ボクちゃんの成長をある処までは見届けたいものです。
それまで周りに迷惑を掛けないように頑張らないと !!
もう随分ガタガタですが(笑)。
何時もコメント有難う御座います。

やまちゃん

2016/01/29 21:22 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

ここのところ連鎖反応のように続きました。
高齢者&後期高齢者ばかり、長年こき使ってきた体です何かあっても不思議ではありません(笑)。
健康診断は矢張り受けて「早期発見」が一番でしょう。
ここまでなんで体を酷使して働いてきたのでしょう。
孫達の成長をある処までは見届けたいものです。
それまでは頑張らないと !!
ご訪問にコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/29 21:23 URL 編集返信
No title
諸先輩方心配ですね。
食べられるようになってほしいものです。何時までも自分で何でもできる。これ願いです。
やまちゃんもご自愛くださいね(^ー^*)。

みゆ

2016/01/29 23:06 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

A先輩が一番心配です。
早くリハビリがうまくいって、自宅に戻られるように !!
しかし、帰宅してもお1人なんですよ。
お嬢さんが週末に寄るようですが。
B先輩、今後お肉などの摂取を控えないといけません。
高血圧と判ったランチの相方が、一番バタバタしています(笑)。
有難う御座います、色々あるのがやまちゃんです(爆)。
一番気を付けないといけないかも。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/01/29 23:45 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -