FC2ブログ

過剰包装?

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 普段の買物は、近くて安い食品スーパーを利用です。
しかし、特に葉物野菜は明◎屋か成◎石井です (お隣同士に並んでいます)。
少し高いが鮮度が違うし味が良い。
近くて安いスーパーとは全く違う!!
でも、野菜以外の加工品なんか、安いスーパーと同じ物なのに名のある食品スーパーは何で高い()
 
 更なる欠点が・・・・・、駐車場利用は1,500円以上のお買い物で無料。
夫婦二人生活、葉物を除いた野菜を含めても、そんなに買う訳はありません。
場所が孫のボクちゃん家の近くなので、徒歩で行き帰りに購入です。
葉物野菜が僅か一つのみの場合もあります !!
先日買ったのが、グリーンレタス一つ。
 
 棚に並んでいる時は、野菜自体の呼吸や水分蒸発を考慮するのと見栄えから袋上部は開口された防曇袋1層です。
防曇袋に使われているものは、生花のラッピングにも使われていると言えばお判りかと。
防曇袋は透明度が高く、鮮度保持に優れ、野菜袋等、青果物販売の包装に最適。
 
この1層の袋には、下の方には5mm前後の穴があいております。
レジを通った後は別の方が、穴のない新しくて少し大きい防曇袋に入れてくれ、
その上からビニール袋に入れテープで止めてくれます。
イメージ 2
最後にレジ袋に入れて頂け、全てで4層に()
尚、客がレジ袋に入れる手間がありません、
この辺も価格に影響しているのでしょうね。
 
 防曇袋が使われている場合は、中の葉物野菜を取り出す時に野菜と袋が引っ付くことがないので簡単に取りだせて便利、しかも湿った新聞紙と同じ役目らしい。
 
帰宅して冷蔵庫に入れる時は、レジ袋から出してそのまま野菜室へ。
イメージ 1
一応、口は挟んでパチツととめています。
 
 近くて安い食品スーパーだと、防曇袋には入っておらずに裸のまま。
一束を手に取ろうとすると、隣のものと葉同士が擦れて傷がついたり、葉が切れ落ちたり。
保存する時にビニール袋に直かに入れるのは間違い !!
と、言うよりビニール袋に葉が貼り付いて袋の奥まで入れるのも大変だが、取り出す時に引っ付いて取り出しにくいし、下手をすれば、葉が切れることも・・・・()
少し湿らせたキッチンペーパーに包んでからビニール袋へ。
葉自身に水滴がついていると傷みが早いので、必要な水分は切り口に湿らせたキッチンペーパーを当てて水分の蒸発を防止らしい・・・・・・全てテレビからの受売りです(笑)。
 
 一時期は、野菜の呼吸と鮮度確保に湿らせた新聞紙に包んでいましたが、野菜用のこの袋は濡れても問題ないし実に便利です。
マア、この防曇袋は残っていますから、態々買うことはありませんが。
投稿するに当り調べてみました、正式名は「OPP防曇袋(ボードン袋)」でいいのでしょうか?
昔のセロファン紙に感じが似ていますが、セロファン紙より少し丈夫な感じです、同じものか否か。
それにしても過剰包装の気がしますが、レジ袋から出して冷蔵庫の野菜室へそのまま入れて良いので便利は便利ですが・・・・・ !!

 寒さのおかげて、このレタスは高騰していました・・・・「299円(税別)」 !!
日頃からやまちゃん地方は高いけど(笑)。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
私は本物の?主婦ですがやまちゃんにはかないません。

我が家は畑から直行、農家(ご近所さん)から直行の場合もあります。

にょん村

2016/02/01 12:37 URL 編集返信
No title
こんにちは。
確かに過剰包装と思いますね。
日本のお店は何かにつけて過剰包装であるといつも思います。
お中元、お歳暮などは簡易包装されるようになって良かったと思っています。

希望

2016/02/01 13:17 URL 編集返信
No title
♪ にょん村さま ♪

畑から直行が一番新鮮 !
レタスは収穫直後が一番甘くてシャキシャキ。
何かうらやましい気がするのは可笑しいかな(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/01 13:28 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

名の知れたお店ほど過剰包装が多い !
サービスのつもりなんでしょうね。
贈答品の発送をお願いすると簡易包装、持ち帰ると本格包装(笑)。
旅行して土産買うと、包装のないことが多くなりました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/01 13:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -