FC2ブログ

確定申告終了(備忘録)

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 121日に家内の医療費の領収書の束を貰って、一覧明細表を作成しました。
が、作り終えて数日後に、予想通り家内が・・・・「病院の領収書がまた出て来ました !!」。
明細表を即訂正です・・・・・・ブツブツブツ !!
 
 一昨日の夜になって、「またまた出てきました !!」・・・・・・()
明細表をExcelで作っていましたが、時系列に並んだところに後から追加すると修正するのに時間を要する。
簡単に追加できるようにフォーマットを作り変えないといけません(完了しています)。
何故なら、この一年が経過すると、また同じことが起きるから()
 
昨日、一気に確定申告書を作成しました。
勿論、「国税庁のHP」から、毎年のようにパソコンで申告書を作成することに。
まず、「確定申告特集」をクリック。
イメージ 1
ほらありました、「確定申告作成コーナー」をクリック。
イメージ 2
「作成開始」をクリック。
私は、簡単な「書面提出」を選択です。
後はパソコンとプリンターについてチェックリスト。
この辺はなれたもの。
収入は「年金」のみ、控除をうけるのに「医療費控除」等があります。
三択からすると、「所得税コーナー」です。
イメージ 3
次も三択ですが、表示される質問に「はい」または「いいえ」で答えて、
回答に応じて表示される画面に入力していくのが楽で、右端を選択。
イメージ 4
 
次は説明の画面で、その次から表示画面に入力していきます。
公的年金を入力する時は、郵送されてきた「公的年金等の源泉徴収票」を基に
「支払金額」と「源泉徴収税額」を入力。
忘れてならないのは、「社会保険料」の入力です。
「公的年金等の源泉徴収票」に記載されている社会保険料は、「介護保険料」のみ。
 
「医療費控除」の入力が終わって次に移ると・・・・・。
社会保険料の項には、既に入力有のマークが付いています。
イメージ 5
ここをスルーすると、「国民健康保険料」の入力を忘れてしまいます。
「入力有」であっても、「訂正・内容確認」をクリックして、
「国民健康保険料」の入力を忘れないように。
毎年・・・・・実は今年も、これを忘れていました(笑)。
 
それを忘れていても、入力完了して印刷して、
昨年の「控」と見比べて、大きな差異のないことを確認です。
が、社会保険料が著しく少ないのが判って、
「国民健康保険料」の入力忘れに、ここにきて気が付いたのです()
また後戻りとなりました。
今日のブログは、「確定申告の備忘録」です。
 
出来上がったので、そのまま即・・・・税務署に行ってきましたが、
申請書作成会場の開設は、2月9日~3月15日。
イメージ 6
チョット、早かったか。
でも、提出して「控」に受理印を受けるのみ。
本館のその窓口には誰も並んでいませんでした・・・・。
これから、このように早く提出すれば並ぶ必要もありません。
来年も早期提出に頑張るぞ !!
 
アッ、今年も還付金がありますよ、企業年金で税金を徴収され過ぎ?
税務署から振り込まれるのは家内の知らない私専用の口座・・・・・()
企業年金の大きいのが終わりましたから、これから先の生活が・・・・・・()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはようございます。
さすがやまちゃん、早々に終えられましたね。
お疲れ様でした。ご苦労もありますが、やまちゃんのへそくりが増えるのでやりがいがありますね。(笑)

希望

2016/02/05 07:53 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

斯様に早く終わったのは今年が初めてなのでお恥ずかしい。
私の知人の大先輩は、毎年1月には提出されると聞いていましたのでまだまだです。
ヘソクリが増えても使い道は余りなくて、余り意味もありません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/05 08:11 URL 編集返信
No title
ああ~~~やらなきゃ~~~。やらなきゃ~~~。って1日が終わっています

今日こそは。う~~ん。終日予定が~~~。医療費10万超しているのでしょうか

婆もよく医者に行っているけど10万はないよね~~~。

お疲れ様でした。

cosmos1019jp

2016/02/05 08:57 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

そうなんですよ、毎年やらなければと言うプレッシャーが毎日付いて回りました。
イザとっかかると、以外に簡単に終わるのですが(笑)。
我が家の医療費、夫婦二人で26万円・・・・困ったものです。
確定申告が終わると、ホッとします。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/05 09:29 URL 編集返信
No title
もう確定申告済まされましたか(゚ロ゚)。頼りになるご主人をお持ちで、奥様は安心して任せっぱなしでいられて幸せですね。家の息子にやまちゃんの爪の垢飲ませたい思い(@^▽^@)。

みゆ

2016/02/05 11:36 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

家内専用のPCはありますが、家内はまず無理ですから致し方ありません。
住所&氏名を明記して、内緒コメでお知らせ下さい。
送りますよ(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/05 11:49 URL 編集返信
No title
我が家の医療費は 5人で10万を超えても ほんのわずかです。
国保は最高額払ってますが 医療費は抑えています。
これって みんなが健康で幸せなことなんですよね?

まーちゃん

2016/02/06 17:50 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

5人で10万円とは健康家族ですね。
我が家は夫婦二人で26万円・・・・困ったものです。
医療費控除がなくてもいいから、10万円未満になると嬉しいのですが(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/06 17:59 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -