FC2ブログ

固定電話の契約内容変更

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 我が家では電話の発信は全て携帯電話からとなりました。
家内も私も携帯電話は「掛け放題」で通話料金は変わりませんから。
 
 家内も私も、今ではスマホですが、月々の費用は以前のガラケーと大差ありません。
スマホに切り替えた当初の一定期間は、何かと割引サービスが付いていますから・・・・・・。
そのサービス期間が終了したあとが怖い()
 
依って、我が家の固定電話は、今では「受信兼FAX専用」です。
家内の長電話の為に「キャッチホン」にしていましたが、家内に内緒でこれをキャンセルすることに()・・・・・月300円。
固定電話に掛かって来るのは、親族・友人・知人以外になりましたから、全く問題はないでしょう。
 
併せて、「リモートサポートサービス」もキャンセルすることに・・・・・・月500円も払っていた。
パソコンのリモートサービスなんか使ったことがないのに・・・・。
 
 NTさんに契約の変更するのは何番に電話すけば良いのやら?
Webサイトで調べてみますが、「メールで問い合わせ」はあるが、「お客様サポート専用ダイヤル」と表示はあるものの、番号は記載されていない()
イメージ 1
 パソコンの画面をスクロールしても表示なし・・・・・アチコチのリンク先をクリックしまくってやっと判明ですよ。
出来るだけ電話はして欲しくないから電話番号が直ぐに判らないようにしているとしか思えない()
 
 やっと0120から始まる電話番号をコールしましたが、予想に反してすぐに繋がりました()
契約内容の変更は実にスムーズに呆気なく終わりました。もっと早く変更すべきでした。
 
ついでに質問です・・・・我が家の固定電話回線は、昔ながらの「ダイヤル回線」ですが、これを「プッシュ回線」にすると月の利用料は幾らアップするか参考に聞いてみた。
「お宅さまはひかり電話ですから、回線の変更は必要ありません。電話機の設定で変えることができます。」・・・・・・・エッ !! 知らなんだ。
 
 で、電話機の回線設定を調べてみると、「プッシュ回線」になっている・・・・・?
この電話機を購入した時の設定は、「自動」になっていました。
この電話機を最初に接続した時、自動的に回線を判断してくれると言う優れもの・・・・・・自動的にダイヤル回線を選択してくれたものと信じて疑わず。
 
そのまま放置していましたが、よくよく調べてみると「自動」に設定したままで接続すると「ひかり電話」の場合は「プッシュ回線」を選択して、表示も「プッシュ」と切り替えてくれるのですよ。
それにしては、相手の番号を押してから、呼出音が鳴るまでの時間がダイヤル回線と同じように少し長いような気がするが・・・・・・ !!
マア、固定電話から掛けることは少ないので、もう問題はないけど()
 
ヒョットして、お宅の電話は途中で「ひかり電話」に変更していませんか?
古い電話機は自動で回線を選択してくれません、ダイヤル回線のままになっていませか。
マア、それでも不自由しなければ問題はありませんが、一度ご確認を !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
おはようございます。
固定電話にかかってくる人で、本当に用事があるのは2人だけ…。
後は宣伝ばかりです。(笑)
もう必要なくなっていますね。 すごい世の中になったものです。
スマホ…考え始めていますが、わからなくても教えてくれる人がそばにいないので不安も。(笑)

希望

2016/02/11 08:05 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

家内関係のFAXがなくなれば、固定電話も要らなくなるかも(笑)。
家内は70近くなってスマホ(iPhone)に切替。
当時、私はまだガラケーでしたので家内は自力でした(笑)。
そこで家内はiPhoneの「説明書」を本屋さんから買ってきていました(笑)。
スマホの色んな種類の中では、iPhoneが一番数が多いので本になっているのでしょうか、他のスマホの説明書の本ってあるのでしょうか。
iPhoneの場合は、専用の問合せ番号に電話すれば詳しく説明してくれのす。
乗り換えるなら早い方がお薦めです。
歳を重ねて行くほど取り組みが大変になるカモ。
スマホを使っていると、もうガラケーには戻れませんね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/11 10:26 URL 編集返信
No title
こんばんは。
スマートフォンで添付ファイルを受信して、印刷する、しないは任意ですからね。
そう考えると、いいような気がします。

カケス

2016/02/12 21:34 URL 編集返信
No title
♪ カケスさま ♪

スマホやパソコンのメールに添付されたファイル・・・・印刷したことがないような(笑)。
私はペーパーレス主義なので、必要な写真を含めてデータ類はパソコンの外付けHDD(3Tr)に保存。
なので、やむ得ず一時的に印刷しても、用済み後は破棄処分ですね。
必要あればパソコンで見る・・・・・人に差し上げる写真類はCDまたはDVDで !
仮に印刷された写真を頂くと、スキャナーで読み取ってデジタル化です(笑)。
これからは印刷する時代ではないでしょうね。
ご訪問&コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/12 22:31 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -