FC2ブログ

暖かくなるのにストーブ更新

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 今日は暖かくなるようです。
この週末には思いもよらない「春一番」が吹くかもと言っていましたね !!
 
我が家の灯油ファン付のストーブ2台のうち1台の調子が悪くなって、エラーが再々表示されて諦めないといけないような。
既に11年経過・・・・・Webサイトで調べると、修理価格からすると買換えている方が多い()
確かに、仮に修理が出来たとしても、次に別の問題発生も考えられます。
鉄筋コンクリ―造り、それほど広い部屋でもなく、買い替えるにしても一番小さいものですみます。
 
 ストーブの季節も終盤かな・・・・・!!
この時期、多分大幅値下げになっているかもと、昨日近くのヤ◎ダ電機へ。
色々見て回って、今までと同じファン付のストーブと同じ大きさのものをターゲットに考えていましたが、ハタと思い直しました。
 
 東関東大震災での教訓・・・・・・・・・電源の要らない昔ながらの反射タイプが1台あった方が良いかも。
緊急時、ストーブの上で鍋など使って煮炊きも可能。
どのみち2台のうちの1台は余り使う頻度もないから、反射型でも充分か。
当然、一番小さいタイプで充分でしょう。
 
展示品の他に残り1台のみ、9,980円が6,980円。
イメージ 1
今までと同じファンストーブだと問題ありませんが、念の為に家内に電話・・・・「OK」でした。
一応了解を取っていないと、後が面倒です(爆)
 
帰宅早々に給油して早速点火式 !!
実に懐かしいホンワカした落ち着いた暖かさが漂います。
イメージ 2
部屋の中の空気が自然対流するまで時間は掛かるでしょうが、
電気コードもないので近くを通るにも足元が安全です。
この柔らかいホンワカ感・・・・・ありかも。
 
今日は気温が上がります。
このストーブを使うことはあるのかな、仮に使っても夕方から・・・・。
このシーズン、残り何日使うでしょうね。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おはようございます~☆

反射型タイプは我が家も1台保管してます^^
便利いいですよ!

主人が体が不自由になったので、危ないので今はファンヒーターも使わないようにしてます。

もともとオール電化にしてるので・・

エンジェルみみちゃん

2016/02/13 06:03 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

イザの為に1台保管がベターです。
体が不自由な方や子供がいる家庭では、石油ストーブ系を使わない家庭が多いですね。
オール電化が羨ましい、我が家もリフォームする時に考えましたが、古いマンションでは費用が大変で断念しました。
一戸建てだと容易かったのに残念です。
ご訪問&コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/13 07:14 URL 編集返信
No title
ストーブはやはり修理依頼より、買い換える方がお得かなと・・・私も一回修理して貰ったら七千どんだけ?後少し足したら新品じゃない。って思ったことが。
だから買い換えてます。壊れたのは粗大ゴミの日に出すと、業者?回収の前に持って行ってしまいます。
反射板のそのストーブ、家にも一台。年代物です。40年近く台所に置いてます。
お鍋や、やかんやら置いてます。実用的です(*^▽^*)。

みゆ

2016/02/13 08:34 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

矢張りストーブは買替ですね。
しかし、反射式ストーブ40年・・・・・どんだけー !!
実に長きに渡って愛用されているのですね、驚きだ。
台所では実に重宝するもので、最低でもヤカンが乗っていました。
40年前・・・・当然我が家も反射式でした。
今や大型ゴミは有料になつて、指定のラベルを貼って出したとたんに持ち主は行政のもの・・・・無断で持ち去るのは窃盗罪なんだが(笑)。
行政の指定の車か、偽の車か判断もつきません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/13 09:29 URL 編集返信
No title
おはようございます。
やはりこういうのが1台あると何かの時に安心ですね。
ウチもガスストーブで、停電でも関係なく使えますし、毎日やかんのお湯が使えて便利です。
それより、ウォッシュレットのお湯が出なくなり、「きゃ~ッ冷たい!」(笑)
これをどうするか考え中です。

希望

2016/02/13 10:12 URL 編集返信
No title
反射板付きの昔ながらのストーブ良いですよねー
やかん乗せておけば、部屋の乾燥は防げるし、暖かいお茶もすぐ飲める
おでん作る時なんか最高!!
お餅や芋も焼けるし、良い事いっぱい
燃料も灯油ひとつでok
危なくて、母が認知症になってから仕舞い込んだまま
あるのに使えない・・・残念だわ
電気に、ガス、灯油光熱費もばかになりません
それでも今年は、灯油代少し安めで助かります。
骨董品の様な我が家のストーブ
いざと言う時使えるのかな?
今度試し運転しときましょう(笑)

にゃんこ

2016/02/13 15:52 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

ガスストーブでで電源が要らない・・・・・そんなのがありましたか、大変失礼いたしました。
我が家のガスストーブは、電源がないと使えません(笑)。
停電すると我が家のウオシュレッドは冷たい水さえ出ないと思います。
希望家では、電源がなくともウオシュレッドの冷たい水が出るとは実にうらやましい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/13 19:47 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

反射式も子供にとっても危ないが、認知症の方がおられると矢張りチト使う気が起きないでしょうね。
優しいホンワカが昔を思い出されるのでが。
反射型ストーブは、最後に収納する時に空だきをしていると今でも使えると思いますよ。
試し運転してまた収納する時は、必ず空だきをして下さい。
今年は灯油が少なくて、また価格も安くて助かりましたね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/13 20:27 URL 編集返信
No title
やまちゃん、大変失礼しました。
ガスストーブは点火は電池ですので、電気は要りません。
ウォッシュレットは全然関係なくて、故障してしまったのでどうしようか…考え中だったのです。ごめんなさい。

希望

2016/02/13 20:49 URL 編集返信
No title
昨年 県西部で大雪が降った時も これが大活躍したと報道してました。
田舎でも オール電化になっていたようで 電線が倒木で切れて 何日か電気が来なくて 困ったそうですが このストーブで命がつなげたと言ってました。
そのお宅は 高齢の方の介護もしてたそうで おかゆをストーブでコトコト炊くことができて よかったと。

うちはプロパンガスなので 地震で電気が来なくても 大丈夫かな?
炊き出しができるように 薪も確保しとくべきかしら??

まーちゃん

2016/02/13 23:52 URL 編集返信
No title
四国地方は 今日 春一番が吹きました。
あたたかかったです。
雨もすごかったですよ。

まーちゃん

2016/02/13 23:55 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

いやいや、我が家のガスストーブは100Vが必要なのです。
電池だけでOKとはすばらしい、そんなのあったのですね。
あっ、よく読めばウオシュレッド故障でしたね。
一度コンセント抜いて、スイッチ類が本体と別のリモコンならそちらの電池も一度抜いて、暫く放置(30分程度)。
その後にコンセントに接続し、電池も入れて初めから設定します。
水は「お湯」なっていたら一旦切った後に再度「お湯」に設定し、水温も最初は高めにして、さてテスト。
やり直してみてもダメかな?
ダメなら・・・・型式をメモしてメーカーに問い合わせてみましょう。
TO◎Oさんなら、「こうしてみて下さい~ダメならここをこうしてみて !!」と、懇切丁寧に指導してくれます。
意外なことが原因かも・・・・、治るといいですが。
この時期・・・・冷たさが伝わってきます(笑)。
再々のコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/13 23:57 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

昨年の四国の雪は大変でしたね。
あの雪で停電とはさぞ大変だったことでしょうね。
オール電化も便利で安全なようですが、災害には弱いのかな(笑)。
反射式ストーブは、東大震災以降の生産量が大幅に伸びたとTVでありました。
なかなか捨てがたい暖房機 !!
その点プロパンは強いですね。
災害時には、マキとなる物は意外とすぐに発生しているのですね(笑)。
マキを長期期間保管していると、白アリにやられやすい(笑)。
雨が降っても濡れない場所に保管が出来ればラッキーです。

やまちゃん

2016/02/14 00:13 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

矢張り「春一番」が吹き荒れましたか。
私は東京駅までお出かけしていましたが、帰りの電車の中では熱くて~暑くて大変でした(笑)。
でも週明けになるとまた気温は下がるなんて言っていましたね !
四国の雨が関東にも来ると、爺は体調管理が大変です。
ここ一番、春一番・・・・とは思いもよらないことですね?
本当にこのまま春にはならないだろうな。

やまちゃん

2016/02/14 00:25 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -