FC2ブログ

八重洲1丁目で道を乞われる

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日は半蔵門線の大手町で降りて東京駅に向かうところを、乗り過ごして次の「三越前」で下車。
マア駅まで直線で400m少々、問題ありません。
 
 八重洲1丁目の交差点で信号待ちをしていると、80歳になろうかと言う妙齢のご婦人から、「東京駅はどこでしょう?三越前で電車を降りて良く判らないのでタクシーに乗ったら、近いから歩いて行けと言われましてね !!」・・・・・話し方も実に上品で落着いた口調、どこぞの立派なお屋敷の奥方さまのような。
 
 東京駅はこの交差点から見えませんが、この道路を真っ直ぐいけば東京駅に行きますよ。あの2つ目の信号の所です。
東京駅からどちらかにお出掛けてすか?
「いえ、東京駅でお友達と待合せをしているのです。」
 
東京駅のどこで待合せですか?
「八重洲口です。」
 
 八重洲口のどちらですか?
「改札口を出たところです。」
 
在来線の八重洲口には改札口が3か所、地下にもありますね。
「そうでしたね、八重洲中央口です。」
答えが一度に出ないのがいいですね・・・()
私も八重洲口まで行きますからご一緒しましょう。
 
 歩く速度は少し遅いものの、背筋も伸びて実にシッカリした歩きです。
お友達とお会いになって、ランチでも楽しまれるのですか?
「はい、大丸の12階で食事をするようにしています。」
それは楽しみですね。
 
 八重洲中央口は、大丸の横から入ると改札口は左奥の方なので、入ってすぐには見えません・・・・・・、念の為に最後までご案内しました。
改札の横の柵のところで、ここが一番判りやすいですよ、ではユックリ楽しんで下さい。
「1人だとこんなに早く着けなかったでしょうね。丁度11時・・・30分も早く着きました()。有難う御座いました。」
そこでお別れ !!
 
 私も待合せまで40分も早い・・・・()
いえね、ランチをするのにネットで予約しょうとしたが、お店のHPには予約コーナーが見当たらず、電話番号も見当たらない・・・・・・・加齢でしようか()
当然当日のランチでは無理なお店、次の機会の為にお店まで行ってカードを頂いて予約方法を確認する為に早めに着いたのです。
 
 その後、少し時間もあるし気になってもう一度八重洲中央口へ。
あれから35分・・・・5分過ぎているけど。
くだんのご婦人が、丁度改札を出て来たご友人と両手を叩き合い、実に若いJK(女子高生)同士のような()
いやはや、実に懐かしそうな再会風景 !!
お歳を召されていますが、不思議に実に絵になる情景でした。
 
 あと10年後・・・・・・、背筋~足取り~話し方、あのご婦人のように・・・・・・・・まあ無理と言うか、それまで身があるかどうか()
 
 我々爺二人が出会うと先輩の一声、「オウ !! 今日は何処で何を食べるかね・・・?」で挨拶は終り()
全くさまにもならない !!
ランチ会よりも、あのご婦人の印象の方が強かった一日でした。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます。
良いことをなさいましたね。
ご婦人たちの会話の中にやまちゃんのご親切がきっと話題にのぼったと思われます。

希望

2016/02/14 08:53 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

ランチ会よりも印象に残ったご婦人でした。
あの再会のご様子では、とても案内したことなど話題にも上がらないでしょう(笑)。
昨夜の最後の返コメを一部訂正しました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/14 08:57 URL 編集返信
No title
私もそんな風に素敵に年をとりたいものです。

やまちゃんもご親切ですね^^

バンポマダム

2016/02/14 10:03 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

素敵で可愛い年寄りになりたいものです。
が、見た目で既にアウトなやまちゃん(笑)。
でも頑張ります。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/14 10:13 URL 編集返信
No title
三越前から東京駅まで想像しながら今、自分で歩いて行けるかな?
何て思いながら読んでいました。

phino65

2016/02/14 14:05 URL 編集返信
No title
♪ phino65さま ♪

八重洲一丁目の鉄鋼ビルも建て替わり、駅までの間は随分景色も変わりました。
でも道は一本ですから、迷うことなく歩けるでしょう。
次に帰国された折には、是非とも散策されて下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/14 15:06 URL 編集返信
No title
日々、エピソードはあるものですね。
当然と言えば、当然ですが、なにかのご縁のような気もしたり。

雑誌「暮しの手帖」編集長の言葉は「今日もていねいに」、
そんな「八重洲中央口エピソード」ですね。

カケス

2016/02/14 15:35 URL 編集返信
No title
♪ カケスさま ♪

日本はチョコマカと余裕のない毎日。
生活にホンワカゆとりは欲しいものです。
毎日「ていねいに」・・・・心しておきます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/14 15:58 URL 編集返信
No title
背筋が伸びて・・・
年々身長が低くなって来てます(ToT)。
素敵で可愛い年寄り。
なりたいです。

みゆ

2016/02/15 22:38 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

素敵で可愛い年寄りになりたいものです。
が、見た目で既にアウトなやまちゃん(笑)。
せめてボクちゃんからは嫌われないようにしないと。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/16 11:39 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -