FC2ブログ

「何とかパー」って何?

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日、孫のボクちゃん(小3)が学校から帰宅するなり、
「明日ね、軍手ともう一つ何とかパーって言うのを学校に持っていかないといけない !!
 
 さて、子供用軍手はボクちゃんのお家の中のどこにあるのか?
お仕事中の嫁にメールで問い合わせても、お忙しいのか返信がありません。
それに、何とかパーって一体何のことでしょうね。
 
 ボクちゃんと同じクラスの子のママさんに電話で確認です。
なんでよその子のママさんの携帯番号を知っているのかとの質問はなしです()
「◎◎くんはいますか? 明日学校に持って行く軍手の他は何か判りますか?」
「軍手の他は、タツパーですよ!!
「タッパーって密閉容器のタッパーウェアのこと? 子供用の軍手はどこに売っていますか?」
「はい、密閉容器のタッパーで小さいタイプのようです。子供用軍手は百均に売っていますよ !!
 
 このように年に2~3回はお友達のママさんに電話することに。
電話で聞けるママさんがいると助かりますが、逆に電話を受けて質問されたことは一度もありません(爆)。
しかし、ボクちゃんの「何とかパー」には参りました。
プラスチック製の密閉容器全般をタッパーなどと呼ぶことは厳密に言えば商品名で正しくありませんが、余りにも一般的に用いられます。
しかし、学校の先生が使われるのは少し問題のように思えますね。
 
 密閉容器は嫁のキッチンの引出にありますから問題はなし、子供用軍手は百均へ走りました。
百均には既に最後の一組でした・・・・・少し遅れたら売り切れていたかも()
昔は子供用の軍手なんかありませんでしたが・・・・・。
 
 まあ、今回は夜遅くになって「軍手ともう一つ何とかパー !!」と言われなくて、早い時間で助かりました。
さて、軍手に密閉容器は何に使うのでしょうね。
お友達のママさんによると、答えは「七輪でお餅を焼いて食べる。」でした。イメージ 1
でも、目的はお餅を食べることでしょうか?
七輪で火を起こすことが目的のような気がしますね。
 
 ついでながら、「我が家の調理用コンロの歴史」について投稿したのが↓こちらです。
当然、トップに採用したコンロは「七輪」でした()
 
 ボクちゃんが好きなお餅の食べ方は「黄粉餅」・・・・・学校では「砂糖醤油」のようです。
お友達の手前、ボクちゃんは食べると思いますが、さて結果は?
いずれにしてもボクちゃんが帰宅すれば判るかも。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
おはようございます。
学校に七輪があるなんて驚きました。
百均の軍手…手が小さい私には自転車に乗る時などちょうど良いものです。(笑)
ママ友がいて良かったですね!

希望

2016/02/18 08:24 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

七輪は毎年使っても、3年生のクラスの数の回数だけ。
まさかレンタルでしょうか(笑)。
子供用の軍手は本当に小さいですよ、しかも軍手色。
逆に、滑り止めの付いた伸びる手袋の方が良いと思います。
青・黒・赤があつて、私も家内も普段はのびる手袋を使っています(笑)。
これは百均のものではなくホームセンターで購入、毎年買い替えです(130円弱)。
ボクちゃん3年間毎年クラス変えでも、何とか毎年お友達のママさんの携帯番号をゲットしていますが、残念ながら「ママ友」には至らず(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/18 09:11 URL 編集返信
No title
「事情聴取」、から捜査、一件落着でしたね(笑)

カケス

2016/02/18 18:05 URL 編集返信
No title
♪ カケスさま ♪

本人の事情聴取がお手上げでした(笑)。
明るいうちに解決できて助かりました。
夜に言われたら大変でした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/18 19:37 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -