FC2ブログ

携帯電話等の利用規制

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
イメージ 1

 電車の優先席の携帯電話・スマホの利用者に対して『優先席付近での電源オフ、それ以外での場所ではマナーモードで通話はご遠慮下さい。』のルールの徹底をはかって来ました。
 
が、昨年101日から、『優先席付近では混雑時には電源をオフ。それ以外ではマナーモードで通話は御遠慮下さい。』に変更したのはJR東日本を含む関東・東北・甲信越の鉄道事業者(37社)。
 
 先日JRの某路線に乗った時も近くの私鉄に乗った時も、優先席での携帯電話に関する表示は変わりありませんでした。
多分、表示を貼り変える費用の問題で、新型車両に入替でないと表示はそのままなのでしょう。
しかし、それで乗客の中でとらえ方が異なってトラブルにならなければ良いが。
 
医療機関においても、緩和されています。
厚生省に於ける指針は下記の通り。イメージ 2
 
 私が定期的に通う近くの総合病院では、以前は「電源をお切りください」でしたが、
規制が変ったと言うより、エリア別に明確に区分けしていました。イメージ 3

緑色表示エリア;ティールーム
マナーモードで、通話もメール・Web等も可能。
 
黄色表示エリア;待合室・エレベータホール・病室・リハビリ室
マナーモードで、メール・Web等は可能ですが、通話は禁止。
メール・Web等だけでも、通院患者も入院患者も助かりますね。
特に入院患者はベッドの上で大っぴらにメールやWebが使えるのは気分的に大違い。 

赤色表示エリア;診察室・処置室・検査室・手術室・集中治療室・X線撮影室等。
電源を切る。
 
※ 待合室は「黄色エリア」でメールもWeb等が使えますが、はたして名前を呼ばれて「赤色エリア」の診察室に入る時に電源を切る人が何%いるでしょうね。
 
ちなみに、↓待合室にはこちらが表示されていました。
イメージ 4
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
おはようございます。
今では携帯やスマホを持っていない人は珍しいくらいになりましたね。
すごい時代になったものです。
相変わらず電車の中で大声で通話している人もたまに見かけます。
マナーは守ってほしいですね。

希望

2016/02/19 07:59 URL 編集返信
No title
おはようございます。
規則、規制があっても守らない人はいますね。
罰金が高くても
スピード違反は後をたたない
酒酔い運転もあるし。
電車の中で、携帯マナー注意すると
逆ギレされるし
どうしたら、みんなが守るようになる
のでしょうね。

文ちゃん

2016/02/19 09:20 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

科学の進歩はすざましいものです。
子供の頃には考えられなかった物ばかりが氾濫しています(笑)。
それに比例してマナーが悪化したような・・・・。
他人を不快にしない・・・・ただそれだけでいいのですが。
中国の電車やバスの中はすざましいですよ、皆の話し声が大きいので車中の電話の話し声は更に大きい声です(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/19 10:41 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

今は何でもある時代。
子供の頃は今と違って何もなかつたが、規則規制もあまりなかったでしょうね。
規則規制がない分、とやかく言うマナーも必要ない世の中でした(笑)。
どちらが良いのでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/02/19 10:48 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -