FC2ブログ

我が家のトイレのお掃除番人

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 先月後半に、「洗濯機の掃除」について投稿しましたが、洗濯機の後は「トイレ」ですね。
浴槽の掃除も大変ですが、いつもやることなので当然のようになっています()
 
 その点、主夫としてはトイレの掃除は苦手なんだな・・・正直言うとトイレ掃除は嫌です !!
依って、出来るだけ掃除のインターバルを伸ばしたい・・・・・(爆)
それにはトイレの汚れの「予防」しかありません。
 
 我が家のトイレはリフォーム時に取替えました。
いつまでも綺麗にしておきたい・・・・・・、早め早めの掃除に心掛けています。
が、出来るだけその早め早めを延したい()
 
 以前も色々使ってみました。
が、いずれもイマイチ !!
 
今使っているのが、↓こちらです。
イメージ 1
トイレスタンプクリーナー。
 
週1回、スタンプをポンとするだけ。
それも実に簡単で負担にはなりません !!
ポンとする場所に注意が必要です。
イメージ 2

一つ買うと、6回使えます。
我が家は夫婦二人ですが、1週間に1回ではなく10日でやっとなくなる感じ。
詰り、10日×6回=60日使えることに。
 
どうも今までの中ではこれが一番のようです。
使いはじめて間がないのですが、昨日4回目をポン !!
既に1か月経過したことに・・・・・・。
 
一度、小さな黒いのが一つポツンとありましたが、汚れではなく何か衣服についていたものが落ちたのかな・・・・・・・と思っています。
特にサボったリングも見えませんし、水の底の方も特に掃除をするまでに至っていません。
感じとしては、2か月に1回の掃除で良さそうな感じ・・・・・・期待して良いかな()
 
価格は311円(税込)
2か月使えるとすれば良いかも !!
掃除も2か月に1回なら・・・・安全を見て1か月半に1回の掃除になっても、
これはありだな !!
希望は、掃除までまだまだ伸びないかな、いや期待します()
 
ちなみに、パッケージは↓こちら。
イメージ 3
 
 ただひとつ欠点が・・・・・・・・・・・、一見ジェル状のものがポンと付いているので、慣れるまでチト違和感が !!
それに、4種類の香りがあるようですが、売っていたのは1種類のみ。
だが・・・・・、私は無香料が欲しい!!


 消臭剤もそうだけど、何で「無臭」ってのがないのでしょうね。
本当に消臭効果に自信があるなら、「無臭」で勝負してみろってんだ !!
Webサイトで調べてみるも、矢張り「無臭」タイプはなさそう。
その代り、「漂白成分プラス」なるものが新登場しているようです。
 
 便器の蓋や、便座は拭くタイプのトイレクリーナーで週一程度はやっています。
便器の中以外もついでにまわりもやっつけていますが何か?
 
お宅は便器の汚れ予防に何を使っていますか? 掃除のインターバルは?
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

たら坊のトイレのみならずご自宅のトイレまで毎日~都度(驚)。
もう脱帽ものです。
綺麗好きもここまでくれば国宝ものと尊敬します。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/06 08:30 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

如何に手抜きするか(笑)。
買った最初のポンは良かった、二回目にはパッケージが既に処分していたので、ポンの手順を間違えました。
パッケージの裏に手順が書かれていますので、慣れるまではパッケージを処分しない方がベターです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/06 08:34 URL 編集返信
No title
テレビでコマーシャルは見ていましたが。。。

ずぼらな事って(スミマセン)

我が家は2階はご主人様の掃除エリア。1階は婆のエリアです。

気になれば何回でもブラシでゴシゴシ派。

う~~~ん買ってみようかな 何時も情報ありがとう

cosmos1019jp

2016/03/06 10:18 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

ハイ、ズボラです。
トイレ掃除だけはできるだけしたくない(笑)。
トイレの2か所が羨ましい・・・・・。
気にならないようにするズボラアイテムです。
自分に合った掃除が一番です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/06 10:33 URL 編集返信
No title
トイレ掃除、我が家は夫が担当です。
と言っても、たってするからべんき周りも汚れると注意したら、
自分が掃除するって言いだしたから。
でもね、、洗剤を付けたブラシで2回ほどくるっと撫ぜるだけ。
勿論便器も蓋もそして床も全く掃除しないですよ。
で、内緒で私が掃除してます。
でも、そう言うとしなくなるから、黙ってますけど。
今度それお店で探してみます。
CMでは見た事ありますよ。
ペタンとした後、夫気がつくかしら?

ユーチャン

2016/03/06 15:24 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

日本男子たるもの、態々座ってなんかやれるものか(笑)。
でも、ご主人さまは実にエライ !!
私はリタイアまでは掃除の「そ」の字もなく。
現在は長年の罪滅ぼしの主夫業です(笑)。
台所仕事以外は、リタイアしてからです・・・・・。
これをポンとすると、絶対にご主人さまは気が付くこと明白です。
立ってすることから、こぼさないように便器の中の行方を確認していますからね(笑)。
それに、香りだけでも気が付くことでしょう。
最も香り付きの消臭剤を現在使っていない場合ですが。
ご訪問&コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/06 17:38 URL 編集返信
No title
去年妹が「みてみて日本にはこんなものがあるんだよ」と持ってきてくれました。
それはジェルがピンクで熊の形で出てくるものでした。
もう、日本人すごいなしか思いつかないですw
子供が多いのでトイレの使用頻度も多くあっという間になくなりました。

にょん村

2016/03/06 21:33 URL 編集返信
No title
♪ にょん村さま ♪

同じ種類ですね。
日本人はことの他、綺麗好きですからトイレの汚れ予防製品も色々出ています。
それらが売れるんですね・・・・ホント日本人は好きと言うよりもう必要アイテムのようなもの。
各家庭のトイレには、種類は異なっても何らかのものが置いてあると思います。
私も海外ではトイレの汚れには苦労しました。
それらしい物を買ってきては、ゴム手袋をしてゴシゴシ・・・。
見違えるようになることはなく、でも何もしないと汚れが益々酷くなる。
アルジェリア&中国ともに、水道水は硬水でしたがその浄化レベルによる水質の問題もあるでしょうね。
そう言えば、インドネシアも硬水ですよね?
硬水は石灰石成分が多くて水質が悪いと、どうしても水の中の僅かな不純物が汚れとなって石灰石と一緒に成長しやすい(日本は軟水)。
中国の地方の観光地のトイレなんか、もう最悪な上に有料ときている(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/06 22:08 URL 編集返信
No title
そうですね、我が家のあたりは井戸水なので、硬水の上にさらに汚れがあって
洗剤も有毒ガスを出すような強力な物を使わないと納得いくきれいさにはならないですね。
水洗トイレは夫の考えで、壊れないように山からの湧き水の
タンクからの水を使っています。水は勿体ないですがしょうがないですね。
どこ情報か忘れましたが、山の湧き水と我が家からさほど遠くない平地の井戸水の水質検査したら山の湧き水の26倍汚いのが平地の井戸水だそうです。

にょん村

2016/03/06 23:57 URL 編集返信
No title
♪ によん村さま ♪

エェ~ッ !!
トイレの水がミネラルウォーターですって・・・・・(爆)。
す・す・す・凄い、凄過ぎる。お見それしました。
セレブでもそれはないでしょうに。
と、なるとご近所さまのトイレの汚れとは大きな差でしょうね。
26倍の汚染された井戸水?????
日本では井戸水でも検査に合格しないと炊事用には使えません。
(場所によっては無断で使っているかも)
我が家では、断水した時でもトイレにはミネラルウォーターなんか使えません(笑)。
再々のコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/07 00:27 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんほんと、マメですね~尊敬します。
水洗トイレ良いですよね~羨ましい。
我が家は田舎なので、汲み取り式です。
一応簡易水洗にはなってますけど・・・
壊れているのか、夏には虫も出るし嫌ですね~
借家なので、大家さんに言ってみたけど
古い家で、使えるトイレにお金掛けてくれないし
自分で何とかするのも勿体無い!
無駄に広いトイレで、掃除も億劫ですが、
母と弟が良く汚して下さるので
汚されていたらするって感じかなぁ~
不精者ですですから
夏が近づいて来たら、毎日
塩素系のでやっちゃわないと、虫さんが
夏本番は、”うじ殺し”と云うのまで使わなくてはダメで
トイレ掃除は行く度にという結果になりなす。
冬場は虫がいなくて、手抜き出来る季節です

にゃんこ

2016/03/07 01:08 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

下水道が完備されてなくとも、出来たら合併浄化槽にリフォームできると、匂いすら上がってこないと聞いています。
が・・・・その費用がね !!
今のこの時代に、簡易水洗とは言え汲取り式とは夏場のご苦労が良く判ります。
本来は排出口にスイング式のトラップで蓋が上がって閉まり、少し水でシールされるはずなのです。
そのシール部にゴムパッキンがあるべきですが、そのゴムの耐用は約半年のようです。
せめて大家さんが半年毎に修理してくれるようにお願いするしかないかも。
Webサイトで「簡易式水洗ウジ虫対策は」と検索しても、その他には抜本的な対策はありませんでした。
いずれも薬を撒くのみですね。
冬去りてうれしきところ、困った問題が待ちかねているとはお察しいたします。
力になれずゴメンナサイ、コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/07 07:18 URL 編集返信
No title
トイレ掃除関連商品、たくさんあるんですね。
ボクは歯磨きチューブからちょっと出し、それでブラシです。
定期的に重曹、クエン酸(日本では)

実はボク、トイレ掃除好きです(笑)

カケス

2016/03/07 11:43 URL 編集返信
No title
♪ カケスさま ♪

定期的に重曹・クエン酸で問題ありませんが、その定期的を少しでも伸ばしたい(笑)。
何たってトイレ掃除は苦手です。
掃除の好きな方を尊敬します。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/07 11:59 URL 編集返信
No title
ほおお~~~

こんなに便利なものがあるんですか、
さすが日本ですね~!

こちらで売り出されるとしたらずっとあとになるでしょうね~

バンポマダム

2016/03/07 12:46 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

エッ、まだK国にはありませんか?
負けじと既にあるものと思っていましたが。
急がないと、またまたC国に先を越されてしまいますよ !!
マダムは日本に来た時、ドラグストアに立ち寄りませんでしたか。
C国の方は、必ずドラッグストアに立ち寄って、新製品を必ず持ち帰ります。
今頃は、偽物を作っているかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/07 13:40 URL 編集返信
No title
> やまちゃんさん
わざわざ調べて下さったのですね。
ありがとうございます!
パッキン・・・半年ですかぁ~
ここに住み始めてからもう10数年・・・
虫が出るのは当たり前ですねー
雨漏りもひどいし、そこら中ボロボロです。
どんなに、ボロでも気楽で良いですけどね
良い所が見つかるまで格闘します

にゃんこ

2016/03/07 21:03 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

いやいやその昔の若い頃、勤務先に事務所を一棟追加。
その時、トイレを簡易水洗にしたのです。
初めての簡易水洗でトラブルがありましたが、工事の発注先は同じ敷地内にいる下請けの建設会社。
施工者は逃げるに逃げられませんので、都度修理。
私が発注した手前、修理も立ち会いましたので、少し理解している程度。
ウジ虫対策以降はWebサイトを調べましたが・・・。
借りてるお家が年期があるだけ、多少の傷を付けても問題なしと言うことですか(笑)。
でも、雨漏りなんて私の子供の頃の話し・・・・・今どき雨漏り修理をしない大家さんてトンでもない輩なんですね。
それが田舎の方は、まだまかり通ることとは驚きです。
頑張って格闘して下さい(笑)。
再々のコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/07 22:12 URL 編集返信
No title
私もテレビのコマーシャルで見たような?良いですか。
我が家のトイレは男性用と便器があるから大変です。
便器はひとつで良いです(>_<)。
父が施設から帰ってきたとき、トイレに「トイレの神様。」と言いながら手を合わせていたのです。その姿を見てから、余計綺麗にしておかなくてはと思いました。

みゆ

2016/03/07 23:31 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

今まで、ブルーレッドやトイレにドボンなど使ってきました。
トイレマジックリンはスプレーするのを忘れるし(笑)。
矢張り、これかな?
男性専用も良し悪しです、必ず毎回水を流してくれると助かりますね。
「トイレの神様」か・・・・・昔は正月にトイレの入口にも小さなしめ縄を飾っていましたね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/08 07:25 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -