FC2ブログ

砂糖がカチン~カチンに固まっている

 孫のボクちゃん(小3)が学校から帰宅すると、まず「おやつ」と「ミルクティー」です。
ミルクティーと言っても、熱い紅茶が5分の1。
後の5分の4は冷たい牛乳なので、大人としては余り飲めたものではない。
 
 それには必ず細いスティックシュガーを2本使っています。
が、昨日はそのシュガーが・・・・・・・品切れ。
 
やむ得ず料理用を使うか・・・・・・が、どこにある?
キッチン回り・・・・・戸棚やシンクの下まで探しましたが見当たりません。
ヒョットして・・・・・・嫁の冷蔵庫の中を調べるとありました。
「塩」と「砂糖」が奥の端っこに()
 
 砂糖のケースの中を見ると予想した通り・・・・・・・カッチン~カッチン !!
隣の塩は多分・・・・・・・サラサラかな。
 
 気の短いボクちゃんが、早くミルクティーと騒いでいましたが硬くなった砂糖を見て、自分でスプーンを使って削っていましたが諦めました()
主婦の皆さんは砂糖がカッチン~カッチンになった原因と対策は良くご存じですよね。
 
砂糖を容器ごと冷凍庫で約2時間冷やし、その後は冷凍庫から取り出し、容器のフタを開け、約30分置くことでOK。
 
でなければ、「水で霧吹き」です。
ジッパー付のビニール袋に入れて、霧吹きをして1時間ほど放置です。
但し、これらは上白糖の場合です
 
 嫁の砂糖はチョット茶色の「三温糖」・・・・昔は「中砂糖(ちゅうざとう)」と言っていたような。
これの場合は確か電子レンジでチンです。
量にもよりますが、レンジの時間が長すぎるとすぐに砂糖が溶けてしまうので窓からチェックしないと。
量にもよりますが、1分ごとに確認しながらが良いかも・・・・・。
 
嫁のレンジはシステムキッチンのIHコンロの下にあって、窓から覗くのも良く見えません。
オーブンレンジ兼用で、良く使い方が判りません。
確認する気がないとも言いますが・・・・・・()
やむ得ず近くのコンビニへ走りました。
 
 詳しくは、↓こちらを。
 
固まった「砂糖(上白糖)」は適度な水分が必要。
固まった「塩」は適度に湿気を取る。
ちなみに、我が家の塩も砂糖も固まっていません。
 
 塩には、米を厚手の鍋かフライパンで気長にじっくり煎ったものを小さな網状の小袋に入れて塩の容器に入れていました。
でも、それは昔の話し。
今の我が家は、塩をミルサーで粉砕してかなりきめ細かいパウダーにしています。
この状態になると何故か固まらない。
 
 そうそう、肝心なこと・・・・・・、嫁に対策を伝えようと思ったが珍しく息子が先に帰宅して、調子が狂ってしまい、伝えるのを忘れました()
昨日も嫁は、砂糖をガリガリ削って料理をしたかも(爆)
ウン? 嫁の砂糖容器は電子レンジに対応するのか?
容器から取り出すことはまず無理だが(笑)。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
おはようございます。
すごい! 本当に何でも物知りのやまちゃんですね。
砂糖&塩は少量でもほとんど毎日使うものですが…。
どこかに置いてあるのかも知れませんね。

希望

2016/03/11 09:17 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

まさか嫁の砂糖と塩が冷蔵庫の中とは・・・・(笑)。
日頃から牛乳出したりしますから冷蔵庫の扉は開けるのですが、牛乳は扉の内側のラックにあるので、中の奥の方なんて殆ど見ることありませんから、砂糖と塩には気が付きませんでした。
塩は冷蔵庫の中で良いが、砂糖はまずいですよね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/11 10:38 URL 編集返信
No title
こんにちは

お砂糖は冷蔵庫の中へ入れてません。
なので カチンカチン対策は知りませんでした。
ありがとう

お嫁さん お砂糖はあまり使わないお料理をされるのかも・・・?

塩は お漬物用と お料理に使うのは別にしてます。

まーちゃん

2016/03/11 11:27 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

嫁も以前はキッチンの判りやすい所に砂糖&塩を置いていましたが、今や食事が終わると、キッチンの上には何もないスッキリした状態にしています。
ケトルや炊飯器までも、全て収納すると言う徹底ぶり。
なので塩&砂糖を使ったらすぐに冷蔵庫へ戻しているのか?
ボクちゃんがミルクティを飲んだ後は台所洗剤で洗って食洗機の中に戻しています、ケトルも当然お湯を捨てて本体が冷めたら元へ収納。
チト、煩わしいことです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/11 14:18 URL 編集返信
No title
おはようございます。

パントエア菌LPSは認知症予防にもなるって冊子に書かれいました。

健康管理に今主人と頑張って飲んでいます。

cosmos1019jp

2016/03/12 09:52 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

パントエア菌LPS? 初めて知りました。
糖脂質の一種なんですね、それが認知症予防にもなるのですか。
やまちゃんも少しボケてきたから摂取した方がいいかな?
今や健康サプリメントが氾濫し、何が良いのか判りません。
一時、膝にダメージが来た時に、「ヒアルロンサンを飲んだ方がいいですかね?」とドクターに聞いたら、「飲むヒアルロンサンは全て尿と一緒に排出されて身に付きませんよ。態々お金掛けて飲むものではありません。」と言われて、健康サプリメントから手を切っています。
しかし、本当に効果があるものなら飲んでみたいものです。
情報とコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/12 10:18 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -