FC2ブログ

車の屋根にへばり付く茶色の細長いものは

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
昨日は嫁の実家に孫のボクちゃんをお迎えに行きました。
車で行くに当たってチト汚れを洗ってからにしないと・・・・・。
 
拙宅の団地の棟の北側のアプローチ道路でお掃除です。
イメージ 1
唯一ここだけ道路が下りだもので、写真右側のとおり路面とは大きな段差がある。
左側にはアルミの脚立を立てて、両サイドから車の屋根の掃除です(笑)。
 
実は、今からの季節、雨上りの車の屋根やボンネットの掃除が大変なのです。
その屋根の上に春から夏を過ぎて秋までの間、雨上りには必ず
困ったものがへばり付くのです。それが↓こちら。
イメージ 2
その横に、一円玉を並べてみました。
一円玉は、直径は2cm数字の「1」の高さが1cmです。
問題のものは長くて1.5cmでしょうか、多くはその半分の長さ。
太さは1円玉の厚みとほぼ同じく1.5mmでしようか。
 
これが車の屋根に、数個なら許容範囲ですが、
激しいのは雨上りの翌日、一日で軽く20個以上は付いている。
そんな天候が2~3日続こうものなら、もう大変なのですから。
雨上りでなくとも、数量が少ないだけで矢張り茶色の細長いのは後を絶ちません。
 
色は濃い茶色、濡れたタオルで拭き取るとベチョッとなって山吹色。
それが乾燥していれば、一番簡単な取り方は乾燥したタオルを指の先に付けて、
タオルの上から指の爪を立てて削り取るようにして取ります。
タオルを使うのは、爪で塗装面に傷が付かないように。
それでも少し薄っすらと残りますので、後は濡れたタオルで擦り取るしかありません。
 
これは一体なにでしょうね。
近所のスズメどもは周辺の木から噴き出されているのではと・・・・・。
駐車場の前の道路には、
イメージ 3
確かに街路樹と先の方には公園の樹が沢山 !!
 
街路樹は↓こちら。
イメージ 4
「はなみずき」まだ葉が小さく花も小さな蕾状態。
樹液とすればこいつが一番怪しいが !!
 
公園の中で一番大きいのは松の木ですが、犯人とは思えない。
次は↓こちら。
イメージ 5
ブナ科の「コナラ」ですが、犯人には該当しないと判断。
 
最後は↓こちら。
イメージ 6
ヒノキ科の「サワラ」・・・!!
 
頭の中ではこの「サワラ」の葉では?
イメージ 7
アラララ、拡大して見ると以外にも全く異なります。
 
Webサイトで調べたら、「蜂の糞?」。
確かに、そんな感じかな。
でも、一日に付着する量・・・・・、私の車だけではない。
駐車場の通路のアスファルトにも落ちているとすれば、尋常な量ではない。
かと言って、まだ一度も蜂など全く見たことはありません。
 
別のところでは、花粉ではないかと?
はたまた、樹液ではないかと?
自然によるもので実に憤懣やるせない思い。実に難儀なことです !!
昔は斯様なことはなく、ここ数年来のことなのです。
 
Webサイトで多々調べてみましたが、「蜂」が第一候補、「樹液」が第二候補。
いずれにしても、検挙に至っていません。
 
アッ、肝心のボクちゃんですが・・・・、
向うのお爺ちゃん&お婆ちゃんにドップリ甘えてきたようです。
「悪くなったでしょう、お口の方も !!」との私の言葉に、否定はせずにゲラゲラと笑っておられました()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはようございます。
一つずつ検証していくなんてさすがやまちゃん。(笑)
犯人がわかったとしても検挙は難しそうですね。

希望

2016/03/31 07:23 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

周辺の屋根なし駐車の皆さんの悩みの種。
自動洗車機でも取れないのです。
中には車にカバーを掛けている方もおられますが、外したり掛けたりが大変。特に雨が降った時に外した後のカバーの処置が(笑)。
私の車にカバーを掛けるなんて無理。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/31 08:09 URL 編集返信
No title
確かに困りものですよね。

婆んちは鳥の糞害ですよ。ヤッパ拭き取るしか有りません。

水かけて柔らかくして・・・。

ボクちゃんお帰りなさい。爺ちゃんこれから又楽しめますね。

何時も顔がほころんでいる婆です。ボクちゃんに宜しく

cosmos1019jp

2016/03/31 12:22 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

鳥の糞の場合、ティッシュペーパーを充分濡らしい、その糞の上へ。
暫くすると、糞が柔らかくなって綺麗にテッシュで拭き取れます。
車を大々的に濡らすことなく。
濡れたテッシュと最後に拭いたティッシュを処分する小さなビニール袋が必要ですが・・・。
ボクちゃんは4年生になりますから、徐々に自立の訓練です。
今日は上のお兄ちゃんと一緒なので、爺のアシストは要らないと言われたが、先ほどボクちゃんから電話があって、お兄ちゃんと二人で我が家に来ると言ってきました(爆)。
多分、横の公園で遊びたいのでしょう。
暖かいコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/31 13:52 URL 編集返信
No title
被疑者のハチは意外ですね。
少々根くらべが必要な検挙になりそうですが、期待してます。

カケス

2016/03/31 21:02 URL 編集返信
No title
♪ カケスさま ♪

Webサイトで、屋根の上に茶色の・・・・は蜂の糞とあるし、その蜂の糞の画像を見ると実に類似しています。
しかし、駐車場周辺には花もなく、しかも雨上りに多い???
Webサイトの内容が正しいとは言い切れません。
掲載者が不詳ばかりで、全く当てにできませなん。
第二の樹脂案も調査していすが、何せ情報提供者が全くいない(笑)。
ブロガーの皆さんからも何ら情報もないし、このままでは迷宮入りかも。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/03/31 22:21 URL 編集返信
No title
何なんでしょうね?
何かの糞か、樹木の何かなのでしょうが?
ワックスをかけておくと、洗い流すのが楽かも知れませんね。

みゆ

2016/04/01 23:24 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

一体何なのか、ここ10年弱の雨上りに多いのです。
特に在職中は、こんな記憶はありませんでした。
リタイアしてから、ワックスは月に2回は掛けているかも。
大事にしないと、次に新車への乗り換えはないでしょうから(笑)。
次はシェアカーか、中古の軽ですよ(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/01 23:34 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -