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1年間で何と体が硬くなつている !!

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨年3月まで月2回の「健康体操」に通っていました。
年寄りの行う健康体操です、リズムのあるexerciseではなく、柔軟体操とでも。
場所は「福祉センター」で、第1土曜日と第3土曜日、9時~10時半まで。
が、別の用事が生じて世話役の方にも挨拶してやむ得ずやめさせて頂きました。
 
 先だって、同じ福祉センターで行われる、「認知症予防コグニサイズ」に応募していたらスンナリ当選。
 
その受講手続きに3月の最初の金曜日に福祉センターに行った時、何と土曜日の「健康体操」と同じことを同じ指導者によってやっているではありませんか。
その中に、チョット顔見知りの方がおられたので、体操の終わった時に世話役の方を紹介して頂き、この4月から参加させて頂くことに。
これは行政主催ではなく、あくまでも同好会形式、指導者への謝礼etcで、半年の参加費は1,600円。


イメージ 1
 で、昨日初めて行ってきました。
発足時は60歳以上のはずでしたが、平均年齢は以前の土曜日のグループよりも高いような。
ヒョットしたら、男性ではやまちゃんが最年少かも()イメージ 2


女性陣を見ても・・・・・いえいえ見た目年齢は判りません()
男女比は当然のように女性が過半数です。
 
 1年前まで、同じ体操の仲間の中でも、どちかと言うと体は硬い方でした。
が、この1年間のブランクは実に大きい、イタタタタ !!
例えば、床に両足を投げ出して座ります。
片方の脚の膝を曲げてその足先を両手で掴む。
そこで足先を掴んだまま、その曲げた脚をユックリ・・・・・伸ば~す !!
1年前は何とか出来ていたのに・・・・・・・()
ちなみに、そこの私よりも若いあなたは当然できますよね、「悔しい !!」。
1年間のブランクで、こんなに体が硬くなっていたとは驚きです。
何が何でもせめて1年前の体に戻りたい(その当時も硬かったが !!)
 
 上は長袖のポロシャツだけでしたが・・・・、汗~汗 !!
1年前までは、斯様に汗がでるのは真夏だけでしたが。
次からは真夏同様に半袖のスポーツ専用のTシャツだな。
 
 この「健康体操」は、毎月第1・第3金曜日。
「認知症予防コグニサイズ」が、毎月第2・第4金曜日。
つまり、毎月金曜日の午前中はこれらで潰れることに。
さて、頑張れるでしょうか()
目標の出席率80%・・・・半年で12回のところ10回は参加します。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
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コメント

コメント(12)
No title
おはようございます~☆

私も何十年も続けていた朝のウォーキングをやめてから
体が石のように固くなりました(泣

いつか機会があればそのような場に行ってみたいと思います。

がんばってくださいね~

エンジェルみみちゃん

2016/04/02 05:09 URL 編集返信
No title
どう~も♪
おはようございます。
体は動かさないと、だんだん固まって
いきま~す。
半年頑張って柔らかく。
長生きしましょう。
ついでに頭の中も柔らかく。
余計なことを書いてしまった。
スイマセン

文ちゃん

2016/04/02 06:12 URL 編集返信
No title
おはようございます。

婆はボイストレーニングでストレッチしながら発声練習。

結構柔らかいかも?。スクワット、片足立ち。腕立て伏せ 状態をキープ

で発声。これ良いかもねです。頑張って健康体操励んでくださいね

cosmos1019jp

2016/04/02 08:38 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

お早う御座います。
実は私も昨年から「足底筋膜炎」と言うやっかいなものに取りつかれて足の裏が痛くウォーキングを禁止されています。
日常生活でも少し痛みがあって、長く歩くことができません。
ウォーキングしている間は、抱えていた腰痛も問題ありませんでしたが、されをやめると矢張り腰が芳しくありません。
全て「加齢」でしょう(笑)。
何とか健康体操だけは続けてみたいものです。
許されれば、みみさまも短い時間でもよいのでウォーキングを再開されては如何でしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/02 08:49 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

お早う御座います。
体も頭も使わないと硬くなってしまいます。
健康体操の会が続く限り、出来れば参加したいものですがどうなるでしょう。
次の金曜日の「認知症予防コグニサイズ」でボケ防止になるでしょうか。これはついて行けるか大変不安なコースです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/02 08:54 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

なかなか素晴しい体操をされていますね。
拙宅は古いマンション、大きな声で発生練習をしていると、向かいの棟の方が、「やまちゃんは、ついに頭が来たか !」と思われそうですね(笑)。
腕立て伏せは10回が限度、昔は軽々できていましたがこれも「老いる」と言うことでしょうか。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/02 08:58 URL 編集返信
No title
頑張って運動して下さいね!
私も身体ガチガチで、実はやまちゃんさん以上です
最近まで、足を伸ばして座る事さえ出来ないほどのヒドイ鉄骨人間です。
やっと、座れる様になった位
やまちゃんさんが、書かれてる体操に挑戦してみます。

にゃんこ

2016/04/02 20:37 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

エッ、私も足を延ばして座っても、両腕の手を後の床につけて支えないと自立で座れません(笑)。
当然、炬燵なんて使いません。
「鉄骨人間」ね・・・・面白い言葉。頂きます、何かの折に使わせて頂きます。
両手で足の先を掴んで膝を伸ばす・・・・出来たかな !!
健康体操、頑張ります。
励ましコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/02 21:41 URL 編集返信
No title
まったく・・無理ぃ~~~~~~
日々頑張ります!

にゃんこ

2016/04/04 09:44 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

女性の方が柔らかいのは何故でしょうね。
無理ですか?
お互い頑張りましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/04 13:47 URL 編集返信
No title
私もからだは堅いので、運動しなくては^_^;
やまちゃん、頑張ってくださいねo(^-^)o

みゆ

2016/04/04 14:22 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

慣れると昔のように月2回でも十分と言うのが判りましたが、体がそこに行くまでが大変だ !
頑張ってみます。
励ましのコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/04 14:32 URL 編集返信
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