FC2ブログ

朝いち、区役所総合庁舎へ行ってきた

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日のブログ投稿の通り、朝一に開庁(8時45分)前の区役所へ行ってきました。
駐車場は8時から使えることは前日に確認済。
 
 8時20分駐車場へ。
先着の車は2台・・・・・どこの窓口へ行かれる方でしょう。
庁舎の入口に行くと、「8時45分に開錠致します」とあります。
業務開始が8時45分なら少し早めに開錠して欲しいもの。
 
 駐車場側入口ではなく、メイン道路に面した正面入口に回ってみました。
既に3名の方が並んでいました、最後尾は若い男性の方。
少し離れた(5~6m)ところに、若い男女5~6名が座り込んでいましたが、どうも留学生のようだが・・・・・・・?
 
 開錠時間が近づくと、座り込んでいた5~6名が私の前の男性の横にきて話し始める。
K国人のようですが、何故かK国語と英語のごちゃまぜ語。
その頃になると、私の後方には既に20名前後の方が整然と並んでおられる。
 
 窓口に並んでいる訳ではなく、たかが庁舎の入口でのこと。
しかし、既に20名以上はきれいに一列で並んでいます・・・・・。
 
いよいよ時間が来て係りの方が開錠にこられました。
先頭から入りかけると、予想通り5~6名の奴らが私の前のお友達の後ろに割り込み開始。
文句の一つでも言ってやろうかと思ったが、一人が並んで順番を取っていたとすればヨシとするか・・・・・・と思ったら、私の後ろの若い女性が、「ここは日本です、日本のルールを守んなさいよ !!」と、英語で怒鳴りあげました(笑)。
 
後ろの方から拍手喝采()・・・・・その5~6名の皆さんはすごすごと後ろの方へ。
お隣の国の人の割り込みは余りにも有名ですが、K国人もやっちゃうの?
自国ならしないけど、よその国なのでやっちゃったのか?
でも、何だか実に微妙な出来事・・・・・最初から並んでいたら良かったのに !!
 
 私の行く窓口は2階、急いでエスカレータへ。
2階でUターンして目的の窓口の受付へ小走りに行くと、階段を駆け上がった若い方に一歩遅れをとりました。
 
残念ながら2番手()
イメージ 1
 
番号札を取るとすぐに、受付開始。
701番が窓口上の表示板に表示されました。
すぐさま702番に。
窓口は3か所、まあ同時の一番乗りと言うことに・・・・()
申請書に記載してすぐさま更新完了、10分も要しませんでした。

Before                  After
イメージ 2
 
窓口に座って申請書を受け取りましたが、
一昨日は大勢の方が待っていたのです、案内の方が1人おられましたが、
何で窓口に座る前に申請書に記入するようにしないのでしようか?
 
窓口の担当者は、私が記入中はただ待っているだけ。
住民票や戸籍謄本の申請は、事前に申請書に記入するようになっているのに !!
 
マアいいや、取り急ぐ手続きは無事完了。
三度目の正直となりました。
今後は二つ折りにしてカードケースには入れずに
折らずにお薬手帳に入れることに。

皆さんも、4月初めは手続きの方が多いことを念頭に !!
(気が付かなかったのは私だけか !!)
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
K国人、此処でもマナーは悪いです。
私の行くダバオのゴルフ場もK国人プレーお断り・・と。

すべての人じゃないんですがね!

クララ

2016/04/07 07:59 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

私のイメージでは、K国人のイメージは左程悪くはなかったのですが。
昨年マレーシアに行った時、余りにもC国人のマナーの悪さに辟易して、K国人は良く見えましたが(笑)。
しかし、日本のゴルフ場でK国人のプレーお断りなんしたらすぐさま問題になってテレビニュースものかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/07 08:15 URL 編集返信
No title
いや~~~。お疲れ様。

役所という処は本当に難儀です。婆も確定申告の際パスワードを

忘れ再発行。やはりあの時期は待たされますね。

婆は銀行で2日間に渡り行ったり来たり。

足は大丈夫ですか。今日は医者まで歩いて行ってきます。

しかし雨降りです。本日のゴルフはキャンセルです。(笑)

cosmos1019jp

2016/04/07 08:45 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

確定申告は今年は早々と、窓口が出来る前に提出してきました。
待ち時間ゼロ(笑)。
今回の区役所には参りました、これから4月は避けないといけません。
昨日の測定筋膜炎が最悪、息子宅から普段は15分ですが、昨日は足裏が痛くて所要30分(爆)。
イタイと判っていましたから、息子宅に行くとき杖をついて行きましたが、息子に車で送ってもらうべきでした。
ゴルフのキャンセル残念でした、孫も外遊びはキャンセルでしょう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/07 09:04 URL 編集返信
No title
お疲れ様でした。
なんでも並ぶ世の中です。
年寄りには辛いですね。
横浜市の健康保険証は
レトロですね。
カード型にしたらいいのに。
貧乏な我が市役所でも
カード型でラミネート加工
してますが・・・・・。

文ちゃん

2016/04/07 09:27 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

いえいえ、これは「健康保険証」とは異なります。
前日のブログ、最初の写真の左側下から二枚目が健康保険証です。
健康保険証はカードサイズで材質は紙と思われます、ラミネート加工されていませんが、洗濯~乾燥機には耐えましたね。
今回のこれは、「国民健康保険 高齢者受給証」なるもので、全く意味の判らないもの。
健康保険証の端に「3割負担」と記載するたけで、この書類は不要になるのですが、それも窓口担当者は承知してました・・・・それを改善しないのが役所なんですね(笑)。
病院に行くと、保険証とこちらの2枚を提出しないといけません。
カード型ならまだしも、今どきこのサイズもないと思います。
政令指定都市なのに、遅れています。

やまちゃん

2016/04/07 09:53 URL 編集返信
No title
あっぱれ!
その若い女性。また英語で叫ぶところがやりますね。今の若いもんはすらっと出てくるんですね。拍手。👏。

inakanekonyan

2016/04/07 09:54 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

今の若い世代も捨てたものではありませんね。
英語ができたとしても、だんまりを決め込む人が多いのが日本人(笑)。
うちの孫(高1)は英検準2級・・・・海外に一緒に行った時は場慣れしていないので言葉が出てきません。
しかたなく私が英語で話すと、あとから「お爺ちゃん、さっきのはこう言うべきだよ !」なんてぬかしやがる(怒)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/07 10:12 URL 編集返信
No title
テレビでスカッと!とか?番組がありましたが、列を乱す人にビシッと言われたのにはスカッとです(*^▽^*)。
年度始めは?そんなに混むのですね。
用事が無いと行かないので??
皆さん用事があるから行かれるのですね
(>_<)。
新しい保険証に直ぐ変えてくれるのですね。良かった。

みゆ

2016/04/08 23:24 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

英語でピシャリ !! 言った女性は良く見ていませんが、格好良かったですね。何よりもその女性の後ろ側一帯の拍手がもの語っていました。
4月は転勤なのど季節、学校に通うお子さんが離れて暮らすのにも保険証が必要だったりでしょうか。
「健康保険証」はカードと同じサイズ、しかも助かりました。
こちらは「高齢者受給証」・・・・なかった前々年度も同じ「3割負担」でした、何の為のものか意味が判りません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/08 23:54 URL 編集返信
No title
k国人にピシャリと言った人、カッコいいですね♪
それにしても、最初から並べばいいのに(^_^;)

-

2016/04/09 17:05 URL 編集返信
No title
♪ マヤさま ♪

今の若い人も捨てたものではありませんね。
いかなる時も静かに並ぶ・・・・先の東日本大震災の時の都心の帰宅困難者が、アチコチ溢れましたが海外のように暴動を起こすわけでもなく、地下通路~階段にも、歩く通路を確保して並んでいる姿をニュースで見た海外の人達にとっては驚愕のことでした。
誇れる民族ですね。
ご訪問並びにコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/09 19:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -