FC2ブログ

車の屋根にへばり付く茶色の細長いもの、犯人特定

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 孫のボクちゃんの学校では昨日から給食が始まりました。
給食のあるとないでは大違いですからね。
しかも、初日から6時間目までなので、下校時間は3時半・・・・・正直助かります()
遅い下校なのに、ボクちゃんはお友達と遊びの約束をして帰宅早々に出掛けていきました。
 
 さて、過日投稿の「車の屋根にへばり付く茶色の細長いものは」・・・・・
さあ・・・・・・・、犯人を特定しましたよ。
 
結論、あの茶色の細長い物はなんと「蜜蜂のウンチ」。
イメージ 1
先の投稿の予想第一候補の通りでした。
 
 犯人を特定したは、同じ駐車場に車を停めておられる方。
過日、駐車場で同じ悩みであるこの「屋根にへばり付く細長いもの」について話していて、私の考えの第一候補の「蜂のフン」と第二候補の「樹液」について説明。
その相手の方が、「会社に持って行って、分析してみましょう。」・・・・・だって。
予想が付かないと大変な時間をようするが、「蜂のウンチ」か否か、「樹液」か否か・・・・・とすれば意外と時間もかからず簡単に判るようです(詳しくは聞きませんでした)。
 
イメージ 2
 その結果が、「蜜蜂のウンチ」だったのです。
それから調べて行くと、どうも「光る・・・反射するところ」・・・・・つまり、私の車のようにメタリックシルバーの車がお好みのよう・・・・・()
次に好むのは白色、濃い色には余りお好みでぱないようです !!
そうやって、駐車場の車の屋根を見て行くと、確かに私と同じシルバーの屋根には多くて色の濃い車の屋根は極端に少ないような。
 
 人が蜂に襲われやすいのは黒の服を着ている時、襲われにくい服の白系はお好みなのか。
なんでシルバーの色なのよ、何んでお好みの色なのよ、そんな所でウンチなんかやめてくれない・・・・・・・・!!
 
 対策は、濃い色の車に乗り換えろってか、年金生活者にとっては簡単にできねえよ !!
それに、近くに養蜂場があるなんて聞いたことがありません。
と、言うことは・・・・どこかに蜜蜂の巣があると言うことになりますか。
駐車場で蜜蜂が飛んでいるところなんて、一度も見たことがありません。
ましてや、周囲に蜜蜂の好むお花畑もないのに・・・()

 犯人が判っても検挙どころか、何とも手の打ちようがありません
ちなみに、蜜蜂の糞はこれからの時期は「花粉量が多い」・・・・・確かに車の屋根のものを取ると花粉の水分が抜けたような感じに見えますね。


 では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(17)
No title
蜂の割には大きなウンチに見えましたが・・(微笑)

クララ

2016/04/12 07:28 URL 編集返信
No title
おはようございます。

ミツバチの糞ですか。へえ~~~。初めて知りました。やっぱりべた~~~

ですか?婆は赤色ですから良いですね。婆の処は丘陵地ですから

鳥やチョウチョなど一杯居ますよ。 アゲハチョウとか綺麗な蝶も

集まってきますが柑橘系の葉に卵を付けていきます。

しばらくすると毛虫が???。の世界ですよ。もちのろん

蜂も油断するとすぐ巣を作りに来ます。でも蜜蜂は居ないな~~~~

cosmos1019jp

2016/04/12 08:00 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

確かに蜜蜂の割には大きいような気もしますが、科学の力で解明した結果ですからね。
蜜蜂の種類によっては巣の周りのウンチはまだ柔らかい物がありますが、点々とした一つの点のウンチは確かに量が多いですね(笑)。
写真に撮ったのは一番長いもので、他は全て1cmもありません。
そちらでは見かけませんか?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/12 08:08 URL 編集返信
No title
おはようございます~☆

新学期が始まってやれやれですね^^

前回の犯にがわかってよかったですね。

犯人がミツバチさんだなんて・・
で、逮捕はしなかったのですね(笑

エンジェルみみちゃん

2016/04/12 08:33 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

どこのご家庭も新学期になってホッとされているでしょう。
犯人が判っても野放し状態です。
でも一度車の上にいるのを現認したいものです。
寒くなるまで格闘が続きます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/12 08:39 URL 編集返信
No title
おはようございます
蜜蜂のうんちですか…初めて見ました
うんちするにも好む場所があるんですね(笑)
何か対策方法はないのでしょうか?
掃除も大変ですし困りますね

けいこ。

2016/04/12 10:11 URL 編集返信
No title
鑑識のDNA鑑定(違いますが)で容疑者特定はお見事!

以前「ミツバチの会議」という本を読み、小さな養蜂を考えた事がありました。そこには「呼び寄せる方法」が書かれてましたから、逆が対策かと。図書館にあり、同県内ならば取り寄せしてくれると思います。

カケス

2016/04/12 10:34 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

黒い服と白い服で、刺されやすい刺されにくいとは聞いていましたが、同じような習性があるのでしょうか。
ここ7~8年前からのことなのです。
何か確実的な対策でもあれば、団地の管理組合で対応してもらうことも可能でしょうが、今の段階では手の施しようがありません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/12 10:52 URL 編集返信
No title
♪ カケスさま ♪

呼び寄せる方法の逆ね・・・・。
調べると結構いいお値段ですこと。
ここは矢張り図書館しか考えられません。
行ってみましょう、但し歩いてはいけません、電車です(笑)。
情報コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/12 10:55 URL 編集返信
No title
蜜蜂がわざわざ車の上に糞をするとは驚きです。
蜂は花粉を集めますから、糞にも脂肪分が含まれているのかもしれませんね。取れにくいでしょうね。

-

2016/04/12 17:58 URL 編集返信
No title
♪ マヤさま ♪

何で好んでシルバーの上でやらかすのか、この時期は怒り心頭です。
ワックスを良く掛けておいて、フンが乾燥していると古布を指先に付けて爪で擦ると簡単に落ちます。
乾燥していないと、少し残るので見極めが重要(笑)。
ご訪問&コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/12 20:19 URL 編集返信
No title
おはようございます。

養蜂家のブログへ、質問コメントをしてみるのはどうでしょうか?
近道が見つかるかもしれません。
退職されても、休むヒマなしですね(笑)

カケス

2016/04/13 08:39 URL 編集返信
No title
♪ カケスさま ♪

実は友人のまた友人に養蜂家がおられて、問い合わせをお願いしました。
超音波を使うのが効果あるとのことですが、住宅街の中ですし二次被害がでる恐れがありますからね。
ご指摘の通り、養蜂家のブログを探してみましょう。
再々のご指導に感謝いたします。

やまちゃん

2016/04/13 08:57 URL 編集返信
No title
蜜蜂の糞(゚ロ゚)。
蜂がそんな糞するなんて初めて聞きました。まだまだ知らない事がいっぱいあります^_^;。

みゆ

2016/04/14 22:59 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

写真のフンは一番大きいやつ、他は1cmもありませんが、なんせ数が多い。
なんでここなのでしょう、糞害に憤慨しています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/14 23:04 URL 編集返信
No title
え~~~~~~~!ミツバチの文糞~~~~?
金魚の糞みたい!
昆虫の糞はみなこんななのかな~?

松葉

2016/04/14 23:21 URL 編集返信
No title
♪ 松葉さま ♪

そうそう、水に戻せば金魚の糞になるかも(笑)。
ボクちゃんのカブトムシのフンはどんなだったか?
この夏は気を付けて見ますか。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/14 23:45 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -