FC2ブログ

なんの薬だっけ

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
朝食後に服用するお薬は3錠、夕食後は1錠。
イメージ 1
アッ !! 月曜日の朝・・・・飲み忘れている(笑)。
ピルケースを使っていても飲み忘れがあります。
 
朝食が終わったから、決められたお薬を飲む。
夕食が終わったら、決められたお薬を飲む。
 
単に義務のように服用するのは良くないと、某薬品メーカーさんが言っています。
要は、一つ一つ「何の為の薬」と言い聞かせながら服用することで効果が高まるそうな
多少眉唾のような気がしないでもないが・・・・()
 
朝飲むのは3錠ですが、各々薬の名前だけでは何のための薬か判らない !!
お薬手帳を見ても判らない。
イメージ 2
何の薬だっけ?
薬局でお薬を頂いた時の説明書を見ないと判りません。
でも、説明書を見てもボケが始まっているのかすぐに忘れてしまう(笑)。
 
でもこのお薬・・・・・・・・・・・、裏返すと、
イメージ 3
高血圧症の為の「降圧剤」の薬だ。
飲むときに、「血圧が下がりますように !!」と唱えて飲むように。
 
この裏側については先日Webサイトを見て知りました。
以前は斯様な表示はなかったが、チョットした心配りが嬉しい。
全てのお薬が、このようになるといいのだが !!
 
やっているかな?
心配り。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
私は薬をネットで調べるのが趣味です、即答です、はい(笑)あと野菜の栄養価を調べるのも好きです。

eipuu214

2016/04/14 07:13 URL 編集返信
No title
おはようございます。

体の状態が悪いときはキチンと薬を飲みますが。ちょっと良くなると

忘れるンですよ。婆だけじゃ無いのかな?高脂血症のお薬1週間守れません

薬がたまる。でもサプリは飲むから不思議(笑)

脂肪を溶かすとか・・・。弱いこの文言 かなり必死です

cosmos1019jp

2016/04/14 08:24 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんこんにちは
お薬はやっぱり効能を把握して飲むのがいいんですよね
私もインフルエンザにかかった時1週間ぐらいお薬飲みましたが
効能を忘れましたね
その度説明書を見てました(笑)

けいこ。

2016/04/14 10:29 URL 編集返信
No title
お薬に薬品名と効能が書いてあるのは助かりますね。

昔は患者が薬のことを知る必要はない、という考え方だったと読んだことがあります。
私が若い頃は、自分で調べようにも薬品名すら書いてないので、薬剤師に聞いて自分で薬品名をメモしていたものです。で、家に帰ってから大きな薬品事典で調べてました。

今は病院で全部教えてくれるし、自分でネットで簡単に調べることが出来るし、いい時代になりましたよね~(^o^)

-

2016/04/14 13:37 URL 編集返信
No title
ピルケース、これはいいですねぇ。
意識しての服用、やはり物事意識する、しないでは結果も違うでしょうね。
意識する、心がけますね。

カケス

2016/04/14 15:39 URL 編集返信
No title
♪ やまこさま ♪

私は野菜の栄養価まで調べることはしませんが、新しい薬を処方された時は必ずネットで調べます。
特に副作用をしらべますね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/14 20:53 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

私は心臓手術をしましたので特に血液が固まらない薬もあっても、多分これらの薬は一生ものでしょう。
サプリメントはほとんど飲みませんね。
以前、膝が痛くて歩けない時、膝関節がすり減っていると言われ、「ではヒアルロンサン飲まないといけませんね !!」と言うと、医者から「薬で飲んだものは殆ど体外に排出されますから意味がありません。」と言われビックリ。
なのにTVで堂々とCMしているのが不思議でなりません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/14 20:54 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

精神力も沸いて早く治そうと本来の治癒力が引き出せるかも。
でも、一時的なことなら、意識も高くなるでしょうから効果があるかも。
私のように日常生活では表面的に問題ないと、高血圧とか心臓手術あとに血液が固まらないよう血液サラサラにする薬など、年中のことですから意識が高まりません(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/14 20:54 URL 編集返信
No title
♪ マヤさま ♪

そう言えば、昔は薬の名前さえ判りませんでしたね。
今の時代では考えられないこと(笑)。
我が家にもありましたよ、分厚い薬品事典が。
昔、家内が仕事で使っていました。
ドクターでも薬剤師でもありませが(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/14 21:27 URL 編集返信
No title
♪ カケスさま ♪

このピルケース、百均で購入したもの。
蓋が割れてしまったの問題なく使っています。
食事の時には食べるものに感謝して「頂きます」。
薬も同じく感謝して服用してこそでしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/14 21:42 URL 編集返信
No title
薬は用意しても忘れてしまう母です。1年前は自分で確認しながら飲めていたのに…。

見てもらいたくないデイの連絡帳は見ますけどね^^;

松葉

2016/04/14 23:09 URL 編集返信
No title
薬の裏側に何の薬か書いてあるというのは良いですね。私が内科のもらう薬は風邪薬だけですが、薬の説明の紙は取ってあります。どんな効能の薬だったか忘れてしまうから^_^;。
でも歯科で何時もくれる歯垢除去の説明書、あれは要らないのに^_^;毎回同じ物を渡されます。これもお金取られるんだろうな?もう十分解ってます。断りたくても断れない^_^;。

みゆ

2016/04/14 23:21 URL 編集返信
No title
♪ 松葉さま ♪

家内の母(98歳)も、お薬が余って~余って !!
跡を継ぐ家内の妹が、食事のトレイにお薬を乗せていて、トレイを下げる時になくなっているので飲んだものと思ったら、ベッドの脇の小物入れの箱の中にゴロゴロでてきたそうです(笑)。
ディの連絡帳は、「見せた方が良い」と言う意見と「見せない方か良い」と言う意見に分かれているようです。
介護する子の側からすると見てもらいたくないと言うのが判ります。
私の先輩も同じようなことを言っていました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/14 23:35 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

私が服用している薬は6年目ですが、毎回のようにお薬の説明書付き(笑)。
お薬が変わらない限り説明書はいらないけど、やはりいくらかま費用は払わされているでしょうね(笑)。
今年4月以降、「お薬手帳」を持参していなかったら、薬価が高くなるそうです・・・・・理由が判りませんね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/14 23:42 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -