FC2ブログ

地震災害ある中、不謹慎なランチ会


今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日は7時半に起きるようにアラームをセットしていましたが、チョット疲れがあったのか、アラームに気が付かずに8時半に起床・・・・・慌てました。
 
 昨日は某先輩とのランチ会、熊本地震の余震の続く中、はなはだ不謹慎とは思いましたが、早くからお店を予約していましたので、予定通り行うことに。
 
10時前の電車に乗ろうと家を出るところに、北九州に帰省している家内から電話です。
昨日の未明に震度5の地震に慌てて飛び起きたが、一回のみならず何度も揺れて大変だったようです。
14日よりも揺れが大きかったのですね。
家内は我が家で、震度4.5まで経験していましたが、震度5は初めての経験。
震度4.5と震度5の差は大きいと驚いていました。
 
 スマホで調べると、熊本だけではなく阿蘇、さらに大分にまで広がって、地震の大きさは14日より昨日の方が大きくなっていたのですね、驚きました。
M7.3 震度6強。
 
度重なる地震で、熊本では14日は健在であった家屋が昨日未明にはついに耐えられず倒壊した家屋が増えています。
14日の地震は「前震」で、昨日未明のものが「本震」、阪神淡路大地震と同規模と言うではありませんか。
これは大変な規模の災害になりました。

避難している人は10万人弱ですよ。
 
 昨日のブログで紹介した、熊本市在住の私の元部下のK氏の家は大丈夫か?
確認の電話を入れると、「忠告のあった食料&トイレットペーパーは買うことができた。帰りにガソリンも満タンにできて助かった。言われなかったらそこまで気が回らなかった。」と御内儀の感謝の言葉。
「しかし、14日の時は被害がなかったが、昨日の地震で家に傷がついて、食器などもすべて落ちて割れてしまった。」
車で移動中と言うことで、K氏とは電話を替わることは出来ませんでした。
 
 家の傷・・・・・中国人なのでうまく説明ができず、どの程度の家屋の傷なのか把握できず。
朝、お味噌汁を作るのに、火を点けたり消したりで出来上がるまで1時間かかったようです。
電気・ガス・水道は今のところ切れていないが今後はどうなるか?
食事を作るのが困難なら、避難所に行くように伝えましたが、昨日はどこで食事をし、どこで寝たものやら。
 
 肝心の某先輩とのランチ会の方ですが、先輩もK氏と一緒に中国で仕事をしたこともあって、はなはだ不謹慎なランチ会になりました。
 
 各地で地盤が緩んでおり、未明の雨の結果を知るのが怖いほどです。
K氏に、「常に貴重品と一緒に携帯の充電器も手放さないように !!」と伝えるのを失念しました。
 
 K氏の場合は、まだ助かった方ですが、今後の余震によってどうなるか心配です。
今回の地震で被害に会われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。
 
最後までご精読頂き感謝です。

追記

ガラケー&スマホには、地震寸前に緊急速報「エリアメール」が届きますが「震度4以上」の強い揺れが予想される時です。

それはあくまでも現在地についてのみ。詳しくは↓こちら。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/areamail/about/
 
尚、スマホをお持ちの方、「yahoo 防災速報」の無料アプリをゲットされますように。
設定で、現在地のほかに、三か所を登録することができます(◎◎市○区と登録)
私はこのたび、自宅・家内の実家・K氏宅がある熊本市北区を登録しました。

地震の場合は、お知らせする震度予想は「震度3以上・震度4以上・震度5弱以上」のいずれかに設定可能です。

初期設定の「
震度4以上」では、熊本及び北九州市で余りにも速報頻度が多いので、「震度5弱以上」に変更しました。
皆さんのご実家や、お子さん宅を登録していると良いでしょう。

スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
傍観している婆でも気をもんでいるのにね。

こちらの方でもご出身の方が多くご家族との連絡が付かず眠れない

って・・・。早く収束してくれることを願っています。

色々情報をありがとうございます。部下の方の安全をお祈りしています。

cosmos1019jp

2016/04/17 08:39 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

神戸淡路島地震と同じ規模の地震とは驚きました。
高いビルや高架がないとは言え、新耐震前の強度しかない建物と住宅ばかりで、倒壊が多かったようです。
神戸のような火災が少なかったのが大きな差でしよう。
長引く大きな余震で二次災害の恐れがあって活動が困難なようですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/17 08:56 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんこんにちは
地震が続くなか奥様は北九州に帰省中なんですね
やまちゃんさん心配ですね
うちの方も5年前にあった東日本大震災で
震度6弱、5強を経験しています
今回の熊本地方地震は
テレビを見ていると当時を思い出して胸が痛くなります

けいこ。

2016/04/17 10:50 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

地震災害には、日本人皆が心を痛めています。
まさかここまで被害が大きく広くなるとは誰が予想したでしょう。
なんだかこのまま行くと、日本人全員が震度5を経験するようになるかも。
被災者が早くユックリ寝るところが確保できることを願います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/17 11:47 URL 編集返信
No title
こんにちは☆

今回の地震の被害拡大に胸が痛みます。
ブロ友さんや奥様のご実家の方が少しわかってよかったですね。

スマホを持ってるのですがyahoo防災速鋪検討してみます。
ありがとうございます。

エンジェルみみちゃん

2016/04/17 12:04 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

16日は予想だにしなかった「本震」で被害が更に拡大しました。
家内の実家の方は全く問題ありませんが、元部下の家族の様子が気がかりです。
早い終息が待たれます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/17 16:59 URL 編集返信
No title
(⊹^◡^)ノo゚。*こんばんわぁ~*。♡
本震の後も大きな地震が断続的で、
精神的にも不安で辛い日々を送られていると思います。
早く沈静化するといいのですが・・・。

ユーチャン

2016/04/17 19:12 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

こんばんわで~す。
なかなか沈静化がみられませんね。
テレビ放送のようすでは、明日には食料・水などある程度行きわたるかも知れませんが、期待したいものです。
まずは沈静化~避難所生活から仮設ハウスへ。
まだ仮設ハウスの話しはでてきません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/17 20:01 URL 編集返信
No title
奥さま、実家に帰省されてるんですね。さぞご心配でしょう。
私も実家は山口で、弟妹も九州に住んでいますので、すぐに無事の確認をしました。
やはり、夜中に数回地震があるため、恐ろしくて眠れなかったと言っておりました。

やまちゃんさんのように、ランチをはばかられるお気持ちに、ハッとさせられます。
そういう心持ちが、大切なんですよね。
何だかありがとうございます。

花のたね

2016/04/17 20:32 URL 編集返信
No title
♪ 花のたねさま ♪

家内は北九州ですからね、余り心配するようなこともなく(笑)。
でも、今日になって甥っ子夫婦が熊本にいることを思い出した。
電話するも繋がらず、親である私の姉(北九州)に電話すると家は問題ないものの、電気・ガス・水の全てがとまっている。
いよいよ困った時に電話するように伝えているのみだって・・・・信じられない。
「ランチをはばかられるお気持ち・・・・」と言われると明日の投稿がやりにくい・・。
もう予約投稿しちゃったんだな !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/17 20:53 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

ヤフーの防災速報、設定がちゃんとあるんですね。
こちらを読ませてもらって、初めてわかりました。
設定が震度3以上になっていたので、震災が起こってからと言うもの、頻繁にアラームが鳴り続け困ってました。

親戚友人が災害地域にいらっしゃるなら、心配でしょうね。
やまちゃんのアドバイス、かなり助かったと思います。

ヤスミン

2016/04/18 01:41 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

ヤフーの防災速報の設定で震度3以上ならソリャー頻繁にお知らせがあつたでしょうね(笑)。
震度4以上でも頻繁と感じましたから。
K氏は少し無頓着で出たとこ勝負、奥さんは中国人でこれまた無頓着(笑)。
昨夜、奥さんから「今は安全、心配しないで。」とたどたどしい日本語メールが届きました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/18 07:59 URL 編集返信
No title
災害は何時何処で起こるか解らないので安心できません。
災害が起こる都度、心が痛みます。父に不要となった紙オムツなど送ってあげるといいな。なんて思ってます。

反面九州に来月行く旅行をキャンセルし、違う所に変えました。

やっぱり不謹慎かな?
そう感じてしまいます。

みゆ

2016/04/20 22:44 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

災害は忘れた頃にやつてくる。
今や九州の足はズタズタになりましたね。
どちらに行く予定だつたのでしょう。
もう随分昔のことになりますが、九州はほぼ全域行ったつもり(笑)。
結婚して子供が出来るまで、最初に手にした軽自動車で走り回りました。
九州旅行はいつ可能になるでしょうね。
またたれます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/20 23:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -