FC2ブログ

疲れてブログをお休みした日のこと

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 以前のブログの更新は朝でしたが、近頃は朝の寝起きが悪いのと、お昼まで主夫業が忙しく、夜遅くに翌日分の予約投稿にしています。
しかし、夜も忙しくなると、もう寝るのが先でブログもお休みに !!
 
 今回ブログをお休みしたのも、夜も忙しかったもので・・・・・。
それは、帰省していた家内が21日()夜の9時近くに帰宅したから・・・・。
その日は朝から時間がありませんでした。
 
家内が帰る前に、手抜きをしていた洗濯に部屋の掃除は当然ながら、台所の食洗器の中も空っぽにして、シンク周りも掃除。
午後2時過ぎには孫のボクちゃん(小4)の帰宅前に息子のマンションに行かねばならないので、時間が少ない・・・・・!!
 
 家内が帰宅すると、さあ次から次と報告の多いこと。
家内の話しを聞いていると、夜遅くになってしまったのです。
しかし、その時の家内は何だかいつもの家内と違って目が輝いていました・・・・()
 
家内の母は98歳。
お義母さんの朝はパン食ですが、以前は自分でしていたが近頃は後を継ぐ家内の妹が準備をしてあげている。
食後のコーヒーも妹が淹れてやるようになって・・・・・・・何とお義母さんはコーヒーの淹れ方が判らなくなっている。
やってあげるようになって忘れて行くようです・・・・・・・()
でもお昼と夕食は今だ自分の食事は自分で作るお義母さんです。
しかも、夕食のおかずは必ず3品。
 
 お義母さんの朝食が終わると、毎日必ず鏡の前でお化粧です。
足が悪いので外を出歩くことはありませんが、矢張り歳をとっても女性の身だしなみ。
 
 そんなお義母さんから、お小遣いを頂きました()
私が家内の実家に行っても、帰る時は必ずお小遣いを頂きます。
本来なら逆に私がお義母さんにお小遣いをあげないといけませんが、収入からすると矢張り私が頂く立場・・・・()
マア、多くではありませんが、有難いことです。
孫と孫の嫁に曾孫全員にも忘れていません。
(孫=ボクちゃんのパパ、孫の嫁=ボクちゃんのママ、曾孫=ボクちゃんとお兄ちゃん達)
 
 今日にでもお義母さんにお礼の電話をしなくてはなりません。
ただ、お義母さんに電話をするのが苦手なのです。
まず、耳が遠いので話がすれ違ったり、いつものように既に何度も聞かされたことを毎回のように聞かなくてはなりません()
それでも、一言一言相槌を打って聞いてあげないといけませんね。
最後に言われるのは、「私が生きている間じゃないと来れないから、生きている間にまた来なさいよ !!」・・・・・・・です()
最後にお義母さんに会ったのは、3年前同期会で帰省した20135月でした。
その時も矢張りお小遣い1万円頂きました()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
もう、私なんてここのところさぼってばかりです。
やまちゃんえらいですね、
同じA型でも随分違うようです^^

お時間のない日は手抜きブログなどはいかがでしょうか?
(わたしよくやります、画像だけとか)

バンポマダム

2016/04/23 08:25 URL 編集返信
No title
ええ~~~なんと素敵な儀母様。

婆の母は92歳の時部屋で夜中にトイレに行き時に転倒脳挫傷

1月4日です。孫からお年玉を貰い美容院に行ったその夜です。

やっぱり女性ですね。あっちに行くのにも綺麗して(笑)

19日間意識無しでしたが顔面の内出血は薄くなっていました。

婆が「この人顔の内出血が消えたら逝くよ」まさにでした。

年を取ってもやはり女性は美しく有りたいものですね。

婆も頑張って厚化粧?(笑)やまちゃんも儀母様にお会いになっておいた方が良いですよ。

うらまやし~~~~~~。

cosmos1019jp

2016/04/23 08:43 URL 編集返信
No title
♪ 内緒コメさま ♪

あのお義父さまが亡くなられましたか。
一時期同居されていて、確か洗いものなどをして頂いたお義父さまでしたね。
今は同居されていないものの、寂しくなります。
お義父さまのご冥福をお祈りいたします。
1週間の通夜とは長いですね。
落ち着きましたら、通夜~葬儀の様子をまたお知らせください。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/23 08:47 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

確かにブログも一度お休みするとその日は楽なのでさぼりクセが付いてしまいます(笑)。
今日のブログも昨夜に目をパチパチさせての予約投稿、内容が少しチグハグ(笑)。
時間のない時・・・・写真もない(爆)。
いつも手短にすっきりと纏められたマダムのブログを見習いたいが、いつもダラダラとなってしまいます。
今日の内容も後から削除した箇所もあるのですが、相変わらずダラダラ(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/23 08:54 URL 編集返信
No title
おはようございます~☆

毎日の主夫ご苦労さまです。
普通の主婦より忙しいですね^^

98歳のお母さんからお小遣い頂くのは最近珍しくないようですよ^^

快く頂くのが一番だと思います。

エンジェルみみちゃん

2016/04/23 08:55 URL 編集返信
No title
♪ > cosmos1019jpさま ♪

女性は幾つになっても綺麗でありたい。
お義母さんのことば・・・・「私は認知症にならなくて良かった !」です(笑)。
19日間も内出血が消えるのを待っておられたとは本当に綺麗でありたいという女性の執念でしょう。
ハイ、お義母さんが元気なうちにまたお小遣いをもらいに行かなくてはなりません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/23 09:00 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

この歳になってもお小遣いを頂くは実に恥ずかしくもあり情けない(爆)。
本来は逆ですからね。
マア、頂ける間は頂いておきます。
お義母さんがまだ元気でシャキシャキしている頃は、お義母さんの財布の中も実に元気で、行くと飛行機代に近いお小遣いを頂いていました(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/23 09:06 URL 編集返信
No title
98歳で、まだしっかりしておられる。凄いですね!とてもお幸せな方だと思います。
私の母は、80歳代でボケました。

-

2016/04/23 15:47 URL 編集返信
No title
♪ マヤさま ♪

お蔭さまでお義母さんは元気でシッカリしています。
コーヒーの淹れ方は忘れていますが(笑)。
後を継ぐ妹夫婦との会話があればさらに幸せでしょうが。
残念ながら別棟の別所帯なのです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/23 16:24 URL 編集返信
No title
奥様が戻ってこられる前日の行動、、、まさにうちの主人も同じなんだろうなと思うと、微笑ましくなってきました。おしゃべりを聞くのも同じ(笑)でも、やってくれるだけありがたいといつも感謝してます。
お小遣いも、親心ですね。私も未だに受け取っています、、、断るのもな…だし、気持ちを頂くつもりで。来た人だけでなく、身内全員にとは、古き良き時代のなごりですね。さすがです。私も見習おう…

花のたね

2016/04/23 20:51 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんこんばんは
主夫業お疲れさまでした
奥様も帰省中はとても楽しかったみたいですね!!
料理を毎日されていて身だしなみにも気を使って
素敵なお義母様ですね♪

けいこ。

2016/04/23 20:54 URL 編集返信
No title
♪ 花のたねさま ♪

多分、どこのご主人さまも同じと思いますよ。
矢張りお小遣いもらっていますか、これもどこも同じことですか。
大正生まれの親はこのタイプかな(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/23 22:08 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

日頃から毎日やっていますが、家内がいないと往々にして手抜きでした。
帰ってくるということで慌ててやると矢張り時間がかかりました(笑)。
家内も化粧をしていないと朝配達の宅急便も受け取りにでません。
これも母親譲りでしょうか(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/23 22:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -