FC2ブログ

お義母さんの電話

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 21日()の夜、家内が実家から帰宅してすぐさま実家に電話・・・・・・。
「今、帰り着いたから !! ・・・・・・・・・・・・。」
数時間前まで実家にいたのに、延々と長話しです。
二人の妹にも電話を掛け直すので生半可な時間ではありません。
ユックリ話をしてきたのと違うのかい?
 
 昨23日()のお昼過ぎに、家内の実家のお義母さんから電話がありましたが家内は外出中。
私とお義母さんが電話で話すのは実に久しぶりのこと。
「長いこと○○子(家内の名前)に来てもらって、その間1人にさせて申し訳なかったね !!」と、私にまで気を使ってくれます。
「○○子が帰ってから、寂しくなって寂しくなってしもうて、話す相手がおらんようになった。」
 
後を継ぐ妹夫婦は、廊下で繋がる別棟住まい。
食事も別ですから、用事がない限りお義母さんのいる母屋にこないようです。
嫁と姑の問題は良く聞きますが、婿養子と姑の問題もあるのですね。
 
なのでお母さんは今だに、「あれほど言ったのに、矢張りあんたに婿養子に来てもらわないけなかった !! あんたが来てくれていたらと今でも思うよ !!」。
これも何度聞いたことか、いつも心の中で「申し訳ない !!」と言うのみ。
 
今まで、家内は年に1回帰省していましたが、矢張り年に2回は帰省しないと。
以前から言っていることですが、家内も忙しいが、気が付いた時は遅いよ !!
私の実家は既になくなりましたが、姉もいることだし昔の友人もいることだし、私もまたお義母さんからお小遣いをもらいに帰省するかな()
(私の実家と家内の実家は車で30分位だったか)
家内の実家に行くと、色々仕事がありますから行く時はいつも自分の予定より2~3日は長めに滞在です・・・・・。
 
アッ、シマッタ !! お義母さんにお小遣いのお礼は言ったかな?
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
おはようございます。あります、あります。やはり別棟に住んでる

娘さん夫婦との確執。 よくお婆ちゃんがグッチってますもの。

婆もそうですが・・。娘がちっとも帰ってくれない。

淋しい限りでッス 良い親孝行できましたね。

cosmos1019jp

2016/04/24 05:42 URL 編集返信
No title
おはよう やまちゃん

私は実の両親とは確執があったけど、義理の両親とは
離婚した今もいい関係が続いてます。

やまちゃんに婿養子にきてもらいたかった…やまちゃんは
本当にいいお婿さんなんだろうなぁ。
うちも娘婿がいるけど、そこまでは思いませんもの。
帰省したら、お義母さんにいっぱい甘えてください。
お小遣い増えるかも(笑)。

ヤスミン

2016/04/24 07:16 URL 編集返信
No title
どう~も♪
私も、やまちゃんと同じく夫婦とも福岡出身です。
親がいる間は、ちょこちょこ帰省してましたが
小遣いは、もらえなかったな。
両親亡くなってから行くこともなくなりました。
ふる里は遠くになりました。
お小遣い貰うのも親孝行。
親孝行出来るっていいです。

文ちゃん

2016/04/24 07:17 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

おやおや、身近な所におられました(笑)。
これからの時代、親の老後を子が面倒を見ることもなくなるでしょう。
老いたら施設(爆)。
我が家も息子宅も広くはなく、当然老いたら施設を覚悟しています。
施設に入ると、孫も近寄らなくなって寂しいものでしようね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/24 07:46 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

おや、離婚したあとも良い関係が続いていると言うのは博物館入りのように珍しいのではないでしようか。
私は人間関係でゴタゴタするのが一番嫌いなので、自然と回避することが身についているような、ある意味卑怯なのかも(笑)。
自分の家の中ではあまりやりませんが、家内の実家に行くと、色々こまめに動く点取り虫(爆)。
でもこうも歳をとると体を使うことが難しくなってきました。
次に行った時、庭木の剪定や草むしりなど・・・もう出来ないかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/24 07:59 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

おや同じ福岡でしたか・・・・・最も私は北九州市ですが。
私は早くして父を亡くし、東京転勤では母も一緒に来てくれたことから帰省と言えば家内の実家へ。
子供が小さい頃は、夏休みは家内の実家でした。
帰省できるのもお義母さんがいる間だけでしょうね。
いなくなると、九州が遠くなるでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/24 08:06 URL 編集返信
No title
ちょうどタイムリーに帰省シーズンがもうすぐやってきますね。帰られてみますか。
確かに、実家に帰ると手伝いが増えますがやまちゃんの、気付いた時には遅いよ、が心に響きました
本当、そうですねぇ。

花のたね

2016/04/24 08:35 URL 編集返信
No title
♪ 花のたねさま ♪

家内は目の周りのことで毎日走り回って楽しんでいますが、こればかりは早く予定さえ立てればなんのことはないと思うのですがね。
私が仮に1週間帰省するとなると、ボクちゃんのアシストに家内が毎日のお出掛けを1週間やめるしかありません。
家内にしてみれば、「同じ1週間やすむなら私が帰省する。」と訳の判らないことを言いだして、中々私は帰省するチャンスがありません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/24 09:19 URL 編集返信
No title
こんにちは☆
奥さんは3人姉妹なんですね。

妹が跡を見る・・このパターンも多いですね^^

我が息子も長女さんをもらってるので
鳥取の親を見なければなら・・
嫁は3か月に一度帰っていますが息子は年に2回くらい一緒に帰って傷んでいるところなど直してくるそうです。

エンジェルみみちゃん

2016/04/24 09:48 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

家内は三人姉妹の長女です。
結婚当初は車で30分の所に自宅がありました。
私は現地事業場採用でまさか東京転勤があるなど思いもせず。
お嫁さんの3カ月毎の帰省も費用的に大変ですね。
ご子息さまも年2回・・・大変だ。
しかも、嫁と姑は上手くやられているのにも関心します。
家内の実家には当然婿養子がいますが、何かあれば全て外注(費用は全てお義母さん負担)。
お義父さんがなくなって、母屋から別棟にインターホンを付けようという話になって、婿養子が「すぐに電気屋に来てもらおう !」と言ったのにはいささかビックリ。
翌日材料を買ってきて自分で配線まで半日もかからずやり終えました。
何もしない婿養子ですからお義母さんが嘆くのが判ります。
一戸建て、意外とメンテナンスが必要になります。
マンションは室内だけなので楽と言えば楽です。

やまちゃん

2016/04/24 10:53 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんこんにちは
同居となると色々と問題が出てくるような気がします
婿養子と姑問題は聞いたことありませんが難しそうですね…
今度はやまちゃんさんも一緒に帰省できるといいですね

けいこ。

2016/04/24 11:45 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

母屋は広くて二所帯暮らすのに問題ないのに、同じ敷地に別棟を建ててあげたお義母さんなんですけどね・・・!!
孫のボクちゃんが今だ自立していないので、家内と私が一緒に帰省することが出来ないのです。
あとはボクちゃんの自立待ち(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/24 13:47 URL 編集返信
No title
奥様は3人姉妹でいらっしゃるんですね♪
ちなみに私は5人姉妹の4番目です(^_^;)
義理のお母様に喜んでもらえて良かったですね(^_^)

-

2016/04/24 20:23 URL 編集返信
No title
♪ マヤさま ♪

5人姉妹でしたが、子供の頃から姉妹で楽しく過ごされていたのでしょうね。
よく言われることは、下から2番目は損な位置とか聞きますが(笑)。
家内もなかなか帰省できないかんら、もう少し頻繁に電話してあげればよいものを。
昔と違って、今のスマホは電話は掛け放題の定額ですからね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/24 22:06 URL 編集返信
No title
まだお小遣い貰っているのですか?やまちゃん。
( -_-)それも親孝行のうちかな?(^ー^)

みゆ

2016/04/26 09:44 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

アハハハハ、いつもは頂けませんが、家内が帰省した時や私が帰省する度に頂いております。
本来では私が差し上げないといけませんが、財力からすると貰う立場(笑)。
お義母さんにとってはあげる楽しみでしょうか。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/26 11:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -