FC2ブログ

家内の帰省先からの土産

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
家内が帰省した翌日の22日()に、家内が実家から発送した宅急便が届きました。
家内の着替えからお土産の数々。
 
こちらでは売られていない、調味料とか麺類にお菓子まで。
イメージ 1
辛子明太子の一部は既に息子宅に行った後です。
家内が買ったものは右手前の「辛子明太子」とその奥の「鰯の辛子明太子漬」。
後は家内の妹二人が準備したもの。
但し、全て費用はお義母さん負担・・・・(笑)。
左のポチ袋は、お義母さんから頂いた息子宅の皆さんへのお小遣い。
(ポチ袋と小分けにしたのは私ですが !!)
こちらの写真以外に、私と家内にお小遣い。
要は全て、お義母さんの負担と言うことです(爆)。
 
 金曜日にボクちゃん家に行く時に持って行った土産は、毎回お馴染みの「辛子明太子」・・・・・やはり故郷では少し安いのですよ。
それも、一本物などと言われる原型のものではなく、ちょっと皮が切れてしまった切れ子。
ちょっとだけ形が崩れていますが味は同じもの・・・・・安いです。
この切れ子も立派なお土産物として販売されています。
息子夫婦も大好きなもので !!
嫁の冷蔵庫に1パック、もう1パックは冷凍庫へ。
 
 我が家用はそんな切れ子ではありません・・・・・・・、全く形が残っていないバラ子。
大きな塊と本当にバラバラの粒が一緒になったもので、これを取るのに塊は別としてもスプーンが必要なほどです
息子宅にあげた「切れ子」より更に安いことは言うまでもありません(爆)。
費用を負担するお義母さん曰く、「そんなクズなんか買わんで、形の良いのを買いなさい !!」と言ったらしいが。
 
この辛子明太子のお土産は当然宅急便ではなく、家内が手荷物として持ち帰ったもの。
アルミの保冷バックを買って、保冷材を入れての持ち帰りです。
 
 私は血圧が高いので辛子明太子を食べることが出来ないと思っているそこのあなた !!
今の辛子明太子は意外と塩分が少ないのです。
おおむね塩分は4~5%。 今流行りの蜂蜜味の梅干し5%と同じ程度。
一回の食事に辛子明太子を20g食べるとすると、食塩量は約1gです。
赤だし味噌汁の塩分の半分、レトルトカレーの一食分の塩分9gからすると9分の1です。
 
そんな土産物の中に、実家の畑の周囲から採った「フキ」があって、
早速着いたその日のうちに薄皮を剥いていました。
剥き終えたものを水にさらしている状況 !!
イメージ 2
よくフキの匂いが着替えに移らないものです。
フキを新聞紙で包んで密閉しておくと、
宅急便が届く間くらいなら匂いは移らないとのこと。
周知の事実ですか・・・。
 
フキはやまちゃん地方にもアチコチ見受けますが、
家内の実家に自生するフキは味が違う。
昔し故郷の職場で、車でフキ採りに行く時の行先はいつも家内の実家でした。
敷地の中ではフキは当然雑草ですからね・・・・()
 
そうそう、お義母さんからボクちゃん家の皆さんにと言うことで、お小遣いを預かって帰りました。
いつも嫁に渡すと、孫達には回ってこない()
依って、今回は息子・嫁・上のお兄ちゃん・下のお兄ちゃん・ボクちゃんの5人全員に行きわたるよう、均等に分けてポチ袋に入れたのです。
一枚目の写真にポチ袋が5枚あるのがそれです。
 
 24日()に、ボクちゃん家に行って「曾お婆ちゃんからですよ !!」と、まず孫達に渡しました。
最後に、息子と嫁に渡すと「エッ!! 私達も !!」と笑っていましたが、皆さんそれなりに喜んでいました !!
 
 24日()、家内は帰省から帰ってきて間もないのに、お友達と日帰りバスツアーへ行って、解散早々に「お友達と一緒に食べて帰るから、お父さん冷蔵庫の中のもので夕食を済ませて下さい。」と電話が・・・・・。
 
メインディッシュがフキです・・・・()
イメージ 3
家内が帰省中の夕食に似たようなものになりました。
(冷凍庫に焼き魚やハンバーグもありましたがパス !!)
既にフキの煮物に箸を付けたあとに撮ったもの()
これに、炊き込みご飯でした。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
どう~も♪どう~も♪
お土産いいなぁ。
やっぱり出身地の味付けが。
だしと、だし醤油、焼うどん
うめの包装紙は、梅ヶ枝餅?
明太子も白いご飯に乗せて。
改めていいなぁ。

文ちゃん

2016/04/26 06:04 URL 編集返信
No title
おはようございます。
親っていつまでたっても有難いものですね。
やまちゃんのお食事、健康的で美味しそうです。
ご実家の方は地震の影響はあまりなかったようですね。

希望

2016/04/26 06:06 URL 編集返信
No title
おはようございます~☆

たくさんのおみやげ!すごいですね!
義母様のお財布は太いですね^^

ちなみに、私は味の兵四郎のあごだしは何年も前から
お取り寄せで使っています^^

お気に入り登録ありがとうございます。

エンジェルみみちゃん

2016/04/26 06:27 URL 編集返信
No title
夕食、これ以上の健康食は無いのでは・・と!

クララ

2016/04/26 07:54 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

エェ~ッ !! 梅ヶ枝餅もあったら良かったな !!
右手前の包装紙は辛子明太子ですよ。
辛子明太子はご飯に乗せれば、他のおかずなしでも食が進みます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/26 08:04 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

おはようございます。
家内の実家てせは18日に震度5弱を初経験したものの、大した被害にはならなかったようです。
たんぱく質が納豆のみ・・・・1日の必要タンパク質の量からすると3パックですから、不足(笑)。
しかし、斯様な爺婆料理が一番ですが、煮魚が欲しい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/26 08:16 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

本来ならお義母さんにお小遣いを差し上げないといけませんが、収入からすると果然違いますから、今だ頂く方です(笑)。
兵四郎のあごだしは有名ですからね。
お取り寄せされるほどとは大の愛好家ですね。
今後ともよろしくお付き合いのほどを !
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/26 08:23 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

朝からするとタンパク質が足りません。
納豆だと必要量は3パックなんだって、とても食べることができません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/26 08:26 URL 編集返信
No title
お母様生きたお金を使われますね。
私もそうしたいと思っておりますが^_^;そんなにお金がない(>_<)。
やまちゃんの奥様も幸せなかぎり。
旦那様がやまちゃんみたいなお方からですね。

みゆ

2016/04/26 10:02 URL 編集返信
No title
自生のふきって最高のお味ですよね!
いいなぁ~ 随分食べてないな
お義母さんからのお小遣い更にいいなぁ~
お義母さん太っ腹ですね

にゃんこ

2016/04/26 10:06 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんおはようございます
手に入らないお土産はとても嬉しいですね♪
私も辛子明太子は大好きです
鰯の辛子明太子漬け気になります~鰯と明太子が合うんですね?
フキの味も違うんですね~
フキの煮物いいですね♪私も食べたくなりました!!

けいこ。

2016/04/26 10:31 URL 編集返信
No title
すごくヘルシーで美味しそうなメニューですね^^
そういえば、明太子は昔からすると随分甘くなりましたね~

-

2016/04/26 10:42 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

お義母さんが元気な頃は、お財布の中も今以上に元気でした(爆)。
私が帰省した時などは、寿司屋さんが道具とネタ一式持参して出前で握るなど(笑)。
孫の結婚のお祝金が、祝儀袋に何とか入ったくらいでしたから。
歳をとって、まだ未婚の孫には「自分がいつ逝くか判らないから !」と、既に前払い。
その割には私たちの結婚式の時は・・・・・・(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/26 11:58 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

家内の実家近くには、京都の筍に匹敵する「合馬の筍」の採れるところ。
土壌が良いようで、昔からの表土のままなのでフキも良い味になるのかな?
この歳になってもまだお小遣い頂いています(笑)。
本来なら差し上げるべきところ。
前の方への返コメの通り、お義母さんの財布の中は以前はまだ元気でした(笑)。
老いてもまだまだ太っ腹、子も孫も曾孫も幸せ。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/26 12:05 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

故郷のお土産は何でもおいしいものばかり。
お土産の中でも、切れ子であろうがバラ子であろうが、一番高い(笑)。
辛子明太子が以前より随分値上がりして、やまちゃん地方では買うこともなくなりました。
でも故郷では2割は安いでしょうか。
鰯と明太子は会いますよ !!
フキも、京都の筍に匹敵する「合馬の筍」の採れるところの土壌だからでしょうか、味がいいです。
歳を取るとこんな煮物が一番のご馳走です。
ちょとタンパク質が足らないけど(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/26 12:15 URL 編集返信
No title
♪ マヤさま ♪

歳をとると斯様な爺婆料理が一番です。
年寄りの筋力が落ちるのは、矢張りタンパク質不足と運動不足が原因でしょうね(笑)。
そう、昔の辛子明太子はまだ辛かったですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/26 12:18 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -