FC2ブログ

お勤めを辞めたい病

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 また嫁が病気になりました。
その病は、「お勤めを辞めたい病」・・・・・()
 
 もう随分この病気と縁が切れていたのですがね・・・・・。
自ら言いだしてお高いマンションを買い、借金返済で辞められなくしたのは嫁自身です。
 
 この「お勤めを辞めたい病」は、単に仕事の問題ではなく、「ストレス」のようです。
私は詳しくは承知していませんが、息子は当然承知していることでしょう。
何が原因か良く知りませんが、兎に角ストレスがかからないように周りが大変なのです。
 
 以前から部屋の中に邪魔なものは置きたくないし、散らかすというのはもってのほかでした。
しかし、嫁が帰宅して玄関に子供たちの靴が少し乱雑になっていても特に何もなかった。
ダイニングテーブルの上にボクちゃんの学校からのお便りを置いておくのは当たり前でしょう。
ボクちゃんのランドセルがリビングにあつても、私が畳んだ洗濯ものがソファーの上にあっても問題にならなかったが・・・・・・。
 
 今は、嫁が帰宅するであろう時間近くになると、息子から確認の電話があります。
要は嫁が帰宅してストレスが掛からないようにすること。
 
) 玄関に靴が出ていないか。
) ダイニングテーブルの上に物は乗っていないか(全て収納)。
) 洗濯物はリビングに残っていないか。
) お兄ちゃん達はお弁当箱を洗って片づけているか。
) キッチンのシンクの中に物は残っていないか。
) ボクちゃんのランドセルは自室に持っていっているか。
) リビングダイニングに、不要な物は残っていないか。
 
 連休前の28日は、息子から確認の電話とともに自身も帰りが遅くなると言われました。
が、嫁の方もなかなか帰ってきません・・・・・・。
いつもだと、7時~8時の間には帰宅するのですが・・・・・・・。
嫁からは電話連絡もなしで、その日は何と9時10分のご帰還でした。
当然、夕食の出来あいなのかお弁当なのか持ち帰っていましたが・・・・。
 
悪いことに私の家内が風邪気味で、「帰りにお弁当でも買って帰って !!」と頼まれていたのです。
食品スーパーには既にお弁当はないでしょう。
コンビニに寄ってみたが、残っているのは風邪を引いた家内が敬遠するものばかり。
我が家に帰宅したのは、9時半でした。
まあ何とか冷凍庫の中に残っている惣菜で何とか食事は済ませましたが・・・・・。
 
お風呂に入るのも遅くなって、翌日(昨日)はとんだGWの初日となりました。
まあ、いつもサンデー毎日のやまちゃんです、GWだと言っても何も予定はありませんので・・・・()
 
 昨日は朝から孫のボクちゃんがやってきましたが、家内は寝込んでいましたからお昼ご飯はボクちゃんの希望で「黄粉餅」を作ってあげました・・・・・・これくらいは出来る(笑)。
嫁は連休の間はユックリ休んでもらって、連休明けにはケロッとして欲しいもの。
とは言え、息子と嫁は地方公務員、お仕事はカレンダー通りなので5月2日()と6日()は出勤で、孫達も学校です。
お爺ちゃんもその日はボクちゃんの下校時間まえには、ボクちゃん家に出勤です()
 
 昨日の夕食は食品スーパーの390円のお弁当でした !!
家内は昨夜遅くまでテレビを見ていたような・・・・・、当然風邪も治っているのだろうな !!
二日も続けてお弁当の夕食は・・・・・許さないから(お願いするとも言います)・・・・ !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
お嫁さん、ちょっと心配ですね。リビングにものがある、極々日常的なものがストレスとなってしまうとは。このお休みをゆったり過ごし回復してもらいたいです。ストレスが多い地方公務員て、もしかして・・・。もし、あれだとしたらとても気持ちはわかります。

inakanekonyan

2016/04/30 07:00 URL 編集返信
No title
おはようございます~☆

読んでいて・・やまちゃんがお気の毒の感想です^^

でもご本人は意外とそうでもないのかもしれませんね^^

私は古い考えなのか、男性にあまり家事をしてほしくないのです^^

スミマセン個人的な意見でした<m(__)m>

エンジェルみみちゃん

2016/04/30 07:21 URL 編集返信
No title
おはよう やまちゃん

ごめんなさい。不謹慎にも笑ってしまいました。
緊張感もあるのに…。

風邪とご機嫌、休みのうちに治ってほしいですね。
やまちゃんに心の平穏がもどりますように。

ヤスミン

2016/04/30 07:36 URL 編集返信
No title
おはようございます。
やまちゃん、お疲れ様です。
アシストなしの連休はやまちゃんもゆっくり休んでくださいね。

希望

2016/04/30 07:42 URL 編集返信
No title
いやはや大変なお嫁さんですね。婆とこも嫁は公務員。役職も頂いておりますが・・・。やはり忙しいようです。あちらのお母様に「主婦業を期待されては困る。もう男並みの仕事をしているのですから」
息子も大変のようです。車で小一時間かかる場所です。嫁の実家は
鼻の先。最近ご両親二人とも体調が悪く今では孫は鍵っ子とか。
やまちゃんも大変ですね。ご内儀がこれまたお風邪で大事にしてください。
Applの件ありがとうございました。早速電話で対応して頂きましたが
何せ使用していない過去のメルアドが出てきてこんがらかっています。固まっつぃまいましたので本日再度トライのし直しをして頂けるようです。又結果はご報告します。

cosmos1019jp

2016/04/30 08:38 URL 編集返信
No title
ど~も♪
やまちゃん大活躍!
頼られるうちが花。
無理せず頑張って下さい。
もし、やまちゃん寝込んだら
誰が、やさしく面倒見て
くれるのでしょう?
心配。

文ちゃん

2016/04/30 09:17 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

この連休でストレス解消しますかね。
多分、夕食の3分の1は外食かデリバリーかな。
勤務先はbranchで電話番号ですぐ判る(笑)。
でも業務は総務関係ですけどね。
でも縦社会で理不尽な組織と文句は言っています(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/30 09:46 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

マア、爺は余震の収まるのを静かに収まるのを待つのみで、手だてはありません。
息子が休んだ日は、夕食の準備をセッセとしています(笑)。
毎日の夜の洗濯も干すのも息子のようで、取り込みと畳むのは私ですが(爆)。
以前のように拙宅マンションの真上にいたら、もっとアシストしてやれるのにと思う事しきりです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/30 09:58 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

いやいや、ごもっともごもっとも。
多少嫁も我が儘なところもありますし。
連休の間に治って欲しいが、前回の経験からすると簡単ではありませんでした。
悪いことに完治宣言がありませんから、いつまでも腫れ物にさわるがごとし(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/30 10:22 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

おはようございます。
この連休、ユックリ休みたいが昨日も朝早くからボクちゃんからの攻撃(笑)。
今日はボクちゃんはサッカーのある日、今日はユックリできそうです。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/30 10:27 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

夫婦共働きの時代ですが、一番しわ寄せになるのは子供たち。
爺のアシストにも限度があります。
当初は家内も頼まれないものの惣菜の差入とか、たまには我が家で食べてもらったりしていましたが、何ら響くものがなくてやる気を失ってしまいました(笑)。
アップルさんの対応にも内容によっては限度がありますが、電話とはいえよくしてくれます。
二度目に電話しても最初の方と違う方の対応になっても、予約番号だったか伝えると、全て最初の履歴を確認されて対応してくれるので助かります。
家内も最初のうちはよく電話していました(笑)。
今日のトライで全て解決することを祈っています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/30 10:48 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

そう頼られる間が花です(笑)。
私が足腰立たなくなったら、もう施設でしょうね。
施設に入ったら、ボクちゃんは会いに来てくれるでしょうか。
小さい頃のことは忘れて、女の子の尻を追いかけまわしているかも(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/30 10:49 URL 編集返信
No title
良く解りませんが大事な物は何なんでしょう?
ストレスは万病の元です。

phino65

2016/04/30 12:50 URL 編集返信
No title
♪ phino65さま ♪

多少我が儘な嫁ですが、何処からがストレスなのか良く判りません。
確かにストレスは万病の元・・・・・・病院に行ってみたらと言いたいが、全て息子しだいです。
爺はただアシストするのみ。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/04/30 13:00 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんこんにちは
お嫁さん連休中にゆっくり休んで
ストレス解消をして6日、来週からまたお仕事に行けるといいですね

けいこ。

2016/05/03 15:09 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

こんにちは !!
連休期間と言う短い間でストレスが解消されると良いのですが、前回のことを思うともう暫くは要するでしょう。
悪いことに、こればかりは完治宣言がないこと(笑)。
周りの者は、いつまでも腫れ物にさわるようになって、こちらがストレスになりそう(笑)。
コメント有難う御座いました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/03 15:48 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -