FC2ブログ

ミリタリーオタクではありませんが !

GWになると拙宅の団地のツツジが満開になる時期です。
以前は、一斉に開花して一面同時に満開となっていましたが、
近年は、こちは満開でもすぐお隣はまだ蕾といった感じ。
GW中盤にはどこまでいくでしょうか。
イメージ 1
昔はこの前で、お見合写真を撮っているのを見たこともありましたが・・・・。
この上は中央公園になっています。
 
ここの一角はほぼ満開 !!
イメージ 2
シマッタ、横の樹の枝の影が・・・・ !!
ツツジの咲いているのは良いのですか、落花すると見られたものではありません。
何だか己を見ているようで(爆)。
 
 私の某先輩(ランチ会の相方)のご子息さまの1人が陸上自衛隊所属。
ご子息さまと言っても、私の息子(ボクちゃんのパパ)と同じ年齢です。
先のランチ会の折に、富士総合火力演習などは見に行かれるのか伺うと、一度も行ったことがないと・・・・・・・()
ご子息のお仕事なのに行ったことがないとは驚きました。
御内儀さまがまだお仕事があって、1人では行く気がしないようです。
「やまちゃんの子供が自衛隊だと行きますか?」と聞かれ、「勿論行きますよ !!」。
マア、ミリタリーオタクまでいきませんが、好きな方です()
「なんなら、今年は申し込んでみる?」
 
昨日、その先輩から、「火力演習ではないけど、自衛隊父兄会から案内状がきたが行く気があるなら申し込んでみますよ!!」とメールが届きました。
申し訳ないけど、スマホでその案内状を写真に撮ってメールで送って頂けるよう返信。
すぐさまその先輩から電話です。
「スマホで写真は撮ったことがあるが、それをメールに添付して送るのはいつも家内に頼っていたから、やったことがない !! しかも今日は家内がいないのだよ !!
 
(先輩のスマホはAndroid私は使ったことがありません
私のスマホはiPhoneですが、方法は大差ないはず。)
「スマホで撮った写真をタッチすると、何か印が出るからそれをタッチするとメールのマークが出ると思うから、それをタッチすると写真を添付したメールが開くと思いますよ !! できなければデジカメで撮ってPCに取り込んでからPCからメールを送ってもいいですよ !!」・・・・・・・先輩はPCからなら送ることができます。
 
無事、案内状の写真を添付したメールが届きました。
イメージ 3
 
すぐさま先輩から電話です。
「写真は届きましたか? デジカメで撮ってPCで送るより、スマホの方が簡単でいいね !!
私より3年先輩、一つスマホについてステップアップ(笑)。
 
内容は富士総合火力演習とは比べ物になりませんが・・・・(笑)。
「新入隊員の激励」と「湾内クルーズ」とありますが、当然自衛隊の船でしょうね。
さて、先着30名に入るでしょうか?
でも、集合は千葉駅の近く、横浜→千葉と3県またにかけて行き、そこからバスで横浜まで戻って更に通り過ぎて横須賀です・・・・()
 
 しかも平日ですから、孫のボクちゃんのアシストは家内にお願いしないといけません。
一応、家内の承諾を得ています (ボクちゃんの承諾はなし・・・!!)。
朝が早いからその場合は、先輩宅に前泊するように言われましたが・・・・・。
以前、御内儀さまの旅行中に一泊させて頂きましたが、他人様のお宅に泊まるというのは疲れます(笑)。
今回は御内儀さまもご在宅でしょう・・・・・とてもお泊りする気になりません。
5時04分の電車に乗れば、千葉の集合時間に余裕で間に合うようです()
家内曰く、「お父さんも根から好きなのね!!」。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(11)
No title
おはようございます。
富士の火力演習はすごいですよ。
でも人がいっぱい、暑くて…。 私はもう行きたくありません。(笑)
早朝4時出発してももういっぱいです。
いろんなツアーがあるのですね。

希望

2016/05/01 07:09 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

ギャー、4時出発 !!
考えればそのような時間になるのは当たり前ですね。
富士の火力演習はすごいとは言え、希望さまがもう行きたくないというほどなら・・・・・チョット考えないといけません。
特に暑い中の人混みは苦手ときていますから(笑)。
アドバイスのコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/01 09:07 URL 編集返信
No title
♪ 内緒コメさま ♪

お嬢さんが陸自の広報とはなかなか良い部署においでなのですね。
制服姿・・・・恰好いいだろうな !!
先輩に武道館の音楽祭は必ず申し込んでもらいましょう。
意外と関東にご縁があったのですね。
横浜に定住して早や35年ですが、仕事~仕事に追われて関東を余り知らないので(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/01 09:15 URL 編集返信
No title
ツツジ、我が家の庭もそうですが同じ種類であっても、
日当たりなどで開花時期がずれたりしてます。
まぁ、家庭のお庭であれば、
少しずれた方が、どこかで花が咲いてる感じで良いですけど。
そうですね。
やはりよそのお宅に泊まるとなると、
気を使いますから、
早朝間に合う乗り物があればその方が良いですよね。
楽しんできて下さい

ユーチャン

2016/05/01 14:11 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

ここの団地、日当たりが同じでも少しずれるのです。
ある程度広いと、一斉に開花するのが見応えがありますよ。
早朝5時4分の電車に乗るとしたら、4時半起きは危ないかも。
頑張って4時起きします。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/01 17:46 URL 編集返信
No title
つつじが満開 ほんときれいです。
長女のお見合い写真も こういう場所で撮って欲しかったかな・・
本人が霞んじゃうかも(笑)

朝7:30集合 早いですね。

まーちゃん

2016/05/01 22:17 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

ここは見合い写真に添えるスナップ写真撮りです。
本人を引き立たせる写真の他に、少し霞む写真も入れるそうですよ(笑)。
関東ではバスツアーなどは7時前後は普通です。
首都高速を渋滞が始まる前に通り過ぎるにはこの時間が限度てしよう。
その為に、5時4分の電車に乗るが大変です(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/01 22:33 URL 編集返信
No title
自衛隊のツアーって、面白そうですね。
私は、ツアーではないのですが、アブダビで自衛艦が来て見学会があったので、行きましたが、結構面白かったです。

珠海生活

2016/05/01 22:59 URL 編集返信
No title
♪ 珠海生活さま ♪

陸上自衛隊では一番の見どころは、富士総合火力演習でしようね。
実弾を使った演習が見られる訳ですが、気が引き締まる思いだそうです。
応募しても競争率が大変高い(笑)。
海外で自衛艦の見学ができたとはラッキーでしたね。
今回のツアーは30名で、内容からして余り期待してはいませんが、横須賀でどれほどの日米の艦船が見られるかです。
出来れば海上自衛隊の売店に行けると良いのですが、今回は無理な感じです。
横浜に住んで34年、横須賀軍港は初なのです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/01 23:29 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんこんにちは
ツツジ満開ですね~
自衛隊のことはよく分かりません(笑)
父兄会というものがあるんですね~先着30名に入れるといいですね♪
富士総合火力演習少しだけ見ましたが迫力ありますね!!

けいこ。

2016/05/03 15:01 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

私も自衛隊の父兄会があるのを初めて知りました。
家族の理解と協力があってのお仕事でしょうね。
兎角、理解されない方々がおられますから(笑)。
富士総合火力演習の動画はチョット見るだけで充分ですよ。
実際に目の前で見学すると、鳥肌が立つかも。
僅か30名・・・・・千葉に自衛隊があるとは言え、千葉市の父兄会ですから、入るような気がしますが。
楽観しすぎるかな?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/03 15:38 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -