FC2ブログ

孫が自分のマンションの部屋に入れなかった !!

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日はGWの途中ですが、公務員である息子と嫁はカレンダー通りで出勤です。
孫達も学校ですね。
 
 でも、都心の私立の高校に通っている上のお兄ちゃんはお休み。
昨日は、一番下のボクちゃん(小四)の下校予定時間は2時30分。
いつもは、早めの2時には息子のマンションに着くのですが、お兄ちゃんがいる安心感からか、着いたのが2時40分でした。
 
 でもボクちゃんは早くても下校予定時間+15分の2時45分だから・・・・・。
なので、まだボクちゃんは帰宅していませんでした (ここが問題)・・・・・!!
 
いつもなら、1階のエントランスのセキュリティドア手前の来客応対機で「部屋番号をプッシュして呼び出しボタン」を押すと部屋のインターホンが鳴って、部屋からは相手の顔がインターホンに映し出されます。
そこでお互い会話が出来出来て、部屋からセキュリティドアを開けてやることができます。
 
こちらは2013年、↓ボクちゃんが小学校1年生の時のブログ投稿写真です。
来客応対機。
イメージ 1
 部屋に誰もいない時は、持っているカードキーをタッチすると
セキュリティドアを開けることができます。
イメージ 2

 下校時間から約30分を経過した3時頃、インターホンが鳴らないまま、ボクちゃんが玄関から入ってきました。
一階のセキュリティドアを他の方が開けた時に、同時に入ってくることは再々です。
 
 が、ボクちゃんはハアハア息を切らしてTシャツも汗ビッショリ !!
「ボクちゃん、どうしたの?」
「お友達と3時に約束しているから時間がない、帰ってから話すから !!
冷たい麦茶を飲ませる間に、Tシャツを着替えさせました。
 
 5時半にボクちゃんが帰宅です。
まずオヤツを食べながら、最初に帰宅した時のことを聞くことに。
 
 「ボクが帰ってきて、一階でピンポンしたけど誰もいなかったのね。
それでお爺ちゃんの団地に行ったのね、だけど誰もいなかったのね。
だからボクのマンションに戻ってきて、ピンポンしたけどまだ誰もいないかったの。
だから、もう一度団地まで行ったけど矢張り誰もいなかったの。
また戻ってきて、ピンポンしたけど誰もいなかったけど、よそのママさんが帰って来たから一緒に入って帰ってきたの。
何でボクちゃんがピンポンしたのに、気が付かなかったの?
お兄ちゃんはまたスマホのイヤホーン付けたまま動画を見ていたのでしょう(怒)。」
と、一気にまくしたてました()
ボクちゃんは、お爺ちゃんが少し遅れてきたと思っていたようです。

 しかし、大人が普通に歩けば片道15分を要する距離を、二往復です。
歩けば1時間の距離をボクちゃんは走ったのでした。
時間的に考えると、下校予定時間より昨日は早く下校したようです。
 
ボクちゃん、どうしてカードと鍵をランドセルに付けていなかったの?
イメージ 3
この写真もボクちゃんが一年生の時に撮ったもの。
黄色のランドセルカバーは新入生の証でした。
テレホンカードは使うことなく、近頃はなくしています。
 
 ボクちゃん、鍵がなくてお家に誰もいない時は管理人さんに電話を貸してもらってお爺ちゃんに電話するように言っていたでしょう。
管理人さんがいない時は、お友達のお家に行って電話を借りるように言っていたでしょう。
(ボクちゃんはお爺ちゃんの携帯電話の番号をそらんじています)
「アッ !! そうだった、忘れていた !!
 
 以前、管理人さんに電話を借りて電話をしてきたことがあったのに・・・。
一度経験したその応用が全く出来ないのだのだから !!
ボクちゃんは気が短くて実にあわてん坊です。
お友達との約束の時間に間に合わないと焦ったのでしょう。
またテレホンカードを入れておくか。
しかし、ボクちゃんは教えた公衆電話の使い方をもう忘れているかも(笑)。

 もしかしたら、一階のテンキーが故障していたか?
念のために一階まで下りてテストしてみました・・・・・・異常なし !!
ボクちゃん、矢張りいつもより早く帰ってきたが、お兄ちゃんはイヤホーンを使っていたな()
 
 毎日ボクちゃんが帰宅する度に、ランドセルに鍵が付いているかお爺ちゃんが確認していますが、鍵を忘れるのはいつも月曜日・・・・・。
土曜日か日曜日に、遊びに行く時は鍵を持って行くのです。
以前、遊びから帰る時間に全員出払っていて、ボクちゃんはお爺ちゃん家に泣いてきたことがありました()
日曜日は、お爺ちゃんはボクちゃん家に行かないから、鍵の確認はできないもんね !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
長々と最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おはようございます~☆

お孫さんのサポート毎日ご苦労様です。

セキュリティマンション外部者は大変です^^
誰かが入るとき一緒に入ったこともありますよ^^

今日はお天気が崩れるとか・・
明後日のこどもの日はいいお天気になってほしいですね。

エンジェルみみちゃん

2016/05/03 07:18 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

ボクちゃん、大変だったですね。
セキュリティのしっかりしたマンションは安心だけど
子供にとっては手間がかかりスムーズにいかないもんなんですね。

公衆電話…今の子供には難しいかも。ツーを確認して番号押さないと、番号が全部入りませんもんね。

ヤスミン

2016/05/03 07:44 URL 編集返信
No title
可哀想に・・・・・。よほど気がせいていたのでしょうね。

2往復目はかなり焦りの色が合ったんでしょうね。

ボクちゃん頑張ったね。カードは体にくっつけておかないと(笑)

婆も義父のマンションに行くとき誰もいないときは誰かにくっついて

入いちゃいますね。管理人さんに依頼するる事あるかな。

ボクちゃんは3時の待ち合わせに遅れると行けないそればっかりで

すべて飛んでたんだよね。何も無ければ爺ちゃんの行ったこと思いだしたでしょうね。

えらい!!人との約束を守ろうとするボク感心!!!!!

cosmos1019jp

2016/05/03 08:22 URL 編集返信
No title
どう~も♪
おじいちゃんがつかまらないと
3回目、おじいちゃんの団地へ
行ったかな?
なんとか約束を守ろうとする気持ち
いいです。
いい子に育ってますね。
おじいちゃんのおかげかな?

文ちゃん

2016/05/03 09:20 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみちさま ♪

おはようございます。
セキュリティはシッカリしていますが、部外者も一緒に入れば全く意味がありません。
管理人さんが見ている時は部外者は判りますが、別に止めることもなく(笑)。
今日は晴のち曇、明日は雨のち晴ですが、明後日は晴のち曇と何とかなりそうです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/03 09:39 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

三人の孫の中で下のボクちゃんは鍵を開け閉めする頻度が一番く、いつもお爺ちゃんがいてくれると安心しきっているのが原因でしょう。
息子が嫁が、ランドセルの横に鍵の紐が見えるか否か確認してくれると助かるのですが、「自分で泣いてみないと身につかない !」と知らぬ顔(笑)。
公衆電話の使い方を教えましたが、受話器を取る前にカードを入れようとする(笑)。
多分、もう忘れていると思います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/03 09:48 URL 編集返信
No title
♪ > cosmos1019jpさま ♪

約束を守ると言うより、遅れると置いてきぼりになって遊べなくなるというのが一番大きいのですよ(笑)。
お友達との約束がなくても思い出すかな?
以前、一度電話も掛けずに半べそで我が家にきましたからね。
マア、経験して育つしかないかも。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/03 10:01 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

流石に3回目はなかったと思いますが、3回となると時間に間に合いませんからね。
約束を守ると言うより、置いてきぼりを食らって遊べなくなると言うことの方が大きいようです。
鍵を忘れる・・・・いい子に育っていないかも(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/03 10:05 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんこんにちは
ボクちゃん2度も往復大変でしたね
2日の下校時間は急に早めになったのでしょうか?
お兄ちゃんはいつも通りにボクちゃんが帰ってくると思って
イヤホンで動画を見ていたのかな(笑)

けいこ。

2016/05/03 14:42 URL 編集返信
No title
お孫さんお友達との約束のことで頭がいっぱいいっぱいで、
いろんな方法を浮かべる暇がなかったのでしょう。
落ち着いと自覚して深呼吸はまだ難しいでしょうね。

ユーチャン

2016/05/03 14:45 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

ボクちゃんは、お友達かに置いてきぼりにされないように焦りました。
ボクちゃんのクラスは、いつも予定下校時間より遅れるのですが、どうもこの日は逆に早まったようですね。
お兄ちゃんはボクちゃんの帰宅のことなど気にしていなかったでしょう。
これからは、1人の時はイヤホーンを使わないように言い聞かせないといけません。
お兄ちゃん二人が一緒だと、二人スマホの音が相手に聞こえないようにイヤホーンになってしまう・・・・これは問題、何か考えないと。
だいたい動画を毎日毎日見るなんて、実に陰気臭い・・・・(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/03 15:14 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

ボクちゃんはお友達との待ち合わせ時間が気になって、以前のことを思い出したりする余裕が全くなかったようです。
あれほど何度も言い聞かせていたのにガッカリです。
落ち着いて深呼吸なんて、無理~無理(笑)。
気が短くて実に慌てん坊ですからね。
親が朝、チョットランドセルの横に目をやれば問題ないと思うが、息子は泣いて経験しないと身につかないと冷たい返事でした(笑)。
それはそれ、チャックはチェックと思うのだが。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/03 15:22 URL 編集返信
No title
こんなマンションにはきっと入れないな。(笑)

phino65

2016/05/03 16:39 URL 編集返信
No title
♪ phino65さま ♪

今の新しいマンションは、少なからずともセキュリティは同じシステムを採用かと・・・・。
新築をお求めとなると、全て同じでしょう。
拙宅のマンションは古いので、部外者は玄関まで自由に近寄れます(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/03 17:45 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -