FC2ブログ

スイミングスクールいよいよ卒業か

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 孫のボクちゃんがスイミングスクールに通い始めたのは、保育園に通っていた5歳の春の5月から。
幼稚園で言えば年長さんの年にあたります。
でも同じ保育園のお友達の中には、ボクちゃんより1年先に始めた子が6~7名。
イメージ 1
 スイミングスクールの日は、いつも早めに保育園にお迎えに行き車でスイミングへ。
最初は12級からです。
「顔つけ」と「バブリング」です。
1カ月が終わる日の進級テストの後、コーチから「ボクちゃんは水に慣れていて怖がりませんね。進級させます。」と僅か1カ月で11級へ。
 
11級は「けのび3m」と「バックけのび3m」。
1年前から初めていたお友達の一部に追いついて、本人もお爺ちゃんもご満悦でした()
11級を2カ月過ぎると、またまた進級して10級へ()
 
 10級は、「けのび5m」に「バッグけのび5m」、「板キック12.5m」。
ここも2カ月で9級へ進級し、同じ保育園のお友達の中では断トツのトップに躍り出ました。
この頃は実に誇らしく思えましたね・・・()
 
 9級は、「面かぶりクロール10m」に「背面キック10m」。
9級は何と1カ月で8級へ快進撃。
 
この頃になると、スイミングのあった日は、お疲れで、
帰宅してラキューで遊んでいてもすぐにZZzzz !!
イメージ 2
 
8級は2013年1月から。
「クロール15m」に、「背泳ぎ15m」です。
 
2013年4月に、ピカピカの一年生になると、当然お迎えなしの自力帰宅。
イメージ 3
この女の子も一緒にプールに連れて行きます。
 
 7級さんからは簡単に進級することができず、ボクちゃんのやる気もトーンダウン !!
このころになると、写真を撮られるのを嫌うように()
 
 2015年の4月、3年生になってからからは、私の車ではなく女の子と二人で電車に一駅乗ってスイミングへ行くようにしました。
が、5月の途中で二人してずる休み・・・・・・タオルも水着も濡らして帰ると言う要領良さ。
これもすぐにばれましたが()
 
 その後は、往路は私の車で送って、帰路は二人して電車で帰るようにしましたが、二人一緒に帰ってくるようなこともなし・・・・・・3年生になるとそうなのか?
 
 2015年10月にも4級に進級となり、バタフライです。
パパとの約束は、このバタフライが終わればスイミングを辞めても良い。
この4級では、1時間の間でバタフライを泳ぐのはほんの僅か。
5級~4級と時間を要しました、。
2月末の4級終了の進級テストに期待していましたが、ボクちゃん足の骨折があっ2カ月近くお休みしました。
3年生の終りに終わらせてあげたかったが、実に残念でした。
 
 足の骨折からリハビリを兼ねてスイミング復帰。
4月からコーチも変わって、4月末の進級テストは無理と思っていましたが、瓢箪から駒とはこのことか、「お爺ちゃん、ボクちゃん進級テスト合格したよ !!」・・・・・・()
「やめる時は、1カ月先になるんだ!!」・・・・・・・エッ !! 何の事?
 
 スイミングスクールに電話確認です。
「やめる場合は、辞める月の10日までに申し出て頂くことになります。」
進級テストが月末なので、やめるのは翌月の10日までに届け出。
すると5月末でやめることに。
要は、1カ月間は行かなくても1カ月分の費用は払わないといけないことに・・・・・。
 
 スイミングスクールもセコイな!!
パパさんの判断は、「お金を払うのだから5月一杯は通わせる !!」。
 
 連休の間はスイミングもお休みです、今月6日()にやめることを届けることに。
一応、5月は3級さん。
3級の内容は個人メドレー。
個人メドレーとは同一個人が定められた距離をバタフライ~背泳~平泳~自由形の順に続けて泳ぐ。次の泳法への移行はターンをしながら行う。
 
アッ !! 3級さんからスイミングキャップの色が変わるんだ・・・・・・僅か4回のスイミングの為に買わないといけないとは・・・・・・()
ボクちゃんが、「お爺ちゃん、帽子を買うのは勿体ないよ、パパには内緒でスイミングはお休みしようよ !! ね、すると帽子を買わなくてもいいでしょう !!
「ダメ !! 個人メドレーを経験しなさい !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます。

ボクちゃんのスイミングの記録ですね。段々ずるさを覚える。

何処も一緒のようですね。うちの孫ちゃんは息子が送り迎えをしていましたが

土曜日から平日に変更。一人で行くようになるとボクちゃんと同じで

水着を濡らして・・・。鍵っ子だから親は気がつかないのかな?

内緒で婆に話してくれます。知らぬは・・・。ですかね?

今日もほっぺが下がっていますよ。(笑)

cosmos1019jp

2016/05/04 08:21 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

アハハハハ、親が一緒でないとどこも同じか(笑)。
熱心に通って早く進級すればそけだけ早く終わることが出来るのにと言い聞かせても、目の前のその時のことしか考えない。
このズル休みは結構多いようです・・・・スイミングのお友達が自慢げに話す(笑)。
ボクちゃんの両親も、平日スイミングのある日にお休みをとった時は、泳ぎを見に行ってやれば良いのに全く無関心。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/04 08:29 URL 編集返信
No title
うちの子は、私が送ってゆくか、スクールバスで行ったので、あんまりずる休みなかったですね。
友達もいっていたので、遊びに行くような気分だったのでしょう

珠海生活

2016/05/04 09:24 URL 編集返信
No title
♪ 珠海生活さま ♪

ボクちゃん達も、昔の保育園仲間がいて楽しそうだったのに。
電車で一駅行って、スイミングスクールのほん近くの百均など時間をつぶして公園の蛇口で水着などを濡らしたようです。
あのずる休み・・・・一緒に行った女の子のたくらみのような気がするのですが(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/04 10:05 URL 編集返信
No title
こんにちは☆

がんばって来た記録見ました。
ボクちゃんの可愛い姿を見ると孫のショウちゃんの小さい頃を思い出して懐かしく微笑ましく写真見ました。

いつの頃から写真を撮られるのを嫌うようになりました^^

一歩づつ大人になって行きますね。

エンジェルみみちゃん

2016/05/04 11:09 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんこんにちは
子供たちのスイミングスクールはこのようにして進級していくのですね!!
せっかく3級までいったのに辞めるのはもったいない気がします
私も20代の頃仕事帰りスイミングに通っていました
泳ぎは好きですが体力使いますよね
泳ぎ後は疲れて私もすぐ眠くなっていました
ボクちゃんが記録を残していくなかで色々な事を考えるようになるんですね(笑)

けいこ。

2016/05/04 11:53 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

可愛い子供を見るにつれ、ボクちゃんの小さいころを思い出します。
矢張りどこの子も、写真を撮られるのを嫌うようになるのですね。
我々としたら、記録として残したいのに !!
旅行などのイベントの時は撮られても問題ないようですが。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/04 12:12 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

スイミングスクールでは、一通り泳ぎをマスターすると後はタイムの目標だけの強化コースなのです。
スイミングが長けていて、色んな競技に参加していく子には良いかもしれませんが、チビのボクちゃんはスピードを競っても結果が判っていますからね(笑)。
ボクちゃんは週4日サッカーがあり、日曜日に試合でも入るとお友達と遊ぶ日がないと・・・・・。
今はお友達と遊ぶのが一番の楽しみのようです。
20代のスイミングとは恐れ入りました。
私の20代にはまだスイミングスクールもスポーツセンターもなかったな !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/04 12:27 URL 編集返信
No title
折角3級まで行ったのに辞めるのですか?勿体無い。
少し残念に思ってしまいますが・・・
でも、本人がしたくないなら仕方ありませんねぇ~
サッカーがあるものね!
スイミングスクールいいですね~
こっちには一切無いですわ
したい事が何でも出来る環境が羨ましいです。
選択肢が色々有ると云うのは、幸せな事ですよね

にゃんこ

2016/05/05 01:37 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

個人メドレーのあとは、目標はタイムのみ。
規定タイムをクリアすれば上に進級なので、ここでやめる子が多いのです。
2~1級はホンの数人で、曜日によっては0~1人だけとか。
やめた後のボクちゃんは、多分「塾」がまっている(笑)。
そちらにスイミングスクールとかないのですか?
そう言えば島には余りないような・・・・・子供は海で遊んで泳ぎを覚えるからでしょうか。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/05 08:55 URL 編集返信
No title
泳ぎは夏だけ
取り合えず学校単位でプールはありましたが、今年から町全ての小学校が統合になりました。
中学校も小学校もどちらも新校舎となり、懐かしさはどこにもなくなりました。
中学校脇に町民プールがあり、中学校のプールの授業はそこでします。
今年は小学校も使うのでしょうね~

にゃんこ

2016/05/05 15:29 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

統廃合して新しい校舎になると、子供は気持が良いでしょう。
が、昔通った人にとっては寂しくなるでしょう。
町民プールを学校が使うとなると、昼間は町民が使うのに制限されますね。
学校のプールの時間より、休みの日のお友達とプールに行くが楽しいでしよが(笑)。
再々のコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/05 15:53 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -