FC2ブログ

お~ぃ !! 毛抜きを知らない?

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 ここ数日、忙しいと言うか、お熱はないのに鼻水ズルズルになったり、もう眠くて~眠くて、昨日は投稿をお休みのみならず、ブロ友の皆さんの所に訪問すらできず足跡も残せず申し訳ありません。
いつもは寝る前に必ず血圧を測るのに、それすらやめてベッドにドテッ !!
この投稿もいつものように予約投稿です・・・・・・ここのところ、朝は全く起きることができません()
皆さんのところにお伺いするのにチョット時間を・・・・昨夜もチョット微熱・・・慌ててベッドへ。
 
 「お~ぃ !! お母さんよ、洗面台の鏡の後ろに置いてあった毛抜きがないので、私の机に置いていたものを洗面台の方に持って行ったが矢張り不便なんだよ !!知らないか?」
「知りませんよ、要るなら百均で買ってくれば !!
「百斤の毛抜きは、5本買って1本使えれば良い方だろう !! 近頃ドラッグストアに行っても百均を気にしてか、安物ばかり。真面なものがないからな!!
 
すると暫くして、「ハイ !! これ !! 」と家内が持ってきたのがこちら。
イメージ 1
判りますかね?
 
はい、「毛抜き」です。
イメージ 2
何とまあハイカラな !!
 
今年の1月末に、家内がお友達と能登の方に旅行に行った折に、輪島で買い求めたようです。
要は、バラマキ土産として買ったものの、買い過ぎて余ったものでしょう()
 
 一応、漆塗りですが、本来の漆塗りは何回も重ねて塗って、素晴らしい色と艶になるのですが、実に手数を少し省いた土産物。
重ね塗りの重厚さもあったものではありません()
金属の上に塗っているのだから、いくら漆と言えども剥げやすいかも・・・・・、まだらに剥げたらみっともないぞ !!
 
 この毛抜きがみっともないと言われる前に、自分がみっともないと言われないようにしないといけませんや・・・(爆)
能登にお出掛けの折には、如何でしょう。
500円では買えなかったが1,000円ではお釣りがくるそうです。
念のためにWebサイトで調べると、流石に漆ですね・・・・・、簡単には剥がれないとありましたが、Webサイトが全て正しいとは言い切れず(爆)。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
おはようございます~☆

体調を崩されてたのですね。
私同様お疲れですね^^

漆塗りの毛抜き、これは私も買い求めたいですね。
って、毛抜きはあまり使わないのですが^^

今日もお天気は悪く、これじゃ体調不良にもなりますね。

早くすっきりしますように・・♡

エンジェルみみちゃん

2016/05/11 06:09 URL 編集返信
No title
お風邪ですか?万病の元です。しっかり休んで下さい。ボクちゃん

と遊べませんよ。

毛抜きですか?能登で売っているのですか? 婆は今週末から佐渡に行って来ます

そちらにもあるのでしょうかね?ツアーじゃ無いので気まま旅です。

cosmos1019jp

2016/05/11 06:23 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

毛抜きは余り使わないものの、いざと言う時には矢張りないと困ります。
今日は天候不順、外に出る時は何か上から掛けたいが、アレッ、去年は何を掛けていたのか? 遂にボケたか記憶にない(笑)。
マア、大したことではありませんが、一寸した疲れでしょうか。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/11 06:31 URL 編集返信
No title
どう~も♪
お大事に!
栄養とって、安静に。
できますか?

文ちゃん

2016/05/11 06:44 URL 編集返信
No title
おはようございます。
大丈夫ですか…?
お疲れからの熱でしょうね。ゆっくり休んでください。
私も運転練習で神経を使うのか、8時には眠くなります。(笑)
輪島塗は素敵ですね…しまいこまないで使える物が良いですね。
どうぞお大事に。

希望

2016/05/11 06:50 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

佐渡・・・・行きましたよ。
全国都道府県は全て仕事で制覇しましたが、新潟出張の折に高速船で渡り1泊しました。
出張の仕事が終わって、別途宿泊して観光したのは佐渡だけなのです(笑)。
現地で翌朝に乗り合い観光バスを利用しました。
部下がバスに乗る前に酒にオツマミを準備し、バスの最後部で酒盛りしながらの観光でした(笑)。
楽しんできてください。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/11 06:59 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

もう安静にするほどでもありませんが、安静にすることが出来ません。
掃除は手を抜くとしても、洗濯(洗濯機がやってくれますが)とお買い物に、ボクちゃん家へ。
ボクちゃんスイミングスクールの送迎~歯医者に連れていかなければなりません。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/11 07:02 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

毎日眠いところをみると疲れでしようかね。
昨夜から鼻水はとまったかと思ったら、まだ収まってないです。
熱は平熱よりやや上程度なので、大したことはないでしょう。
この毛抜きは机のペン立てに・・・・使う頻度はありませんがいざと言う時にはなくては困ります。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/11 07:14 URL 編集返信
No title
大丈夫ですか?
訪問出来ずに横になったと言うのは、
身体が悲鳴を上げてるのですから、
素直に従いましょう
私は一週間前位から熱も頭痛もないのに、
痰が絡まったり鼻水が水道の蛇口かと言う感じで、
ティッシュの箱を手放せない状態でした。
うがいをしたり風邪薬を飲んだりしたけど症状変化なく、
諦めて何もしなくなりやっと昨日より回復しました。
早く良くなるといいですね。
ネットで見つかるくらいの毛抜きですから、
有り難くお使いになり、
奥様に感謝の一言をお願いしますね。

ユーチャン

2016/05/11 11:30 URL 編集返信
No title
ステキな毛抜きではないですか~

季節の変わり目・・・どうぞお大事に。

さくら

2016/05/11 13:23 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんこんにちは
お身体心配です…お大事にしてくださいね
洗面所にあった毛抜きはどこにいってしまったのでしょうか…
漆塗りの毛抜きなんてあるんですね~毛抜きが立派に見えます!!

けいこ。

2016/05/11 15:46 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

熱はどうですか? 風邪でしょうか。
調子の悪い時は無理せず、体を休めてくださいね。

それにしても、なんと品のある毛抜きでしょう~。
使い心地はいかがでしたか?

ヤスミン

2016/05/11 20:54 URL 編集返信
No title
風邪の引き始めでしょうか?
暑かったり、寒かったりするので風邪をひきやすいのでしょうね。
お大事になさってください。
私が花嫁修業?でモード学園に一年通いました。その時に買った毛抜きでは有りません(^^)躾糸を抜き取る毛抜き?
やっぱり高いだけあって優れ物でした。
知らぬ間に息子に取られました(>_<)。

みゆ

2016/05/11 21:06 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

季節の変わり目・・・・体が順応しないのでしょうか。
単なる疲れでしょうか・・・・。
こんな症状が、老いると言うことなのでしょうね。
鼻水がひどい時は、それこそビニール袋でもぶら下げようかと思ったくらい(爆)。
今日は調子がいいようですが、今までの経過からするとまたガタッとしたりの繰り返し。
疲れが単なる加齢ならしかたありませんが、以前心臓に問題があって大変疲れた症状が続きましたが、そんな疲れとも違うようだし。
循環器内科の定期健診では心臓に問題はありませんでしたから。
睡眠を十分にとるのが一番のような気がします。
ネットでは漆の毛抜きは見つかりませんでした。
ペンダントなどの金属の装身具に漆で仕上げたものにヒットして、金属面の漆でもなかなか剥げにくとあったのを見つけました。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/11 21:56 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

一寸洒落た毛抜きですが、男が持っていても宝の持ち腐れかも(笑)。
季節の変わり目、年寄りは体がすぐにはついて行かないかも。
一時よりも随分いい感じですが、寝るのが一番の薬のようです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/11 21:59 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

季節の変わり目、年寄りの体が付いていきません(爆)。
洗面所にあった毛抜き・・・・・何となく孫のボクちゃん?
以前、ピンセットをやられました。
細かい工作をするときにピンセットが重宝するらしい。
でも毛抜きは工作には使わないよね。
立派な毛抜きなんて、男には宝の持ち腐れかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/11 22:03 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

熱は一度37.1℃になっただけで、後は平熱少々を推移しています。
風邪とは違うようで、季節の変わり目に年老いた体が順応できないのか(笑)。
毛抜きの第一条件は、上手く小さな毛を掴むことが出来るか・・・更に引き抜く力に負けないかですよね。
まだ一度もチャンスが来ません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/11 22:07 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

季節の変わり目、どうも歳を取ると体がついて行けないようで(笑)。
順応するのに時間が掛かりますが、季節の方は勝手に変わっていくし、お手上げです・・・。
躾糸を抜き取る毛抜き・・・・・昔、和裁をしていた母がそれらしいものを持っていたのを覚えています。
母が亡くなった後、裁縫道具の中にはなかったような。
良いものはみんな狙っていたかな(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/11 22:13 URL 編集返信
No title
今は日本のこう言う物が世界で受けてるようですね。
爪切り、はさみ、堺の包丁など。
それよりもご自愛ください。

phino65

2016/05/12 15:40 URL 編集返信
No title
♪ phino65さま ♪

今は各界の「匠」の製品が海外に売れています。
そう、体が第一です(笑)。
暖かいご忠告のコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/12 20:59 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -