FC2ブログ

来た・・・・エリアメール

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
昨夜21時23分に茨城県小美玉市で震度5弱の地震がありました。
スマホがけたたましく鳴って・・・・・・「地震がくる !!」とすぐにキーフォルダーとスマホを手に取り、身構えるまでもなくすぐさまガタガタッときました。
数秒の余裕すら全くもなく・・・・・・・!!
 
家内は慌てて部屋から飛び出してきましたが、その手は全くの手ぶらでした()
すぐさま給湯器の種火を消して、ハンドランプを手に !!
 
その後にスマホのアプリ、「yahoo防災速報」を確認すると、やまちゃん地方は震度4 !!
震度4には慣れてしまった自分がいます。
特に慌てることもないのは良いが・・・・・大きいのが来たら大丈夫かな?
 
その後、確認したこと。
玄関に常備していたハンドランプがない・・・・・孫のボクちゃんが使ったようでリビングの大型テレビの足元に・・・・・・玄関に戻す。
玄関の壁に掛けている「手回しハンドランプ兼ラジオ」の点検・・・・異常なし。
予備の乾電池・・・・・使ってまだ残りはあるものの補充不足、本日購入予定。
貴重品・・・・・・・・・・・置き場の確認、某引出の中・・・・・・袋から出したまま、袋へ戻す。
 
一昨日のこと、お買い物に行く途中で信号停止した時に、何気にガソリンメーターに目をやると、極端に少なく多分・・・・警報寸前 !!
慌ててガソリンを満タンにしましたが、約半分になったら満タンにすることを忘れないように。
 
こんな失態は久しぶりでしたが、あつてはならないことです。
東日本大震災の時にガソリンスタンドに並んで給油できたのも、1台最大3,000円分の給油しか出来ませんでした。
これからは、その日一番に車を出す時・・・・・エンジン始動と同時に指差呼称で確認です。
本当に、災害は忘れた頃にやってくる。
気を付けましょう !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
おはようございます やまちゃん

ご無事でなによりでした。

こうもあちこちで地震が発生していると、次はここか?と心配になってしまいますね。

熊本地震の時は、関東に住む友人から
「一番にガソリン満タン!」とアドバイス貰いました。東日本の時は、ガソリンが手に入らずにニュースにもなっていたというのに、頭から消えてました。

やまちゃんは、東日本の時に不自由さを経験されているから
日頃からの心がけも十分ですね。

テレビやスマホから、緊急避難警報やエリアメールを受けられるようになったけど、「あと○秒後」とわかっても
何をしていいのかわからない…。家の中にいるべきか、外に出るべきかで迷ってしまいます。
日頃から、どうするべきかきちんと段取りを考えておかければだめですね。

やまちゃんの記事を見て、うちも乾電池の予備をチェックしました。買っておかなければ…。

地震が続かないことを祈ってます。

ヤスミン

2016/05/17 05:55 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

今回は、エリアメールが終わるか終わらないうちにガタガタときました。「あと○秒後」がありませんでした。
震度4には慣れていますが、非常時の必需品置き場が守られていない、ガソリンを満タンになど既に失念している自分にビックリです。
熊本地震の折には、熊本市在住の元部下に「ガソリン満タン・翌朝スーパー開店前に入口に並べ、水の箱買い・トイレットペーパー・食料品・ハンドランプ・乾電池を買え。まず1カ月近く買えないと思え !! 不自由な物があれば早めに連絡しろ宅急便も日数が掛かるぞ !!」と連絡しました。
矢張り、ガソリンが想定外だったようです。
先ほども小さな余震でしようで少しガタガタ !!
お互い注意しましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/17 07:03 URL 編集返信
No title
おはようございます。
昨日は、不意を突かれた感じでしたね。
驚きました。 我が家も下駄箱の下の段ボール箱に大きなリュックを用意しています。
水や簡単な食物…などいろいろ入れていますがもう一度点検の時期です。
やはり携帯がけたたましかったです。

希望

2016/05/17 07:10 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

昨日は携帯の警報のあとに全く余裕もなくやってきましたね。
我が家の非常持ち出しリュックは車の後部の床下。
団地の端なので車まで行けば・・・・以前はキーフォルダーを掴むのを忘れていましたが、今回は忘れませんでした(笑)。
色々見直し点検が必要になりました。
点検日を決めておく必要がありだな !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/17 07:26 URL 編集返信
No title
おはようございます!

こちらも震度4でした!
ほんとにいきなり来ましたよね。
びっくりして主人にしがみつきました(笑
もしかして近くに住んでます(笑

さくら

2016/05/17 07:33 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

昨日は携帯がけたたましくなったと思ったら、全く余裕もなくすぐでした。
鳴ったらすぐに玄関までとか・・・・は、なくなりました。
慣れって怖い(笑)。
やまちゃん地方は、横浜の一番山手でものの10分も車で走れば東京都(笑)。
ハマのど田舎です。
中華街までは電車で1時間、渋谷まで電車で40分かな。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/17 07:50 URL 編集返信
No title
地震本当に怖いですね。
震度4、以前は凄い地震と言う感覚でしたが、この頃はそうは思わない^_^;
私も実際になったら、何も手に着かない^_^;そんなきがします。
やまちゃんは落ちていて対応が出来て凄いですね。
私も手回しラジオ、携帯も充電出来ると言う物を買ったのにしまい込んでしまってます(>_<)。災害の時にと買い集めた物もバラバラに置いてあります。
やまちゃんを見習って、一度整理をしたいものです。

みゆ

2016/05/17 08:10 URL 編集返信
No title
ど~も♪
揺れましね😱
埼玉も震度4でした。
エリアメール鳴って
すぐテレビつけるだけの
情けない対応でした。
やまちゃん見習って
防災対応をキチンと
再点検しなければ!

文ちゃん

2016/05/17 08:43 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

日頃がダメだなーと気が付きました(笑)。
手回し発電~懐中電灯~ラジオは、ガラケーに充電できるがiPhoneに充電できません・・・・・参った ! 何か考えないと。
災害用にバラバラにあるもの、一度見直した方がいいですね。
頑張りましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/17 08:58 URL 編集返信
No title
やまちゃんおはようございます
昨日の地震久しぶりにびっくりしました
うちの方も震度4でした
東日本大震災を経験していますが慣れてないですね…やっぱり怖いです
お風呂から出た後で怖い怖い言いながら家の中をウロウロしながらテレビをつけました

けいこ。

2016/05/17 09:35 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

関東の地震としては久しぶりになりますかね。
震度4までは慣れたかな・・・・家内は福岡で震度4.5を経験し、差は大きいと言っていましたが、慣れるのも困ったものです。
緊張感が薄れてしまっていざ大きいのが来たときは慌てそうな気がしてなりません(笑)。
大きいか否か、来て初めて判るだけに慣れは怖いです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/17 12:46 URL 編集返信
No title
おはようございます~☆

あの震度5弱地震の地なのですね。

私は外出中に速報で見てびっくり!

やまちゃん大きな被害がなくてよかったです。

いざというときのためにガソリンはいつも確認しておかなければ・・

エンジェルみみちゃん

2016/05/18 05:17 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみさま ♪

関東で震度4はもう普通になりました。
故郷北九州から横浜に越してきて最初に経験したのが震度4でした。
その時はもう超ビックリして慌てたものです。
ところが今や、「あぁ、ゆれてるね !!」と言ったに慣れてしまいました(笑)。
実際大きいのが来た時は、対応できるか心配です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/18 07:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -