FC2ブログ

洗濯ものが助かります

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 いえ、我が家の洗濯ものではありません。
息子ファミリーの洗濯ものなのです。
夫婦共働きなので、洗濯は全員が入浴した後のようですから遅い時間でしょう。
 
 干すのはその夜と翌日の天気予報に基づいて、浴室乾燥機を使って乾かすか、ベランダに干すか。
浴室乾燥機を使うとガス代に響きます。
天気さえ良ければ当然ベランダです。
 
 洗濯ものを取り込むのは私の役目・・・・・・・別にお願いされている訳ではありまんがマア当然当たり前と言えば当たり前のことのようになっています(笑)。
 
これからの季節、天気が良いと日が落ちる前には全て乾いています。
ベランダの様子です。
イメージ 1
冬ともなると数量が増えてベランダの端から端までビッシリになります。
下着類・靴下・ハンカチにタオル関係は、この写真の左側、写らないように()

洗濯ものはベランダの手摺よりも上に干すことが禁止されています。
手摺も全て遮断されており、外部からは見えないようになっています。
これもこの季節ですから、昨日のように天気さえ良ければ日が落ちる前に、
当然のように乾いてくれて、助かります。
 
 問題は冬の間・・・・・・・、天気が良くても乾きが悪い。
冬ものは衣類の枚数も多く、生地も厚くてジーパンに綿のパーカー等は日が落ちるまで干していてもあと一歩が残っている。
パーカーのフード部分なんか、タラりと垂らしていると濡れたまま。
フードも持ちあげて何かで止めて干さないと・・・・・、往々にして忘れられている()
 
 なぜ天気が良くても冬の間は乾かないか?
日照時間が短い上に気温も低いが、手摺より低い位置に干して尚且つ手摺から下は外部と遮断されていますから、風が全く通らない !!
風さえ通れば乾くはずですよね。
 
 依って、冬の間は遅くとも4時半にはハンガーのまま洗濯ものを取り込んで、浴室にぶら下げて浴室乾燥機スイッチONです。
洗濯ものの湿り具合にもよりますが、およそ40分でしょうか。
冬の間は二度手間なんでよ !!
ほぼ毎日です()。 その後にお風呂を沸かして、6時にはボクちゃん入浴タイム。
冬の間は、床暖を使いますからベランダのあとは部屋干しでも夜まで乾くでしょうが、嫁が部屋の中の洗濯ものが干してあるのを見たくない・・・・・・(笑)。
浴室乾燥機のガス代が浮くのに !!
 
 我が家ですが?
天気が良くても悪くても、洗濯してガス乾燥機に放り込みます()
孫のボクちゃんの下校時間前にボクちゃん家に行きますから、ベランダに干していても日が落ちる前に取り込むことが出来ません。
せめて土日だけでも・・・・・乾燥機に慣れてくると、もうベランダに干す気力もなくなりました()
ガス乾燥機から出すと、実にフンワリしていて皺一つありません。
皺のない間に畳んでから冷やして収納です。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
おはようございます!

専業主婦の私はその点は楽です(笑
サンルーム兼の廊下(笑)に干しておきますと夏は数時間で乾きますし冬は乾きがイマイチの時は朝まで干しておきますと大丈夫です!

私干すのは好きなんですけどたたむのがあまり好きではありません(笑
ただ・・・主人に気持ちよく着て頂くためにがんばってます(爆

さくら

2016/05/19 05:55 URL 編集返信
No title
なかなか厄介ですね。
でも、豆に協力なさってるから。
↑と同じく専業主婦ですから、
お天気を見て洗濯してます。
ガス乾燥機から出すと、実にフンワリしていて皺一つありません。
これには\(◎o◎)/!
乾燥機だとシワシワのイメージでしたから。
残念ながら我が家はオール電化の家でガスが無いけど、
ちょっと考えさせられました。

ユーチャン

2016/05/19 07:13 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

サンルームのあるお宅は便利ですね。
これは以前から思っていました。
息子宅も、冬はベランダの後は部屋干ししても部屋干しの匂いはしないので安上がりと思うのだが、嫁はテレビに出て来るリビングのイメージを持ちたいのか。
確かにテレビドラマでは部屋干しシーンはまずありませんからね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/19 08:58 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

息子宅では家族5人。
毎日洗濯しないと翌日の洗濯量が大変なことに(笑)。
乾燥機でシワシワなのは、洗濯機兼乾燥機の場合でしよう。
洗濯の脱水が終わった状態は、実に固まったかたち。
乾燥に入ると何とかほぐしてから乾燥ですが、なかなかほぐれないまま乾燥。
これがシワシワになる原因です。
嫁の洗濯機がそれだったのです・・・・しかも時間が実に長い(笑)。
ガス乾燥機の場合、洗濯機から一旦出して乾燥機へ。
このひと手間でほぐしている。
洗濯乾燥機の場合はでも、洗濯を一旦終わったら全て取り出し、再度一枚~一枚槽に戻してやって乾燥させると違うかも。
仮に畳み方が悪くて皺がついたもの・・・・もう一度ガス乾燥機に入れると皺が取れます。
いずれにしても乾燥が終わったら、早めに取りだすこともコツです。

やまちゃん

2016/05/19 09:14 URL 編集返信
No title
やまちゃんさんこんにちは
子供さんがいるご家庭は毎日お洗濯しないと大変なことになりそうですね
うちは2人なので天気の良い日に洗濯しています
洗濯機の乾燥はほとんど使ったことがありません
慣れると乾燥機の方が楽なのかな?
乾燥機は時間と電気代がかかるイメージがあります(笑)

けいこ。

2016/05/19 09:43 URL 編集返信
No title
主夫は大変!!!!。お嫁チャン楽できますね。

そう洗濯物は頭痛いですね。今からはごぜん中日が差せば取り入れOK

冬場は2時頃から室内で日に当たる場所において4時からは暖房の風

を当てるですね。洗った洗濯物をすぐ乾燥機で使用するとガス代

・・・・・・・・?お疲れ様です。

cosmos1019jp

2016/05/19 09:55 URL 編集返信
No title
♪ けいこさま ♪

こんにちは !
洗濯機の乾燥機能は、時間が掛かります。
我が家はガス、乾燥機は矢張りガスです。
毎日ボクちゃん家に行かねばならず、洗濯ものの管理からすると乾燥機です。
乾燥機のガス代と電気代の比較・・・・時間からしてもガスです。
電気は、油やガスを燃やして電気を作ります。
直接燃料を使った方が安いと思いますが・・・・素人考え(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/19 10:30 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

冬場、外で干してボクちゃん家に行く時に室内に移し替えてもやりましたが、最後のカラッとした感触がなく、面倒くさくなって最初からガス乾燥機。
二人分ですからね、一回60分の費用は気にしないことに(爆)。
節約しても他の所で抜けている(笑)。
今や楽な道を選んでおります。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/19 10:38 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

やまちゃんのようなお義父さんがいて、お嫁さん楽できてますね。
私も昔は亡き義父に洗濯物を取り入れてもらって助かってたことを思い出しました。

ベランダ手すりより下に干さないといけない…景観とか安全性を考えての取り決めなんでしょうが、せっかくのお日様がもったいないですね。

うちには乾燥機はないので、乾燥機のある家庭が羨ましいです。
洗濯機に若干の乾燥機能はついてるけど、使ったことがない…。
皺がつかず、ふんわりしたまんまだとたたむのも楽しいでしょうね。

ヤスミン

2016/05/19 10:51 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

お早う御座います。
洗濯機兼用の乾燥機の場合は最大洗濯容量の60~70%が乾燥機の最大容量です。
シワシワにならないコツは、洗濯から乾燥まで連続でするのではなく、洗濯が終わって一旦全て取り出す。
固まっているのを一枚・一枚広げて、再度乾燥機に投入。
最大容量を厳守・・・・でもガスより時間が掛かるかな。
兼用より乾燥機専用の方が皺になりにくく、時間も早いような気がします。
昔、中国滞在中は兼用ではなく専用乾燥機を使っていました。
日本のパナソニックが現地合弁会社で作っていたもの。
半年でタイマーが壊れて、いつまでも停止しなくて、手動停止でしたが(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/19 11:43 URL 編集返信
No title
我が家も5人家族のの上一人で有に2人分着る人が居るので
6人分の洗濯物。
ボクちゃん家の量と、そう変わらないでしょう!
主婦も大変なお仕事ですよね
それを、おじいちゃんがしてるんだから、すばらしいです。
拍手ぅ~~~!!!!!

にゃんこ

2016/05/19 14:57 URL 編集返信
No title
これ見ると、

孫に会いたくなってきます。はぁ~

細骨夫婦

2016/05/19 17:50 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

いやいや、我が家の洗濯ものは私が全てやりますが、息子宅の洗濯ものは「取込~畳む」だけですよ(笑)。
でも、息子宅の5人分を畳むのも、5人それそれに積上げる必要があります。
息子と嫁と下の孫のボクちゃんの洗濯もの判るのですが、上の二人のお兄ちゃんのものの区別が出来ない時があるのです。
早く帰ってきた方に自分のものを取らせて、各自の部屋のベッドの上に置いていきます。
それから先は各自で収納してもらわないと。
勝手に嫁の引出を開ける訳にはいきません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/19 19:44 URL 編集返信
No title
♪ 細骨夫婦さま ♪

ご訪問有難う御座います。
時にはお孫さんにも会って下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/19 19:46 URL 編集返信
No title
家族が多いと、凄い量の洗濯物になりますね。
マンションには住んだこと無いですが (^^)風が通らないのてすね( -_-)。
我が家には乾燥機が無いので、もっぱら自然乾燥です( ^_^)。

みゆ

2016/05/21 23:27 URL 編集返信
No title
♪ みゆさま ♪

息子のマンションのベランダ手摺より下は風の通りが悪いですが、我が家は手摺の下でも風通しはOKです。
なのに我が家はガス乾燥機(笑)。
自然が安くて日光消毒もあって一番ですけどね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2016/05/22 00:57 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -